2006年10月03日

まだ耳鳴りが・・・

061003comecome.jpg

ま、視覚的に表現したらこんな感じかな、今日の米米のライブは。
いつもの火曜日なら大阪城公園でペース走をしている時間に、走るコースのすぐ横にある
大阪城ホールで9年ぶりに再結成した米米のコンサートを楽しんできた。

061003johall.jpg

席はステージのすぐ横の2階席の7列目。メンバーの顔がちゃんと見える位置で、
踊りまくって歌いまくって手をたたきまくった。(まくってばっかり)

石井竜也は自分よりも二つ年上なのに、男前だし歌はうまいし
芸達者だしエネルギッシュだし、どうしてあんなに魅力的なんだろう。
3時間弱のコンサートはあっという間に終わったけど、声はかれるわ、手は痛いわ、
ジャンプするからふくらはぎはダルいわ、家に帰ってきた今はすっかり抜け殻状態・・。


・・・・・・おっと、
これはホノルルマラソンを目指して走る練習を綴っているブログだったのを忘れていた。

今朝は少し早く起きて、澄み切った秋空のもと、8km走りました。
暑くもなく、寒くもなく、とっても気持ちよかったです。 以上(事務的ですが)
posted by まこと at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

9月の走行距離

9月の走行距離を計算したら、に、250kmだった・・・・。
普段からこれくらい、あるいはそれ以上走っている人にとってみれば
たいした距離じゃないかもしれないけど、自分にとっては、

「おまえ、気ぃでも狂ったんか?なんか、走ることで忘れたいことでもあるんか?」

と思わず聞いてみたくなるような距離だ。

そういえばランニングショップの店長が、(仕事が早く終われる限り)週に2回の練習に
参加している俺に
「今度のホノルルで初フルを走ろうとしてる日本人の中で、
10本の指に入る練習量やと思いますワ、ハハハ」と冗談ぽく言っていた。

実際はもっと走っている人もたくさんいるんだろうけど、自分としては、
んなことを言われたって、こっちはいまだかつて経験したことのない
42.195kmという距離が怖くて練習してるだけだし、
初体験だから今の練習が距離的にこれでいいのか、内容もこれでいいのか、
そんなこともわからない。

ま、本人的には、どれだけ走ったかという数字よりも、
1カ月にこれだけ走れる脚になったという事実の方がうれしい。

今のところ大きな故障は抱えてないけど、これから気温の下がってくる季節なので、
どこかを痛めないかと、それはいつも不安に思っている。
故障に対してはすっかり臆病になってしまったけど、あと2カ月しかないので、
それくらい臆病になっていてちょうどいいんだろうな。
posted by まこと at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

坂道トレ

土曜日からヨメの実家へ泊まりに行っていた。実家は、山を切り開いて作られた
住宅地にあるので、こんなふうに街中が坂道だらけになっている。

061001jikka.jpg

このチャンスを逃す手はないと、6時半に起きて走りに出かけてみた。
土曜日は昼から晩まで昼寝をさせてもらい、なおかつ夜も10時半に寝させて
もらったので(寝すぎや)、朝は必然的にパチッと目が覚めてしまった。

坂道を下ったり上ったりしながら2.5kmほど走ると、
市が経営している「しあわせの村」という施設がある。

これがまた200ヘクタールというケタ外れにでかい敷地に、キャンプ場やアスレチック、
アーチェリー、テニス、乗馬、サッカーなどのスポーツもできる設備が整っていて、
温泉や宿泊施設、スポーツジム、病院、はては農場までが運営されている。

写真は入口のゲートから半分ほど下ったところから
見下ろした景色。これでも全体の半分も写せていないが、
手前のテニスコートから奥の赤い屋根の建物のその奥まで
ず〜っと走って行ける道が続いている。
つまり、ここを走るとかなりの高低差が体験できる。

では実際に走ってみましょうということで、
くねくねと曲がった道を延々と下って、敷地内の
周回道路に出る。そこは、歩道と車道を
街路樹で仕切っているきれいな道が敷地内を囲んでいる。

気持ちのいいコースだけあって、朝からランニングをしている人や
ウォーキングを楽しんでいる人がたくさんいた。
どうしてたくさんの人がいるのかというと、
驚くなかれ、これだけの施設なのに入場無料なのだ。

061001siawase02.jpg

そんな人たちとすれ違いながら、よそ者だと思われないよう、淡々と表情を変えずに、
キョロキョロもせずに走っていく。こうして走っていると、信号も何もない朝の公園って、
ホントにランニングしていて気持ちがいい。
空気がひんやりと湿っていて、クルマは1台も走っていなくて、鳥の声がこだまして、
そんな中を走っていると、(ああ、なんて俺は爽やかなスポーツマンなんだ・・)って
ナルシストのようになってしまう。

まあでも、そんな気持ちで走れるのは周回道路だけで、ゲートへの長い上り坂に
さしかかると、太股はだるいわ、心拍は上がるわ、肺は痛いわ、
爽やかなスポーツマンどころか、毎日をもがきながら生きている泥臭い亀のようになる。

そしてその後も、起伏に富んだ街の2.5kmの道路が待っている。
この街の地形や施設は、合宿に来てもいいくらいハードだ。
posted by まこと at 23:47| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

今夜はヨメの実家

ゆうべは3時頃まで踊りの練習をして今朝は7時に起きて10km走った。
12時間ほどで踊りと20km弱のランニングをしている。・・・カラダ動かし過ぎかも。

今は家の近所でゴルフの日本女子オープンをしているので、
道にはたくさんの警備員が立っている。

健康な人達が住んでる街なんだなァと思われたのか、こういうジョギングしてる奴が
意外と怪しかったりするから目を離さないようにしないと、と思われていたのか、
周回ごとにジロジロと見られた。

午後からはヨメの実家でず〜っと昼寝をしていた。
これはこれでカラダ休め過ぎかも。
posted by まこと at 22:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

べつに頑張らなくてもいいんだけどなー

仕事が忙しいのに、大阪城公園で練習がある日は、できるだけ都合をつけて
行ってしまう。それ以外の日は遅くまで残業してでも。
それはいいことなのか、悪いことなのか・・・。
ま、健康のためにはいいことなんだろう。(それで仕事が回ってるなら)

今日は大阪城公園で、各自のペースで1時間走る日だ。
1時間というよりも、1周1.9kmのコースを4周か5周回るというルールに
なんとなくなっているようにも思える。

いつも(初めて参加する人はコースを覚えないといけないので)1周目はみんなで
ゆっくり走る。2周目以降は各自のペースになるので、
速い人、遅い人もいるために自然とバラけてくる。
けっこうマジで走る人、おしゃべりしながら楽しく走る人などさまざま。

先頭の人は、2周目から5周目までをビルドアップ気味に
5分半/km→5分/km→4分半/km→4分/kmというように
ペースを上げていく。
できるだけついていこうとするんだけど、
4周目くらいになると徐々に取り残され、5周目ともなると遠くの方を見ても
前の人の姿が見えなくなる。まるで、フェラーリを軽自動車で追いかけるような感覚。
フェラーリはいくらスピードを出しても平気だけど、軽自動車が必死で追いかけると
そのうち車体もガクガクと違和感が出始め、エンジンも焼き付いてくる。
しかも、泣きそうな顔で頑張るその根性もむなしく、
フェラーリは遠ざかっていき、しまいには見えなくなる。

その人たちは何年も走っているわけだし、フルマラソンでも3時間半を切ったり
3時間前後で走ったりするような実力を持ってるわけだから、
走り始めて1年も経っていない、しかもハーフマラソンさえ走ったことがない自分が
ついていけないのは当り前なんだけど、
じゃあ俺も何年か続けたらそんなふうになれるのかというと、
とてもそうは思えない。世の中には、次元の違う人がいっぱいいる。

軽自動車が何年かたってフェラーリになるのなら、みんなスズキのお店へ行って
軽自動車を買って大切に手入れをするだろう。

別に、頑張らないといけない練習会ではないので、無理してついていく必要は
ないんだけど、人の背中って、よく見るとただの背中なんだけど、
(根性あるんやったら、ついてきてみぃ〜・・・)と書いてあるように
見えてしまう時がある。
走っている人ならわかりますよね、この気持ち。
posted by まこと at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

そんなに大変なのか

エライ大会にエントリーしてしまったかもしれない。
たまたま鈴鹿の地元の人がコメントをくださって、10k、ハーフともかなりの
アップダウンがあるということなので、その人のページに飛んで読ませてもらったら、
さすが鈴鹿《山麓》というだけあって、想像以上に起伏に富んでいるようだ。

なんと、2.5kmで120mも上がる登りもあるらしい。(絶句・・)

「こんなしんどいコースやったら申し込みせんのに!騙された!」と言わないで
くださいねー、と書いてあった。(それ聞いただけで逃げ出したい気持ち・・)

なにせ第1回大会なので、経験者にレクチャーを受けるわけにもいかないしね〜。

ま、「このコースが俺を鍛えてくれるんだ」と覚悟を決めてプラスにとらえよう。
今さら逃げ出せないもんね。たぶん、間違いなく、鍛えてくれるだろうし。


参考にされる方はどうぞ↓↓↓↓

http://blog.livedoor.jp/hapiti0201/archives/cat_50010552.html
posted by まこと at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

夜中に何しとん

仕事が忙しくなると、家に帰るのがかなり遅くなったりもする。
徹夜こそ1年以上していないけど、たまには日付が変わることもある。
そんな時間に家に帰ってからは、
まず風呂に入る(またはシャワーを浴びる)。
次にビールを飲みながら晩ご飯を食べる。
最後に、写真を加工したりキーボードをたたいたりしながらブログを更新する。

だが今は、そこにもう一つしないといけない大切なことが増えている。

それはダンスの練習だ。

実は今度、米米クラブのコンサートに行く。
それに合わせて発売されたDVDを見ながら踊りを覚えないといけない。
そしてこれがまた、ピンクレディの振り付けの20倍くらい激しい。
そんなのを6曲も覚えなければいけない。

かれこれ3週間ほど前から、通勤時はiPodで曲を聞きながら、
家に帰ってからはテレビの画面を見ながら練習しているが、
激しすぎてなかなか覚えれない。
ホノルルマラソンはキャンセルして、こっちに集中しようかと思うくらい。

060927komekome.jpg
posted by まこと at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

仕事しろ〜

仕事した方がいいんだけどなー。

アレもコレもあるしなー、仕事せなアカンやろなー。

走りに行っときたいなー。

でもそんな状態やないしなー。
      ・
      ・
      ・
よっしゃ! あした頑張ろ!!なんとかなるやろ。
今までもなんとかなったし。

という結論で、大阪城公園へ15km走りに行っちゃった。
小雨の降る中、ちょっと体が重たかったけど気持ちよく走れた。

が、そのあと串カツ屋でビール飲んで帰ったら、眠たくて眠たくて・・・

ゆうべは(今日とは逆で)遅くまで仕事してたからかな。
もうアカン。お言葉に甘えて寝ます。z z z z z・・・
posted by まこと at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

ハーフエントリー

060802race03.jpg

前からず〜っと悩んでいて(というのはウソで、きのうと、申込み締切り日の
今日になってから真剣に悩んで)鈴鹿山麓かもしかマラソンにエントリーした。
真剣に悩んで、というよりは、ブログで知りあった人に引きずられて、というのが
正しいかもしれないけど・・・(なんという主体性のなさ)

10月29日、距離はハーフ。(ヨメは10kmでエントリー)
これでホノルルまでに11月12日の淀川と合わせて、2回ハーフの大会を走れる。
ハーフの大会すら出たことがないので、本心としては、やっぱり2回は
ハーフを経験しておきたかった。
そこそこアップダウンがあるようなので、ダイヤモンドヘッドの上り坂を走る練習にも
なるかな?よくわかんないけど。

060925book.jpg話は変わるが、この本は
最近映画にもなったので
知ってる人は知ってるんだけど、
人に借りて読んでみたら
ものすごくいい本だった。

最後のマラソン大会のところを読んで、
通勤電車の中で泣いてしまった・・・・。
スポ根に弱いもんで、応援したくなるような
描写があると、つい胸が熱くなってしまう。

仕事がメッチャ忙しいので明日からはたぶん早く終わるのが難しいだろうけど、
その分、朝に走れたらいいんだけどな。夜中にブログの更新をしてるようじゃダメかな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追記:知らない間にブックマーク登録をしてくださっていたみなさん。
   ありがとうございます。ぜんぜん気がつかなくて失礼いたしました。
posted by まこと at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

くすのき駅伝

今日は8時に阪神電車の梅田駅に集合して武庫川へ。
西宮市を流れる武庫川の河川敷で「くすのき駅伝」に参加するため。
ひとり3km×7区間で、折り返し2ヶ所の周回コースを走る。

遊び半分の楽しい参加かなと思っていたら、笑顔で冗談を言いあってるだけで、
実はみんなけっこうマジだった。

060924_ekiden.jpg

3kmくらい、抑え気味にスタートしたら後半は無限にペースアップしていけるだろうと
思っていたら、これがけっこうキツかった。
前半は抑え気味にいってるのに、早くも疲れが感じられてあせったし、
後半も満足できるようなスピードにはなっていなかった。

自分では3kmだけなら12分くらいで走れるんじゃないかと思ってたんだけど、
それは己を知らないうぬぼれで、実際は12分31秒かかってしまった。

ショップの店長は10分20秒で走ってごぼう抜きをしていたし、
旭化成の元世界陸上の代表だった人などは、3kmを9分台で走っていた。
スーパーカーみたいだった。

真剣に走ってきた人から襷を受け取って、自分も目一杯走って次の人に襷を
つなぐっていうのは、なんか、とってもいい体験になった。
手を抜いたら人に迷惑がかかるという重圧も、なかなかいいもんだ。

さて、すっかり足のあちこちが痛いので、あしたは完全休養日にします。
posted by まこと at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

長時間走るのはまだまだキツイ

秋桜の苗を買ってきて植えた。もう秋やね〜。

060923cosmos.jpg

それにしても、めっきり涼しくなってきた。朝晩なんて寒いくらいだ。
今年の秋はマラソンのことばかりを考えて過ごすので、季節感は味わえないだろうと
思っていたが、行楽地へ秋を満喫しに行くわけじゃないにしろ、
走ることで十分に季節を感じている。

今日は昼過ぎから走る予定が、ダラダラしていたら家を出るのが遅くなり、
3時半ごろから万博公園へ行って走り始めた。
風もそこそこ強かったし、今日くらい涼しいと、ゆっくり走っている限りは
ほとんど汗が出ない。走る前から額を汗がつたっていた夏とはエライ違いだ。

万博記念競技場を本拠地にしているガンバ大阪の試合があったみたいで、
たくさんの人が、胸にPanasonicやGAMBAと書いた青いTシャツを着て歩いていた。
そんな人たちの間を時には縫いながら、今日は万博公園の外周道路を6周。
初めて30kmという距離を走った。

7月に20kmを走ってみて以来、それ以上長い距離を走っていなかったので、
9月中には一度長時間走をしておきたかったんだけど、予定を考えたら今日しかなかった。

30kmという距離はそれほど過酷には考えていなくて、気持ちさえ続けば走れると
思っていた。ところが、それはとっても甘い考えだった。

キロ6分くらいの、ぜんぜん呼吸も乱れないペースで走り始めて、気温も低いし
風もあるのでぜんぜんバテることもなく淡々と走っていたら、
15kmくらいからお尻や太股や膝や足首が突っ張ったような感じになり、
20kmを過ぎたあたりからは太股のスジ、膝、足首、足の裏などが痛くなってきて、
しかも体の中のエネルギーが枯渇してるような気分になってきて、
けっこう辛い走りになってしまった。

走り終わってストレッチをしようとしても、痛くてまともなポーズがとれない。
万博公園から家までの1kmの道も、痛い痛いと思いながらすごくゆっくり歩いて帰った。
普段から20km弱は時々走っているけど、筋肉や関節の持久力はまだまだだということが
よくわかった。

家に帰って、部分的にアイシングをして、1時間くらいかけてストレッチや
自分マッサージをしたので今は少しましだけど、まだ両方の膝は痛い。

あしたは朝から武庫川で、知らない間にエントリーされていた駅伝だ。
3kmを力いっぱい走らなければならない。
こんな脚で満足に走れるのかな〜・・・・。走れなかったらごめんね〜・・。
「オマエのせいで負けたやないか!」なんて、みんなから蹴りを入れられるかも。
posted by まこと at 23:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

夏とぜんぜん違う

ゆうべはどうして突然接続がキレたんだろう。わけわからん。
ま、いいか、今は普通につながってるので。過去にはこだわらないということで。

きのう(21日)は朝から6km走った。
早起きをして朝のランニングをするのは5日ぶりくらいだ。

そして今朝も早起きをして走った。
今朝は8km。
朝走ると、秋という季節がどれくらいさわやかで
過ごしやすい季節なのかということがよくわかる。

陽射しが体に突き刺さって痛いわけじゃなく、
雲の形が暑苦しいわけでもなく、
空気がネチャネチャしているわけでもなく、
風がなまぬるいわけでもなく、
陽射し、温度、湿度、風・・・どれも気持ちがいい。

写真は、今日の夕方の1時間くらいの間に
事務所の窓から撮影した空。
空ってこんなに短時間にガラッと表情を変えるんだ。
自然の色の美しさに思わず仕事の手を止めて
シャッターを押してしまった。

夜は仕事帰りに大阪城公園でランニングを9.5km。
以前は、仕事が早く終われたら飲みに行ってたのに、
今は早く終われたら走りたいと思っている。変わったね俺も。

今日は全部で20人くらい集まっていたかもしれない。
その中には、ヨメ、はへほ〜さん、はへほ〜さんの同僚、
そして今日はうちの事務所の子も参加した。
今まで最高で3.3kmしか走ったことのない子なので
それよりも長い距離を走れるのかと本人は緊張していたが、
1周1.9kmのコースを4周、つまり7.6kmをラクラク走っていた。

はへほ〜さんも淡々と9.5kmを走っていたし、ヨメなんて最後の200mくらいは
意識的に速度を上げていた。

なんかみんな、どんどん走れるようになっている。
ホント、毎日でなくてもいいから、継続することって大切なんだな。
posted by まこと at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

あらら

突然ネットが切断されて、それっきりつながらなくなった。
いろいろと原因を探ってみたけど、原因は、原因不明の原因だった。
posted by まこと at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

秋晴れ

今日のような天気をなんと言うんだろう。
秋晴れ? さつき晴れ?(それは5月か)

暑くもなく寒くもなく、じめじめもせず、どこまでも続く青空。
打ち合わせのついでに外へ出て、初めてこんな気持ちのいい天気だということに
気付いた。
真っ青な空を背景にした中の島公会堂の、この美しさはどうだ。

060920nakanosima.jpg

こんな日は仕事などせずに、お弁当を持って山へ出かけるか(そんな習慣はないけど)、
スケッチブックを持って公園へでかけたり(そんな習慣もないけど)して、
この気持ちのいい季節を楽しみたくなる。

読書の秋とか、芸術の秋とか、スポーツの秋とか、食欲の秋とか
いろんな言い方があるけど、昼は暑すぎないし、朝晩は涼しいし、
それだけ何をするにも気持ちよくできる季節ということなんだろう。

朝晩も、ほんと涼しい。
夜は大阪城公園でノルディック・ポールを持ってウォーキングをしてきたけど、
7〜80分歩いても、シャワーを浴びたくなるような汗は出なかった。

060920pole.jpg

だからと言って、いくら動いても疲れないのかというと、それはまた違う。
ウォーキングはウォーキングで、しっかり歩けばそれなりに疲れる。

今日はどうしてウォーキングに参加したかというと、実はゆうべ、
骨盤を動かす走り方を試してみて、けっこう感触がよかったので、
それを意識して歩き続けることで、その動きを身に付けてしまおうと思ったから。

最近は、走っていて膝が痛いことが多かったんだけど、骨盤を意識して走ることで、
痛みはまったく消えていた。
ひょっとしたら以前に言われていた「体重が内側へ内側へかかるフォームなので、
故障しやすい」という問題もこれで解決するのかも。
まあ、違う走り方をすることで、違う部分に痛みが発生したりするのかもしれないけど。

ここのところ少しサボリ気味なので、せっかくいい季節なんだし
いろいろと積極的に頑張らないと・・・・。
posted by まこと at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

ペース走のあとビール

2日間まるまる走っていなくて、今日は3日ぶりに、恒例の大阪城公園でのペース走。
仕事が早く終われる限り参加しようと思ってるんだけど、今日もたまたま早く終われた。
(たまたまです。無責任に放ったらかしたんじゃなくて・・・)

いつものように1km5分半ペースで15km。最後の6kmはちょっとビルドアップ気味で。
それでも、みなさんに付いていくのってしんどい。
どうしてあんなに、どんどんスピードを上げられるんだろう。
なんか、違うエンジンを積んだクルマが走っているみたいだ。

ま、そうやって付いていけないながらも一緒に走っているうちに
自分も強くなるんだろうと信じて、これからも仕事が早く終われた日は参加しよう。

でも、最初の頃は、家の近所を4kmずつ走って、そのうち少しずつ距離も伸ばして
それでフルマラソンを走ろうと思っていたのに、
いつの間にこんな(練習会に参加するような)生活になってしまったんだろう・・・。

たまたまランニングショップを知ってしまったのが原因なんだろうけど、
人間の人生とはホントわからない。
ホノルルマラソンが終わったら、自分はどうなるんだろうか。
このままランニングを続ける生活になるかもしれないし、
適当に週に2〜3日、健康ジョギングをするのかもしれないし、
1歩も走らないのかもしれないし・・・・。

ま、それはあとでわかることだし。

今日はランニングのあと、丹波の100kmマラソンを完走した人の話を聞く会が
閉店後の店の中で催された。ビールは各自コンビニへ買いに行って、車座になって
いろんな話をしたり聞いたりする。

060919rws.jpg

結果的には、ほとんど100kmマラソンの話にはならなかった。
たとえると、新郎新婦そっちのけで盛り上がっている披露宴のようなものだった。

あしたはあしたで、ポールで歩く練習会がある。
うちの事務所の子が行きたがっているので、仕事が早く終われたら行こうかな。
posted by まこと at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

全身マッサージ(やや詳しく)

温泉の成分については詳しくないけど、有馬温泉のお湯って他とは違うんだろうか。
熱くもなくぬるくもなく、さらさらでもなくトロトロでもなく、たまたま今の体調に
合っていたのかもしれないし、いつまでも入っていたいくらい気持ちがよかった。

060918arima.jpg

ゆうべはどんなマッサージを受けたのかというと、
ベッドの上にまずうつ伏せに寝て、体にバスタオルをかけられ、お姉さんに
全身をメンテナンスしてもらう。
頭のてっぺんから足の先まで、まったりと90分間。

「こんどマラソンに出るんですよぉ〜。でねぇ、今ランニングを続けていてぇ〜、
たぶん脚の筋肉に疲れもたまってると思うんですぅ」と言うと、
「そうなんですかぁ、マラソン、ガンバッテくださいねぇ」と言いながら
下半身を特に入念にやってくれた。
ストレッチ系あり、体重をかけて手のひらで押す系あり、揉み系あり、さすり系あり、
親指グイグイの指圧系あり、筋肉をゆさぶる系あり、
接骨院でのマッサージと同じのもあったが、初めての技もたくさんあったりして、
もうね、なんというか、ほんと、恍惚の90分間だった。

ベッドのそばに立って指を使いながらマッサージしたり、両足でベッドに上がってきて
体重をかけた力技で攻めたり、お姉さんこそあとでマッサージが必要なんじゃないかと
思うくらい重労働に見えたが、そんな調子で24時までお客さんが詰まっているらしい。

でも、おかげさんでこっちは、キレもなければ冴えもない中年の体から、
成長期の中学生に変身したような軽やかさ。(いくらなんでも言い過ぎか・・)
今度から、レースの前にはかならずマッサージを受けようかな。
考えたら、プロスポーツ選手っていつも試合の前後にこういうことを
してもらってるんだろうな。プロスポーツ選手ほどハードなダメージを受ける練習は
していないので、自分と比較して羨ましがってはいけないけどね。

でも、ランニングショップの店長は言ってた。
市民ランナーの皆さんは、自分が選手で、自分がトレーナーで、自分がコーチなので、
自分で自分の体をきちんと管理しないといけないって。


有馬温泉からの帰り道、何軒か吉野家の前を通り過ぎたが、
(話はもう、マッサージから別の話題に変わってます)
今日は牛丼の復活祭とあって、道路が渋滞するほどクルマが並んでいて、
店の前には長蛇の列ができていた。

昔は友達と徹夜で遊んだりした日は、必ず明け方になるとオレンジ色の看板に
吸い寄せられるようにして牛丼を食べていた。おいしかったなー。
今は、あんないいかげんな検査しかしない国の牛肉なんて食べる気がしないけど。
(ま、知らない間に食べちゃうんだろうけど・・)

マラソンとは関係ないけど、これも同じく帰り道、知合いのイラストレーターが
豊中のギャラリーで個展をしていたので寄ってみた。
とっても味のある墨絵を描く人で、去年も1年間一緒に仕事をさせてもらった。
機会があったら、B全の和紙に野沢温泉の絵を描いてもらいたくて、
(その人には了解を得てないけど)お願いしてみたいなと思っている。

以上、その後は王将へ行って
餃子を好きなだけ食べて、
マラソン教室から始まった3連休は
すべて終わりました。

チャンチャン♪
posted by まこと at 23:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

全身マッサージ

有馬温泉に来ている。筋肉の疲れをとるために湯治に来ているというわけではない。
台風の接近でどこに行っても天気が悪そうだし、温泉に入って
ゆっくりしようかなと、思いつきで電話したらたまたま部屋が空いていた。
家からも車で1時間だし。

060917arima.jpg

温泉にゆっくりつかっているだけでも癒されるけど、
宿にはエステのプランがあって90分のマッサージを受けてみたら、
これがもう、体中の筋肉をひとつひとつ手入れしてもらってるみたいに気持ちよく、
(もう、どうにでもして)って気持ちになってしまった。

これってやっぱり湯治かな。
posted by まこと at 22:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

はじめてのフルマラソン教室

今日はランニングショップ主催の「はじめてのフルマラソン教室 第2回」。

朝の8時半に、これからフルマラソンに出ようと思っている人たち20人ほどが
眠たい目をこすって(茨木からはもちろん、はへほ〜さんは京都から、むらし〜さんの
ご主人は確か旭区から、yukarinは明石から)集まり、大阪城公園で90分走をした。

060916_90run.jpg

大阪城公園へ移動中は小雨も降っていたけど、それも止み、曇り空の涼しい中で
練習は始まった。1周1.9km(店長はそう言ってるけど、ホントかな・・。
なんかもうちょっと短いような気がする・・・)の周回コースを走る。
最初の2周くらいは全員で(クラブ活動のように)かたまって走ったけど、
そのうち縦長にバラけてくる。

駐車場には大型の観光バスもいっぱい止まっていて、アジア系の観光客がたくさん
団体で歩いていた。ひょっとしたら走っている我々を見て、本国へ帰ってから、
「日本人はみんな走っている」と家族や同僚に報告するのかもしれない。
そして、オリンピックの女子マラソンで2大会連続金メダルをとっている理由は
ここにあったのか!などと納得されてしまうのかもしれない。

最終的には1時間33分ほどで、9周、(1周1.9kmが本当なら)約17kmを走った。
最初の2周(1周1.9kmが本当なら3.8km?)は7分/kmくらい。
3周目は6分/kmくらい。4周目は5分45秒/kmくらい・・・・・
・・・と少しずつペースを上げながら走り、9周目は4分30秒/kmくらいで終われた。

ま、距離とラップは正確じゃないかもしれないけど、このあたりが
1カ月前の90分走と違って自分的に少しだけ力がついたと感じるところだと思う。
余力を残しながら走り、ビルドアップ気味に終わるなんて、1カ月前の走力では
考えられなかった。(涼しくなったという要素もかなり大きいに違いないけど)

来月は3時間マラニックというのがあり、その次は3.5時間走が予定されている。
3.5時間なんて想像がつかないけど、ヨタヨタでも走れたら、また少し自信がつくかな。

この3連休、あとはもう走る予定がない。
故障には至ってないけど、ちょっと膝も痛い(今も痛い)ので、休むのもいいかも。
posted by まこと at 21:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

今日は寒くなかった

きのうは朝が寒いと書いたけど、やっぱりこの季節はその日になってみないと
暑いのか寒いのかわからない。(どないやねん)
今朝は走り始める時から気温が高かったような気がする。

きのうは朝寝坊をしたけど、今朝は早めに起きれて、朝から家の近所を8km走った。
なんか変だけど、きのうの4kmよりも今日の8kmの方が体が軽かったような気がする。
というか、きのうはたった4kmなのに体がすご〜く重たかった。
どうしてその日によって軽かったり重かったりするんだろう。
走ってるのは同じ人間なのにね。(おとつい、飲んで帰ったからかな・・・)

そして夜は大阪城公園で9.5km。
今日はペース走ではなく、1時間の中でそれぞれのペースでそれぞれの距離を走る。
自分の他には、ヨメと、はへほ〜さんと、
それから友達のムーチャンが仕事帰りに初参加した。

ムーチャンと走るのは4月の堺シティマラソン以来。
4月はムーチャンがどんどん遠くへ行って見えなくなったけど、
今日は逆に、ムーチャンがはるか後ろに置いてきぼりになってしまった。
やっぱり俺はこの半年で、少しは走る力がついたみたいだ。
ムーチャンは夜に10kmとか走ってるらしいので、走力は落ちていないと思うし・・。

今もアイシングをしながらブログを書いてるけど、
今日も少しヒザが痛かったし、故障だけがほんとに怖い。
posted by まこと at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

このごろ、朝が寒い

060914lake.jpg

平日の朝のランニングは、いつもこの池のまわりを走っている。
通学路のパトロールのおじさんと挨拶をしたり、集団登校している小学生の横を
通り過ぎたり、バス停で並んでいるサラリーマンの前を通ったり、
バスに抜かされたりしながら1周走ると、ちょうど2kmになる。

今までは季節が季節なだけに、朝日に当たっているだけで十分暑かったが、
すっかり秋めいてきたので、今朝はけっこう涼しかった。
涼しいとも言えるし、寒いとも言えるくらい気温が低く感じた。
ついこの前までは高校野球の熱戦が続いていたのに、あの夏はどこへ行ったんだろう。

ノースリのシャツと短パンてな格好だと、1kmくらい走ってようやく体が温まってくる。
体が温まったあとにどれくらい走ったのかというと、
今日はほんの3km。つまり合計4km。
実は布団でウダウダしているうちに時間がなくなってしまったのだ。

060914road.jpg

今朝は、雨上がりだからか、空気がとても澄んでいて、遠くの山まできれいに見えた。
こんなに気持ちがいいのなら、もっとしゃんと起きればよかったかも。
きっと、今が一番過ごしやすい季節なんだろうな。
でもそれも長くは続かなくて、気がついたら11月頃になってるんだろうな。
ということは、
今は12月10日のことを考えながら過ごしてるけど、
そのうちにそれも過去の日付になっちゃうのかな。
posted by まこと at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

