2006年10月23日

回線故障

NTT西日本の一部の光電話の回線が故障して、朝からダウンしたまま未だに
復旧していないようだ。
その「一部の地域」にうちの事務所も入っていたようで、
朝から、電話は使えないわ、FAXは受信できないわ、ネットはつながらないわ、
訂正の指示は受け取れないわ、校正は送れないわ、データの受け渡しも、
送信することができないので雨の中を足を使って届けないといけないわ、
・・・・結局夜になっても復旧はしなかった。

通信技術が、いかに効率のよい環境をもたらしてくれているのかがよく分かった。

しかしNTTさんも、ちゃんと回線を安定させてくれないと、
人のブログとか読めないじゃないか。
じゃなくて、仕事に支障が出るじゃないか。

あしたは復旧してるかな・・・。

ま、それはそれとして、
1日休んで、今朝はランニングを再開した。
走っている途中で雨が降り出したけど、今朝は冷え込みも弱かったので、
濡れながら走っても寒くはなかった。

今日のコースは、いつもの池の回りの6kmにプラスして、
先週走った「お尻いじめの坂」を3本。

3.5時間走の疲れもとれて、すっかり足はよくなったのかというと、そうではない。
まだ膝が痛いし、足の爪も何本か痛い。
普段からそれなりに走ってはいたつもりだったけど、
まだまだヤワな体だったみたいだ。
posted by まこと at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

練習の予定が園芸作業に

今日は家の近くの、この前に一度だけ練習した坂道を走りに行こうと思っていたけど、
やめた。
きのうの続きで、脚がまだイタイから。

今回初めて30kmを走ったヨメは、今日もケロっとしている。
女の方が持久力のある筋肉を持っているんだろうか。

練習をやめにして時間が浮いたので、午前中は買い物に行ったり、
雑草をチマチマと抜いたりしながら過ごして、
午後は久しぶりに花を買いに行って、庭の土に植えた。

パンジーなら、今の季節から春まで
ずっと咲き続けてくれる。
寒さにも強いので、冷たい風が吹く冬の間も
たくさん花を咲かせる。

例年は黄色いパンジーを植えるんだけど、
今年は白と紫のを買ってきた。
時々観察して、花殻をこまめに摘んでやると、
次から次へと花を咲かせる。


花を愛するのはいい。
裏切らないし、お金かからないし、
「あれ買ってー」「これ買ってー」とワガママ言わないし・・・。

そんなことを考えながら
作業をしていて気がついたんだけど、
前に友達からもらった水ナスの1株に、
←こんな実がなっていた。

これって、水ナスじゃないよね・・・。
どう見ても・・・トマト?

愛情を込めて接していたのに、ある日突然、
「ホホホ〜、実はワタシ、ナスビじゃなかったの。
今までウソついててゴメンね〜」って言われた感じ・・・。

う、裏切られたのか?俺は・・・・・・。
トマトはトマトで好きなんだけど。
posted by まこと at 23:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

3.5時間走

あ し が イ タ イ 〜
今でも階段を降りると膝の骨の外側がジンジン痛くて、ゆっくりしか動けない。

今日は大阪城公園で『はじめてのフルマラソン教室 第4回 3.5時間走 』。
どれくらい集まっていただろう。30人くらいかな。もっといたかな。
きちんと数えていないけど、初フルを目指す人以外の、3.5時間の走り込みも
同時開催だったので、かなりの人が参加していたように思う。

061021run35a.jpg

午前9時にスタートして、1周1.9kmの周回コースを3時間半走り続ける。
または歩きも含めて動き続ける。
終わってから時計のラップを見たら、最初は7分/kmくらいで走り始めて、
そのうち6分から6分半くらいになって、
20kmを越えたあたりからは5分ちょっとから5分半くらいで走っていた。

3.5時間というのは、途方もなく長い時間かと思っていたけど、
意外なことに、想像していたよりも短く感じた。
スタートして、あっというまに30分が経ち、え?もう1時間走った?
もう1時間半? もう2時間?・・・てな感じで、時間が早く過ぎていったように思う。
ただ、最後の45分間くらいは、ヨレヨレの脚で走りながら頻繁に時計を見ていたので、
すごく、すごく長かった。

それと、周回コースだったわりには、思っていたほど退屈じゃなかった。
走っている時は、フォームのことを考えたり、ぺースのことを考えたり、
あとは、他の人としゃべったりしながら・・・そうか、会話をしながら走ったから
時間が短く感じたのかな。

実際に走ってみて、カラダはどうだったのかというと、
比較的ゆっくりのペースで走り始めたにもかかわらず、10kmを越えたあたりで
脚が軽やかじゃなくなってきて、20kmを越えてからは、膝や太股や足の裏が
痛くなりだして、まだまだ長い距離が走れない肉体にはかなりのダメージだった。

キツくないわけないよね。3時間半もずっと腕を振り続けて、ずっと脚を振り子のように
動かし続けるんだから。最後の頃なんて、動き続けている脚がいとおしくて、
自分の脚に何か名誉のある賞をあげたいくらいだった。

で、3時間半でどれくらい走ったのかというと、
3時間36分とちょっとで周回コースを20周。
1周は、1.9km弱らしいので、それでも37kmくらいは走っているみたい。
こんなに走ったのは生まれて初めてだ。(毎月こんなことを書いてるような気がするけど)

061021run35b.jpg

そのぶん、走り終わった時は案の定カラダがパキパキで、
ストレッチをしようとして右足だけでしゃがんで左足を横に伸ばしたら、
右足の太股の内側がつった。こんなところがつったのは初めて。
筋肉がキューっと集まってきて、イタタタタとなったので、あわてて右足と左足を
逆にして伸ばした。
店に帰ってきて床に両足を投げ出したら、今度は足の裏がつった。

あとは風呂屋へ行って、ジンジンパキパキの足に水風呂攻撃。

061021buth.jpg

今日は特技がひとつ増えてしまって、こんな夜中になっても
足首を上に曲げたり下に曲げたりするだけで、足の裏や、指や、ふくらはぎを
簡単につらせることができる。
こんな特技、あしたはできないようになっていて欲しいんだけど・・・。

走ったことのない距離を走るのって、ホント、過酷だ。
まだまだ長距離を走れるカラダじゃないんだなーって実感させられた。
長時間走ることによって、そのカラダができあがっていくんだろうけど、
それ以外に走ってみて思ったことは、ゆっくりでもいいからしんどい距離を
走ることによって、無駄な動きがない、楽に走れるフォームが身に付くんじゃないかと
いう気がした。そうしないと辛くて走れないから。

それにしても、いい練習をさせてもらった。自分も、ヨメも、はへほ〜さんも、
初フルを控えて、自分ひとりではこんな練習できないもんね。
今日の練習で、またひとつ、力がつきますように・・・。

ホノルルマラソンまで、あと50日。
posted by まこと at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

ウルトラマラソン祝勝会

仕事の方は、予断が許さない状態。
眠っている仕事が、いつドカッと動き出すかわからない。

とりあえず今日は動き出さなかった。それはいいことなのか悪いことなのかは
別として、金曜日の大阪城公園での練習には参加できた。

25人くらいいただろうか。どんどん大きな団体になっていく。
世の中には走ることを楽しんでいる人が、想像以上にたくさんいるんだ。

練習の後は、飲み屋に集まって、四万十川ウルトラマラソンを6位でフィニッシュした
店長以下、完走された5人の方と、10時間以上も現地で応援をしてきた人に
「お疲れさま〜」という会が催された。

061020orao.jpg

ホノルルマラソンに出ると決めた時は、
壮大な夢に挑戦するような気持ちでいたけど、こういう集まりの中に加わると、
「ウルトラ」とか「100キロ」という言葉が普通に会話の中で出てくるので、
どうも感覚が麻痺してしまう。
フルマラソンなんて、なんの苦しみもなしに走れちゃうような、
完走なんてしょぼい目標であるような、
そんな錯覚をおこしそうになる。

でも、冷静に考えたら、走ったことのない人間にとって42.195キロは
やっぱり尋常な距離じゃない。

怪物みたいな人と一緒に過ごすことによって、
自分も100キロを走れそうな勘違いを起こしそうだけど、
それは大きな勘違いだということに、ちゃんと気がつかないとね。

あしたは大阪城公園で3.5時間走があるので、
いやでも勘違いから目が覚めるだろうけど・・・・。
posted by まこと at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

ごぶさたスポーツクラブ

仕事が9時に終わったので、ひっっっさしぶりにスポーツクラブに行ってきた。
前に行ったのが9月6日だったので、1カ月半ほど利用してないことになる。
1カ月半ぶりということは、筋トレも1カ月半ぶり。(家ではすぐに缶ビールを
プシュッと開けてしまうので、筋トレをしない癖がついてしまって・・)

着いたのが遅かったので、
ストレッチをそこそこにし、
筋トレも久しぶりだからごく軽めに。
(腹筋なんて15回しかしてない)

そして久しぶりのトレッドミル。

ある程度予想はしていたけど、以前と同じ設定で
走ってみたらものすごく楽になっていた。

やっぱりこの1カ月半で、それなりに力がついていたんだ。
あまりにも楽なので、途中からは少ししんどく感じるくらいにスピードを上げて走ったら
昔と比べて、30分で500m以上多く走れた。
以前の自分と30分間の競争をしたら、今は500m先を走れてるのか。
スポーツクラブに通い始めた頃と比べたら、1000mくらい先を走れてるかな。

昔、ミズノの広告で
「人間て、鍛えるとすごい。」っていうコピーがあったけど、
初心者は初心者なりに、「すごい」という程ではないにしろ、
練習を続けているとそれなりに少しは変われるのかも。

そういえば体重もメッチャ減ったし、
立ったまま前屈をしたら手のひらが地面にペタっと着くようになったし、
朝の6kmのランニングも春頃は33分近くかかっていたこともあったけど、
今はたまに27分台で走れることも(まだ2回だけど)あるし、
そういう意味では、以前の自分とはまったく違うカラダになっているかもしれない。

あと1カ月半でどれだけの事ができるのか分からないけど、
目標の初フル完走まで、もうちょっとだから諦めずにがんばらないと。
posted by まこと at 23:59| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

続いて菰野町から

仕事を終えて、ついさっき家に帰ってきたら、晩ご飯がおでんだった。

やっぱり気温が下がってきたら、おでんが美味しいよねーなんて思いながら、
あ、そうだ、香住潮風マラソンでもらった日本酒の香住鶴があったはずだと思いながら、
おでんで一杯なんて、なんて心地いいひとときなんだろうと思いながら、
そろそろブログ更新しなきゃ、なんてご飯を食べ終わって部屋に入って思いながら
たまに飲む日本酒って、まわるなぁ〜などと思いながら、
そうだ鈴鹿からハガキが届いてたなと思いながら、
うん、今日はそれをネタにブログを更新しようと思いながら、パソコンをいじってる。

今日は菰野町(こものちょう)の
鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン実行委員会から
選手証というのが届いた。

ホノルルの前に、まず三重県で
初ハーフをこなさないといけない。


しかも、知らない間に、あと10日にせまっている。
ま、あまり深くは考えないで臨みましょう。

とりあえず香住鶴(ワンカップ)が空になったので今夜はねます。zzz
posted by まこと at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

ホノルルマラソン ゼッケン引換票

061017zekken.jpg
ホノルルマラソン協会日本事務局からホノルルマラソンのゼッケン引換票が届いた。

封筒の中には引換票の他に、到着からゼッケンの受取り、荷物預かり、バスの送迎、
スタート地点でのこと、ゴール後のこと、翌日のフィニッシャーズ・タブロイドの
配布までの一連の流れ、エイドステーションのこと、レース中の注意事項、マナー、
その他協賛企業の広告やアンケート、アミノバリューの粉末試供品、ナイキタウンの
案内など、たくさんのものが同封されていた。

自分で申し込んでおいてこんなことを言うのも変だけど、
俺・・・、ホノルルマラソンを走るんだ。

今ごろになって、あらためて実感するのもおかしいよね。
そのために去年の12月から練習してきたんだから。


本日の走行距離。大阪城公園でペース走15km。
友達のムーチャン、先週は歩いたらしいけど、今日は根性で完走していた。
posted by まこと at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

ハワイといえばフラでしょ

061016HulaDuster.jpgこれは、最近ハワイから帰ってきた友達がくれたお土産。

その名も「HULA DUSTER」。

何に使うのかと言うと、このお姉ちゃんの胴体を持って、
机の上などをサラサラと掃除するわけである。
掃除をしていると下半身のヒラヒラが左右に揺れて、
クネクネと腰を振ってフラダンスを踊っているみたいになる。
つまり、とってもお掃除が楽しくなるわけである。

う〜ん、実によく(オッサン向けに)考えて作られている。

これを事務所に持って行ったんだけど、お掃除するのは楽しいとして、
どこに置いておくかという問題になった。
横に寝かせておくのも変だし、かといって自分で立つことはできないし。

考えたあげく、マグネット付きのフックを壁につけていたので、
そのフックに手の部分を引っかけておいた。

ナイス・アイディ〜ア!と思って自分の発想にしばらくは感心していたが、
よく見ると、手首を縛って吊るされているみたいに見えた・・・・。


本日の走行距離。朝、家の近所を6km。
posted by まこと at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

お尻をいじめられた

いつも走っている池の周りのコースを少しはずれると、
上り坂の練習ができる道路がある。

以前から時間のある時にそこを走ってみようと思いながらもなかなか腰が上がらず、
今日が初練習になってしまった。

それにしてもきのう、今日と、夏を思い出させるような暑さだ。
最近は髪の毛を短くしてるので、強い陽射しを受けると頭のてっぺんが熱い。

ま、そんなことは帽子をかぶれば済むことだからどうでもいいとして、
まず池の周りをヨメと軽く3km走ってから、本日の坂道の下でストップ。
「この坂を、そこそこのスピードでしっかり走ってみよう」ということで、
ヨメと二人走り始めた。

行きの上りは一生懸命、帰りの下りはジョギングまたは歩き。
傾斜は一定じゃないので、キツイところもあるしユルイところもあるが、
しっかり走るとお尻の筋肉がへばってきた。
息もあがったし、肉体的にはかなりキツかった。
その理由は、坂がキツイのか、カラダが軟弱なのか、それはわからない。
でも、今度からはこの坂を「お尻いじめの坂」とでも呼ぼう。

家に帰ってから地図で調べたら、長さ250mの坂だった。
これを5本(ヨメ4本)走った。

061015uproad.jpg

今日のようなコースを走ることが、かもしかハーフ、ひいてはホノルルのための
練習になるんだろうな、たぶん、きっと・・・・おそらく。

今日の練習にどれだけの効果があるのかは分からないけど、
またここに来て走ろうと思う。
posted by まこと at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

万博公園へ

10月も中旬だというのに、今日は夏日だったらしい。
確かに、午前中から暑かった。

昼過ぎまでは、雑草を抜いたり、新しい花を植えたりして過ごしながら、
2時半頃からは、久しぶりに万博公園へ走りに行った。
確か先月のくすのき駅伝の前日に、初30kmを走って以来だ。

今日は1周5kmの外周道路を4周。30kmではなくて20km。
でも、あの日と同じでガンバ大阪の試合と重なって、しかもまだ走っている途中で
試合が終わっちゃって、最終周はこんな状態の道を走った。

061014gamba.jpg

たまたま今日は調子がよかったのかもしれないけど、
20kmという距離が、(ゆっくりのペースであれば)うつ向いたり、足を引きずったり
しなくても走れるようになってきた。
もちろん走り終わった後は脚のあちこちが痛いけど、
ちゃんと前を向いて、ヨレヨレじゃないフォームで走れたように思った。

夜は、ヨメの元同僚が最近結婚したので、
新婚さんを連れて阪急曽根のおいしい洋食屋さんへ。

昼間にたっぷり体脂肪を
燃焼させたような気になっていたので、
量を気にせずビールを飲んで、
気にせず肉もいっぱい食べちゃった。

おかげで今はお腹のまわりが
なんとなくぷにゅぷにゅしているような・・。

まあでも、この店の料理が
めちゃんこ美味しいんだから仕方がない。
手前は、スズキとタコのカルパッチョ。奥は黒毛和牛のビーフカツ。
ここは、料理人の腕がいいので、ホントおいしい。

いっぱい食べちゃったけど、その分、あしたまた走ろーっと。
posted by まこと at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

忙しいんだか、ヒマなんだか

今日は遅くまで残業をして明日も休日出勤・・・
・・・という覚悟でいたのに、仕事が止まってしまった。
各クライアントが申し合わせたように、止まってしまった。
13日の金曜日だから? 関係ないよね・・。

たくさん仕事を抱えているのに、止まってどうするんだ!
来週が大変なことになってしまうじゃないか。

とまあ、来週の心配をしていても仕方ないので、今日はさっさと事務所を出て
大阪城公園に走りにいった。今日は1.9kmのコースを自分のペースで5周。
実はまたまた丸2日間走っていなくて、最近サボり気味の状態に
ちょっと自己嫌悪だったのでちょうどよかったかもしれない。

今日は朝の9時から夕方の4時まで
食べ物の撮影だった。
撮影商品を並べている白いブラウスの女性は
友達のルーシー(日本人)。

仕事が終わったあとで彼女に
「大阪城公園へ歩きに行かへん?」と誘ったら
ついてきて、ポールを持って1時間歩いていた。
そして店に帰ってきたらすぐに
ノルディック・ポールを買っていた。

ウォーキングが楽しかったらしい。しかし速攻で買うとは、なんて男らしい女性なんだ。
posted by まこと at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

ホノルルマラソンの敵

「しかし忙しいでほんまコレどないなっとんねん」
とまあ、今の状況を大阪弁で言うとこうなる。
人間が一日にできる仕事の量なんてしれてるので、抱え過ぎると
やってもやっても追いつかない。

とは言いながら、
淀屋橋の交差点でミニスカートのお姉ちゃんが試飲用のコーヒーを
配っている前を通って打ち合わせに行ったら、往復で3本もGETして帰ってきた。
普段から缶コーヒーはまず飲まないのに、タダだと思うと何本ももらってしまうところが
人間の欲深く醜いところだ。情けないけど・・。



(デジカメで撮影までしてるし)



とは言いながら、
寝てる時間とメシ食ってる時間以外はずっと仕事をしてるこの状況をなんとか
したいもんだ。こんなのが続いたらランニングの練習がぜんぜんできないじゃないか!!

とは言いながら、
陸上部の息子にさらのランニングシューズを買ってやるために
7時頃から仕事を抜けてRun-Walk Styleへ行ったりもした。
恐れおおくも、店長が選んで出してくれる靴になかなか首をタテに振らず、
父親が事務所に仕事を置きっぱなしにしていることも気にせず、
納得のいく1足が出てくるまで何足も履いていた。
ま、毎日の練習で使う靴だから、時間はかかったけど気に入ったのが見つかって
よかったね・・・と納得しておいた。
061012rws.jpg

とは言いながら、
忙しいのは事実だから、無理に早く仕事を終わらせた日を除いては、たいがい家に
帰り着くのは日付が変わってからになる。家に帰れるだけましかもしれないが、
夜の1時近くに晩飯を食べて、なおかつ睡眠不足になるわけだから、体にいいわけがない。
そう考えると、ホノルルマラソンの最大の敵は仕事かも・・・。

とは言いながら、
写真の加工をしたりしながら、ブログだけはちゃんと更新している。
なんか・・・・、練習不足も、睡眠不足も、自業自得かな、やっぱり。
同情の余地はこれっぽっちもないかも。
posted by まこと at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

「走る女は美しい」

今月号のフラウがまわりで話題になることが多い。
それなりに、けっこう売れてるんだろうな。
友達のはへほ〜さんもイゲタ姉さんも買って読んでるらしいとヨメに言うと、
「買っとかなアカンかなぁ・・」と言うので、「買っといたら?」と言ったら買っていた。

061011frau.jpg
[走る女は美しい]
よく考えたら、走ってるんだから買わなくてもいいような気もしたんだけど、
中身をペラペラとめくってみると、
「100のダイエットより、いま走りはじめること」とか
「走るだけで肌はこんなにキレイになる」なんて特集があったり、
「最近キレイになった人は、みんな走ってる!」って書いてあったり、
走ることで美しくなったり、人生をいきいきと過ごしていそうな女性が
たくさん、たくさん、た〜くさん紹介されていたりする。

こりゃ、読めば誰だって走りたくなるわな・・・というような内容。
というか、女という文字を男に変えて読むと、十分に男でも影響を受けそうだし、
なにしろ、走ることをすごく自然なシーンとして紹介しているので、
読んでるうちに
え? もしかして走ってないのは私だけ・・・?
って思ってしまう女性も多いかもしれない。

いつも行くランニングショップの練習会にもたくさんの女性が参加されてるけど、
確かにみなさん例外なく美しい。

ファッション雑誌でランニングの特集が組まれるくらいだから、
日経ビジネスあたりで「走る男は美しい」てな特集が載る日も
遠くはないかも・・・・。
posted by まこと at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

連休明けラン

仕事が忙しいんだから、この3連休は絶好の練習チャンスなのに、
初日に淀川を走っただけであとの2日間はバーベキューばかりしてたので、
「おまえ、本気でホノルル目指してんのか」と言われる前に(誰が言うわけでも
ないけど)、今朝は早起きして出勤前に10km走った。

昼間はまだ暑い日もあるけど、朝晩はほんとに涼しくて、
3〜4km走ってもほとんど汗をかかない。
いつも走るコースには、集団登校する児童を見守っているおじさんが全部で5人くらい
いるんだけど、今はそのうちの2人のおじさんと挨拶を交わす間柄になった。
なので1周2kmを走るあいだに、2ヶ所で「おはよーございまーす」と挨拶をする。

朝に張り切って走ると、事務所に着いてからが眠たい眠たい。
睡魔と闘いながら(闘わずに寝るときもあるけど)仕事をするのは苦しい。
打ち合わせなどで外出がある時はいいけど、デスクワークが続く時はほんとに苦しい。

突然だけど、これは四ツ橋筋の歩道に植えられているコスモス。
すごくきれいだったので思わずカメラを出して撮ってみた。
子供の頃から大阪に住んでるけど、四ツ橋筋って、こんなに美しかったっけ。

061010cosmos.jpg

仕事が忙しいと言いつつ、今日は11日ぶりに大阪城公園の練習会へ。
遅くまで仕事をしてもいいかなと思っていたのに、友達のムーチャンから
何度も電話がかかって、「今日は行くで!」「もう終わったか?」「7時半からやで!」
とウルサイので、仕事を切り上げて(というか途中で止めて)練習に行った。

今日は5分半で15kmを走るペース走。
何度も参加しているのに、いつもと比べてメッチャしんどかった。
理由はわかっている。朝から10km走った疲れが残っていてしんどいんじゃなくて、
バーベキューばっかりしてたからに決まっている。
あきらかに、ビールの飲みすぎ。

無計画な食事は改めないと・・・・。
posted by まこと at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

船でバーベキュー

きのうのバーベキューのアルコールは抜けていたけど、
おとといの3時間マラニック以降の疲れの蓄積をやや感じながら、
今朝は6時半に起きてJRで滋賀県へ。

六甲アイランドで3時間のペース走というトレーニングイベントもあったんだけど、
後ろ髪をひかれつつ反対方向へ行ってしまった。

友達のお知り合いが琵琶湖にヨットを持っていて、それに乗せてもらって
クルージング&バーベキューというのが本日選択したほうのお誘い。
我ながらハードスケジュールな3連休を過ごしていると思う。

10月とは思えない気温、そして雲ひとつない青空、そして銀色に光る水面、
そしてその上を走るヨット、そして冷えたビール、そして美味しい肉、松茸、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・完全に日常を忘れて過ごさせてもらった1日だった。

061009siga01.jpg 061009siga02.jpg 061009siga03.jpg
061009siga04.jpg 061009siga05.jpg 061009siga06.jpg
posted by まこと at 23:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

庭でバーベキュー

今日は絶対に走りたかった。絶対の絶対に走りたかった。
なぜならば、昼から友達が集まってバーベキューをすることになっていたからだ。
だから好きなだけ飲み食いできるように、朝早く起きて10kmか15kmは
走っておきたかった。

ところが・・・・・、うえ〜ん、寝坊してしもうた・・。
目が覚めたのが8時で、朝ご飯を食べて、そこから庭を掃除したり、バーベキューの
準備をしたりしていたら、あっという間に昼になっていた。

ま、サボってしまったものは仕方がないので、
あとは気持ちを切り替えて、なーんにも気にせずビールを飲んで肉を食べた。
今日集まったのは、げげっ、なんと14人。
3連休の真ん中だというのに、みんな、他に行くところはないのか、
急な誘いにもかかわらず参加率が異常に高かった。

061008bbq.jpg

飲み食いしながらの話題は、プロ野球の話、仕事の話、マラソンの話、
果ては、公には言えないような話にまで及んだが、途中でなぜか名古屋の話になって、
「名古屋の人が言ってたけど、名古屋にはアゴのしゃくれた人が多いんですよ」
「名古屋の人はみんな、みゃーみゃー言ってるん?」
「うん、みんなみゃーみゃー言ってる」
「梅田まで出なくても、三宮の地下で中日スポーツが買えるんですわ」
「読売新聞と中日新聞は仲が悪いらしいで」
「名古屋の人は鯱にプライドを持っていて、昔、名古屋城で写生をしていて、金の鯱を
描き忘れていたら、後ろから知らないおじさんに『だめだぎゃー、金の鯱がにゃーぎゃー』
と言われた」などと、ここは名古屋研究会かと思うくらい話が続いたので、
最近名古屋の友達が増えたことだし、(これはブログに載せないと)と思って
頭の中にメモしながら聞いておいた。

どうしてこんな話題になったんだろう。
メンバーの中の中日ファンの人が話を仕切っていたからかな。

天気がよかったのもあるだろうし、みんながバーベキュー欠乏症になっていたのも
あるのか、まあとにかくよく飲んでよく食べた。
めちゃくちゃ楽しかったけど、寝坊して走らなかったのはちょっと後悔・・・・。
何を隠そう、あしたもバーベキューなのだ・・・・。

最後に、今日のメニューのスグレモノ大賞を。

これは巨峰に水飴を塗って焼いた
リンゴ飴ならぬ、ブドウ飴。
何人かが台所にこもって、鍋でぐつぐつ水飴を作って、
それを巨峰にからめていた。

突然、誰かの思いつきで作ってくれたんだけど、
縁日で売れそうなくらいウマかったッス。
posted by まこと at 23:39| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

マラニック・・・??

今日は『はじめてのフルマラソン教室 第3回 マラニックで3時間RUN&WALK』。

マラニックって、聞いたことはあるけど、やったことはないので
事前に悩んだのは、どんなものを持っていったらいいのか。

リュックやウエストポーチの中に、
ペットボトル? ゼリー? カロリーメイト? おにぎり? タオル? 小銭?

そんなもんでいいんだろうか。

  マラニックとは・・・マラソン + ピクニック

ピクニックということは、フリスビーも入れていった方がいいんだろうか・・・。
それとも、バドミントンのセット・・・?
トランプも持っていった方が楽しいとか・・・・。

そんなことを質問して、「おまえ、帰れ!」と言われても恥ずかしいので、
とりあえず初めてということで今日は様子見をすることにして、
ウエストバッグの中に、
水分補給のためのペットボトル、コンビニに寄るかもしれないので小銭入れ、
トイレに行きたくなった時のためのティッシュ、エネルギー切れを防ぐためのゼリー飲料、
ショップで買った栄養補助食、ブログのネタ用のデジカメ・・・
これだけ入れると、ウエストバッグもけっこうパツンパツンになる。

そんなこんなで(どんなこんなか分からないけど・・)大阪城公園を出発して7分/km
くらいのペースで、35人ほどがぺちゃくちゃとしゃべりながらゆっくり走り始める。

京橋口方面から大川へ出て、毛馬の閘門を曲がって淀川を枚方方面へ走る。
きっと大阪のランナーの間では定番のコースのひとつなんだろう。

061007yodo.jpg

板張りの赤川鉄橋を渡って淀川の対岸へ移動し、

061007akagawa.jpg

豊里大橋からまた対岸へ渡って大阪城公園に戻り、公園の中をぐるっと回って終了。
途中、青空から陽が射したり、冷たい霧雨が降ってきたり、短時間だけど強烈に激しい
雨に遭ったり、ここはホントに都会かと思うほど天気が変化した。

文章にすると短いけど、その間、約3時間。
休憩も含んでいるので、走っていた時間は2時間40分くらい。
距離にして約22kmを走ったらしい。

すごくゆっくりのペースなのでぜんぜんしんどくないんだけど、
それでも終盤に近くなるとけっこう脚にきた。
店長が言うには、精神的持久力も含めて、ゆっくり、しっかり走ることが
すごくいいトレーニングになるらしい。
確かに、しんどくないペースなのに、それなりの練習をしたという疲れが体に残った。

膝のまわりや太股の後ろ、足の裏などが、ジ〜ンと痛くなった。
この2日間まったく走っていなかったので、今日は練習したという実感が持ててうれしい。
posted by まこと at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

宿の予約

かもしかマラソンの前日から泊まる宿の予約をした。
うちの家からだとたぶん会場までは3時間くらいかかるだろうから、
ハーフは9時スタートということを考えると、当日の夜明け前に出発して
ひたすらクルマを運転してからレースに臨んだりなんかしたら、
レースの途中でへたり込んで寝てしまうかもしれないので。

今から申し込んでもどこも空いてないかなと半ばあきらめつつ、湯の山温泉の民宿に
電話を入れて、「あのぉ、おそれいりますぅ、お部屋の予約を
お願いしたいんですがぁ・・」と言うと、優しそうなおっちゃんの声で
「あぁ、あいてますよー、どうぞ〜」と言ってもらえた。

あとは当日のレースが有意義な体験になるよう、練習するだけだ。
・・・と言っても、いつから走ってないだろう。
え〜っと、確か水曜日の朝に走ったから、あれ?まだ2日間走ってないだけか。

コメコメのライブに行った日以外は朝から晩まで仕事しかしてないので、
なんだか、もっと長い期間走っていないような気がする。
posted by まこと at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

実は黄色好き

とある飲食業の新規オープンの仕事に関わっていて、そのコンセプト作りのために
消費者の生活意識や消費動向をリサーチした資料を手に入れて読んでいたら、
その中に、『2006年の色は黄色』という見出しがあった。
(2006年も、もう4分の3は終わっちゃったけど・・)

各年代の生活者に「2006年を色にたとえると?」という質問をしたところ、
黄色という答えが一番多かったんだって。
理由は、「明るい」「元気が出る」ということらしい。
2005年は国内でも人災や天災の被害が多かったので、その反動なのかな。

何を隠そう、実はず〜っと前から「黄色好き」なのだ。
風水には興味がないので、お金に縁ができますようにという理由で
黄色が好きなわけじゃなく、なんとなく昔から好きなのだ。
やっぱり消費者の意識調査と同じで、「元気」を感じるからかな。

確かに今年は、フルマラソン完走という目標を立てたおかげで、
今までの自分では考えられないくらい運動が足りているし、
去年までとはぜ〜んぜん違った「元気」で「明るい」毎日を過ごしている。
(・・・・今朝は寝坊して走らなかったけど)
061005yellow.jpg
posted by まこと at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

アップダウンが小さくて・・

今朝はちょっと寝坊気味だったかな。
あまり時間がなかったけど、雨が降る前の半日だけの青空を逃さず、6kmのランニング。

仕事が忙しい(きのうはライブに行ったけど・・)ために、
夜にスポーツジムへ行ったり、練習会に参加したりができそうにないので、
その分、朝はちゃんと起きて走っておかないといけない。

ここのところかなり涼しくなってきたので、ノースリに短パンで走り始めると
体が温まるのに時間がかかるけど、それでも、たとえ6kmでも、走り終わると
シャツは汗でビョッショリ濡れてるし、心拍もバクバク上がっている。

なぜ心臓がバクバクいうのかというと、最後は多少ペースを上げることと、
1周2kmのコースの中にアップダウンが5ヶ所あるという、
二つの理由が考えられるような気もするし、それは関係なくて、ただ単に心肺機能が
鍛えられていないだけのような気もする。(どっちやねん)

コースの中にアップダウンがあるのはありがたいんだけど、
欲を言えばもうちょっとキツイ坂が欲しい気もする。
5ヶ所あるといっても、それぞれ上りが3〜40m、下りが3〜40mの坂が5つほどあるだけ。
長い坂ではなくて、小さなラクダのコブが3〜400mおきにあるという、
そんな地形になっているだけなので、たいして脚に負担はかからない。

違うところに少し長い上り坂があるのは知ってるんだけど、朝のランニングで
そんなところへ行ってたら遅刻してしまうので、それはまた暇な週末にでも行こう。
posted by まこと at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

