2006年12月02日

クルマ・スキー・カラダのメンテ

この土・日は出勤かと少しだけ覚悟をしてたんだけど、簡単に休みになった。・・でも、
出発までにしないといけない仕事が動かなかっただけであって、喜んでるバヤイではない。

061202all.jpg休みをいただけた今日、何をしていたかと言うと、
まず朝ご飯を食べてからは家族の送り迎えに富田林まで
クルマで往復。家に帰って庭の草むしりをしていたら、
柿と夏ミカンがなっているのを発見。
誰が植えたのか知らないけど、家には果物の木がある。
カラスが食べてないということは、柿もまだ渋いんだろう。
いつが食べごろなんだろな。ちょうど家を空けてる頃かな。

昼ご飯を食べてからは、ドコモショップへ行って、
このややこしい時にケータイを買い替えた。
近々機種変する予定だったんだけど、今の時点でFOMAに
しておいたら、ハワイ用にケータイをレンタルした時、
FOMAチップを入れ替えるだけで電話帳がある程度
使えるので。
携帯電話って今回のでたぶん9台目くらいだけど、
初めて二つ折りの機種を買った。
二つ折りという形に対しては、昔から
「女の持つ携帯」っていうイメージを持っていたので
絶対に自分は持ちたくなかったんだけど、
さすがに最近は選択肢がなくなってきて、仕方なく選んだ。
なんだかちょっとだけ女になった気分・・・・うふ。

そのあとは、スキーのチューンナップを
頼むために三ノ宮のスキーショップへ。ついでに
取寄せを頼んでいたスキーパンツのサスペンダーを
受け取る。ちょうど店で抽選会をやっていて、
くじを引いたら白馬の1日券が当たったぜ、ラッキー。

そして今度はそのまま山麓バイパスを抜け、神戸市北区の
ディーラーへクルマを放り込んで車検を依頼しておいた。

そこから家に帰ろうと電車に乗ったら爆睡してしまって
高槻まで行ってしまい、引き返して家にたどり着き、
こんどは着替えを用意して7時頃からスポーツクラブへ。
自分で言うと変だけど、眠たいし、ハラ減ってきた・・。

ストレッチを入念に入念にし、あとはちょっとだけ筋トレ。
筋トレはホノルルマラソンのためにやったわけじゃない。
(当り前やろ。筋トレを今の時点でやっても何の効果もあるかい!)
ヨメが接骨院で脚のケアをしてもらっていたので、時間つぶしにマシンを使っただけ。
ヨメの接骨院が終わったら、スポーツクラブへ来たメインの目的であるサウナへ。

ホノルルマラソンを何度も走った人に聞くと、寒い国から暑い国へ行く場合は、
サウナに行ったり厚着をして練習したりして、汗をかいて汗腺を開いておかないと
真夏の気温にすぐに対応ができない・・・・らしい。
要するに、汗腺が閉じているためにカラダが上手に温度調節できない・・らしい。

ただ、サウナでは昔からなかなか汗が出ないタイプなので、あまり好きじゃない。
カーッと熱い部屋で我慢しながら3〜4分たっても、案の定なかなか汗が出ない。
それに、だんだん呼吸が苦しくなってくるから、やっぱりサウナは好きじゃない。
5〜6分たって、やっとカラダ全体が汗でビショビショになり始めた。
ちょうど、冬の朝のアルミサッシみたいな、結露がいっぱいついたような状態。
適当に出ようと思ってたんだけど、サウナの中にあるテレビでK1の試合が
始まってしまい、熱いけど2ラウンドまで我慢して見ていた。
バカボンのパパじゃないけど、テレビの人は熱くないんだろうかと、
変な思考になってしまいそうなくらい、息苦しくてしんどかった。

それが全部終わってから家で晩ご飯を食べたのは、結局晩の11時頃だった。
けっこう中身の濃い一日やったかな〜・・・・。
お、また2時まわってる。早く寝ないと・・・。


posted by まこと at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

ホノルルグッズ その1

ホノルルマラソンに必要な物をノートに書き出して、
家にある物は家で用意し、買わなければならない物は買い始めている。

まずこれは百均で売ってるカッパ。
061201raincoat.jpg
当日は夜明け前の5時にスタートするので、ホテルを出てからスタートまでが
すごく寒くて、たくさんの人が百均で買ったカッパやゴミ袋をかぶってる・・らしい。
そしてそれを、スタート地点のゴミ箱に捨てて走り出す・・らしい。

これは、走り出す前に飲むアミノバイタル・スーパースポーツ。
短時間でエネルギーに変わる・・らしい。
0614201amino.jpg
今日は大阪城公園で9.5kmを走ってきたので、ついでにランニングショップで
いろいろ相談にのってもらいまくって、なんだかんだと買ってきた。

これは、走ってる途中でのエネルギー補給用のカーボショッツ。
俺のが3本、ヨメのが4本。
味は、ワイルド・ベリー、レモン・ライム、バナナ、コーラの4種類。
061201shotz.jpg
3本か4本を持って走って、後半にエネルギー切れをおこした時に飲むと、
わずか数分で消化吸収して、すぐに生き返る・・・らしい。
(ホンマかいな・・・。でも、ホンマ・・・らしい)
ただ、すごく甘いらしいので、給水所が見えたら飲んで、
あとは水で流し込むように言われた。

とにかく初めてのホノルルマラソンなので、経験者がアドバイスしてくれたことを
信用して、あまり深く考えずに買ったりしている。

イタズラ好きな人が、
「コース上に泳いで渡らないといけない湾があるので、水着とゴーグルはいるよ」とか
「沿道でタコ焼きを配ってるから、かつお節と青のりを忘れないようにね。
あ、それと、つま楊枝もね」なんて言われたら、
頭から信用して全部用意して行くかも。
posted by まこと at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

11月も終わった。早いね〜。

気温が下がって、きのうまでよりもヒンヤリしてきた。
帰り道で息を吐くと、もよよ〜んと口から白い空気が出た。
寒くなるはずだよね、明日から12月なんだから。

今日した事といえば、まず出勤前に某百貨店に寄ってお歳暮の配送手続き。
うちの家はいろいろとワケがあって、中元・歳暮に二つの百貨店を利用している。

061130seibo.jpg

それからスキーショップへ電話して、サスペンダーがメーカーにあるかどうか
確認してもらって、取寄せの手配、

061130wear.jpg

それから、週末の車検の予約。あとはちょっとだけ年賀状の準備。

それ以外はず〜〜〜〜っと仕事をしていた。
今日できなかった用事は、明日から順番に処理していかないといけない。

そういえばヨメが、膝の裏の痛みのような違和感がきっちり治らないみたいで、
接骨院へ診てもらいに行ったらしい。
今日はマラソンをする先生がいらっしゃったので、脚の具合とか、
普段どんな練習をしてるとか、ホノルルマラソンに出る話とかをしながら
相談に乗ってもらったと言ってた。
この先生が実際に走っているところは見たことがないけど、
実はフルマラソンで2時間30分台の記録を持っていて、
ランナーズの1歳きざみランキングでも全国で5位に入っているスゴイ人なのだ。
いつもニコニコしているし、線も細いので、ぜんぜんそうは見えないんだけど・・。

その先生に「ご主人もホノルルを走るんですか」と聞かれたので、
今は同じような練習をしてることとか、この前ハーフマラソンをどれくらいで走ったとか、
そんな内容を伝えたら、驚いていたらしい。
春以来、お世話になっていないけど、どうやら覚えていてくれたみたいだ。
そういえば3月・4月頃は、
「4kmとか6kmの練習で10kmの大会に出るのは、ちょっと無謀ですねぇ」とか
「まずは1時間走れることを目標にしてください」とか言われたっけ。
その頃と比べたら、随分と走れるようになったもんだ。

11月の走行距離を計算したら、214kmだった。
前半は休まずに走っていたけど、後半はけっこう休んでいたので、こんなもんかな。
そしてヨメは、ちょっとビックリしたんだけど、203km走っていた。
ほんと、ろくに走れなかった春に比べたら、2人ともよく走れるようになったもんだ。
あとはじたばたせずに、とにかく出発までの準備をしなくちゃ。

ホノルルマラソンまで10日。
posted by まこと at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

用意はいいかい?

061129nittei.jpg

旅行会社からホノルルマラソンツアーの行程表ができあがってきた。
気が付いたら出発日が近づいてるやないの・・・。
仕事ができるのは、土・日を除けば、え〜っと、あと5日間か。
無事に片づくんだろうか・・・。
ハハ・・・なんとなく、片づかないような気もしてきた。
土・日を含めても、出発までは8日間しかない。
その間に(仕事以外で)しないといけないことを書き出してみたら、

●海外で使う携帯の予約。
(事前予約すると1日当たりのレンタル料が安いらしいので)
●スキーのチューンナップ。
(ハワイに行ってる間に預けておくと効率的なので。っていうか、シーズンオフに
  すぐにやっとけよ)
●スキーパンツのサスペンダーの発注。
(ウエストが細くなったので、そのままだと絶対にズレるから)
●車検。
(12月24日で切れるので)
●お歳暮。
(さっさと行っとかな〜)
●年賀状の制作5人分。
(ハワイに行ってる間に印刷してもらうため)
●サウナに行っとく。
(汗腺を開いておいた方がいいと聞いたので)
●留守中のもろもろの手配。
(妹にいつ泊まりに来てもらうとか、父親の食事の手配とか)

すぐに思いつくだけでもこれくらいはあるので、
これから気付くことも含めると、けっこう出発日までは大変な状態かも。
たぶん、一日ごとに追い込まれて、焦りが加速していくんだろうな。
これはまさに、生活のビルドアップだ。
posted by まこと at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

作品展を見に箕面へ

こう見えて、フラワーコーディネーターなどという、こじゃれた職業の人と
知り合いだったりする。
その人が箕面のカフェで個展をしていて、今日が最終日だったので、
お尻に火がつかないと何もしない性格がチョンバレのような、滑り込みの訪問をしてきた。

芸術の秋なので、行けなかった人のために誌上ギャラリーを。
カフェなので、どこがカフェのオブジェで、どれが作品か分かりにくいかもしれないけど。

061128flower.jpg

実はこの人も、RUN-WALK styleでノルディック・ポールを買って、
家の近くを歩いたり、たまに大阪城公園の「歩かナイト」に参加したりしている。
最近はまわりから、痩せた痩せたと言われているらしい。

俺は最近、いくら走ってもぜんぜん体重が減らないんだけど・・・。
今の生活を続けている限り、焼き肉を食べようが串カツを食べようが
体重が増えることはないので、気がゆるんで好きなだけ飲み食いしてるからかな。

この土・日で50kmくらい走ったし、今日もペース走で15km走ってきたけど、
別に体重に変化があるわけではない。
そういえば今日のペース走は、23日の福知山マラソンを走った人が、
少なくとも6人くらいは参加していた。みんな、もう走れるのか・・・。
・・・ここは化けモンばっかりだ。

最近は、会う人、会う人が、「いよいよですね」とか
「風邪ひいたり、怪我したりしないようにね」とか言ってくれるし、
それは自分でも一番気を遣っている。
ここで怪我をしたらきっと悔しいと思うので、カラダのあちこちにセンサーを
つけているような気分で神経を敏感にしている。
故障の予備軍みたいな違和感はあちこちにあるんだけど、ケアはしてるつもりなので、
たぶん、大きな故障にはつながらないと思う。・・・たぶん。
風邪だけは、手洗いとうがいだけでは予防できないかもしれないけどね。
posted by まこと at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

そろそろハワイのことも・・

きのうの記事には書かなかったけど、実はゆうべも飲みに行った。
久しぶりに会う友達と6時半頃から。
この店は、見栄えも味もいい割に、そんなに高くない。

061126issaku01.jpg 061126issaku02.jpg 061126issaku03.jpg
061126issaku04.jpg 061126issaku05.jpg 061126issaku06.jpg

前から予約していたのがたまたま練習会やOB会の飲み会と重なったんだけど、
つまりこの土・日は、
走る→水風呂に入る → 飲みに行く → 睡眠時間が削られる → 走る →
→ 水風呂に入る → 飲みに行く → 睡眠時間が削られる
の繰り返しだった。

本当は、いちばん体調管理に気をつけないといけない時期なんだけどね。
もう、出発日も遠くないんだから。

とは言いつつ、
「ホノルルマラソンまであと何日」とか、そういうことは考えるんだけど、
「やっほー、休みをとってハワイに行くんだァ」という実感はぜんぜんない。
マラソンの翌日はカラダが破壊されたようになってるだろうから動けないとして、
その翌日は1日フリーにしてあるので、
あそこへ行きたいとか、これを買いたいとか、どれを食べたいとか、
そんなことを考えてもいい時期なのに、夫婦の間にそういう会話はまったく
出てこない。出てくる会話といえば、
「ウエストポーチ、どんなんにしよ・・。やっぱりモンベルのがフィット感があって
ええやろか・・」
「携帯用のワセリン買っとこかな・・」
「ダイヤモンドヘッドの坂って、キツイかな〜」
「カーボショッツ、何本くらい持っとこ」
「日が昇ったら暑いんやろな・・・」
「そろそろサウナに通って、汗腺開いとかなアカンな」
などなど、ハワイをエンジョイすることとは縁遠い話題ばっかり。
061127hawaii.jpg
以前に、ハワイのイメージをモチーフにして考えないといけない仕事があったので、
こんなふうに資料はたくさんあるんだけど。
posted by まこと at 23:59| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

練習2日間まとめて

きのう(25日)は、「はじめてのフルマラソン教室追加企画20k+10k」。
朝から大阪城公園を出発し、7分〜7分半/kmのゆっくりとしたスピードで
紅葉の大川沿いを走り

061126run01.jpg

毛馬から淀川へ出て、強い風の中、河川敷を豊里大橋まで、ほんとにゆっくり走る。
そこで折り返して、来た道の対岸を走り、赤川鉄橋を渡って、
また毛馬→大川→大阪城公園と戻ってくる。あくまでも速度はゆっくり。

061126run02.jpg

なにせゆっくりしたペースなので、息も乱れないし、ずっと会話をしながら
走ることができる。ところが逆に、遅いスピードで20k(実際には21kあったらしい)
走るということが、時間が経つにつれてじわじわと脚にこたえてくる。
自分が気持ちよく走れるスピードよりも、速く走るとしんどいのは当然だけど、
遅く走ることがこんなにもカラダに応えるのかということがよくわかった。
店長は「ボディブローのように効いてくるでしょ」と言っていたが、
ハーフのレースを自分のペースで走ること以上に、太股や膝のまわりや足の裏が
ジンジンとしびれたように痛くなってくる。

2時間以上をかけて走り終えてからは、今度は大阪城公園内の往復3kmのコースを
各自のペースで(走ろうと思う人は)走る。
いつものペース走のコースを走るだけなんだけど、これがまたキツイ。
カラダは20kを走ってヘロヘロなので、腕を振っても振ってもなかなか軽やかには
スピードが上がらないし、なにせ脚が痛くて重たい。
20kジョグのあとの10k走。これを本チャンのレースでやってしまう女性を
知ってるけど、よくこんな状態で走れるもんだと、感心しながら走った。
ホントしんどかったけど、これが自分に長距離の走力をつけてくれるんだと信じて
黙々と走る。ホノルルマラソンに出る人のために企画してもらえた
練習会みたいなものなので、中途半端にやめる気もないし。
ときどきすれ違うヨメも同じことを思っているのか、黙々と距離をこなしている。

脚のあちこちが痛くなってその日の練習は終わり、
店の近所の玉造温泉で水風呂でのアイシングがてら一風呂あびたあとは、梅田へ出て、
夕方の5時半から、前から予約していたミュージカルを観てきた。

061126mammamia.jpg

以前は、ABBAのナンバーを聞かされるだけの舞台かと思っていたけど、
これがまた、家族の愛や人間のたくましさを描いたスカッと爽快なストーリーで、
歌、踊りはもちろん、「今日のお客さんに満足して帰ってもらいたい」という役者の
プロ意識がビンビン伝わってきて、久しぶりにミュージカルというものを堪能できた。

午前、午後と、スポーツの秋と芸術の秋を満喫した余韻に浸りながら
ヨメと梅田で飲んでると、晩の10時頃に高校時代のクラブの先輩から電話が入って
「今ミナミでみんな集まってるからオマエも来い」という命令。
仕方がないのでヨメを一人で家に帰して、ミナミへ移動して合流したらそこは
お姉ちゃんがいっぱいいる店で、先輩達はお姉ちゃんに囲まれながら
調子よくウイスキーをビールで割りながら一気飲みをしていた。
(もちろん一番後輩の自分にも順番は回ってきた・・勘弁してよ〜)
すっかりでき上がってしまって羽目をはずしている先輩達を観察しながら、
酔ってない人を選んで高校時代の練習の懐かしい話をしながら飲んでいたら
帰りが夜中の2時になってしまい、よく考えたらこの日は早起きして30k走をしたあとで
夜中まで飲んでたもんだから、家に着いた時は目を開けているのも辛く、
2行ほどブログを書いてそのまま寝てしまった。

そして朝になって目が覚めると、また1時間ほど電車に乗って大阪城公園へ。
今日は6分〜6分半/kmで、前日と同じ豊里大橋までの往復21キロ。
(いやほんま、タフな2日間だ・・・)

061126run03.jpg

行きはみんなで走って、帰りはフリー。
豊郷大橋から森之宮まで、ビルドアップ気味に走る人は走るんだけど、
これがなかなかペースを上げれない。2日間の練習でヤワな自分のカラダが
やけにダメージを受けてるので、腕を振っても思うように前に進まなかった。
未体験なのでわからないけど、きっとこういう状態で我慢しながら走るのが、
マラソンでの終盤の粘りにつながるんだろうな。

まあ、しかし、この2日間はほんとにいい練習をさせてもらったように思う。
雨も降らなかったし、こういう練習を一人で黙々と、なんてなかなか難しいし・・。
フルマラソンに向けて、という意味では、タイミングといい、距離といい、
すんごく貴重な練習ができたんだろうと思う。

ホノルルマラソンまで2週間。
posted by まこと at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

ごめんなさい、眠くって・・

今日は20k+10k走。
でももう眠たいので寝ます。詳しくは明日。
posted by まこと at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

みにくい水ナスの子、その後

ランニングとは関係ないけど、例の、水ナスの株から生まれた不思議な実(?)、
その後の観察報告を。
トマト説あり、ピーマン説あり、はたまたメロンだったらいいのにな説あり、
はたしてその実態は?と観察を続けていたら、緑色だったのが
少しずつ大きく成長しながら赤く色づき始め、ついには実が二つに増えてしまった。

061124tomato.jpg

トマトだといえばトマトにも見える。
鏡餅のような、平たいピーマンと言われれば、そんな気もする。
形だけを見てるとカボチャのようにも見えてくる。
しかもこの枝は、本当に水ナスから枝分かれしてるのだ。

061124tomato02.jpg

どうしよう・・・、これが世間で話題になって、ワイドショーで取り上げられて、
観光客がドッと押し寄せて、タマちゃん、じゃなくてトマちゃんとか名前までついて、
実はこれを育てている人が今度ホノルルマラソンに挑戦することがバレて、
じゃあドキュメンタリー番組を作りましょうということになったりして、
朝のランニングにまでカメラマンが付き添って、わざとらしく通学途中の小学生に
「おはよー^^」なんて呼びかけるヤラセをさせられたりして、
でもそれがウケて今度は映画を作りましょうということになって、
影で支える女房役が米倉涼子で、そこへ割り込もうとする愛人役が高岡早紀で、
高校時代の恋人役が柴咲コウになっちゃったりしたら・・・。

う〜ん・・・・、そ、そのためにも、明日からも観察を続けて大事に育てないと。

ところが明日はロング走20k+10kという練習会があるので、朝早くから出かけることに
なっている。
今晩の大阪城公園でのランニングは、福知山マラソンの翌日だからか
参加人数がいつもと比べて少なかったので、もしかしたら明日も少ないのかな。
明日の練習は、ホノルルマラソンに出る人のためにわざわざ設定してもらったような
イベントなんだけど、その練習をとるか、将来の有名女優とのラブシーンをとるか、
・・・・・この判断はむずかしいで。

・・・って、つまんない妄想してないで早く寝よっと。
posted by まこと at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

福知山マラソン応援レポート

061123fukuchiyama.jpg
福知山マラソン。昔から名前は聞いていたけど、実際に行ってみたのは今日が初めてだ。
関西でも有名な大会だけあって、参加人数、ブースの数、スタッフの多さ、
飲食のサービス、白バイの台数、パトカーの台数、自衛隊の車の台数、
どれをとっても今まで自分が見てきた大会とはぜんぜん違う。

今日は自分の知ってる人が10人以上出るということで応援に行ったんだけど、
さすがにメジャーな大会だと思ったのは、自分の知り合いどころか、
昔同じ会社にいた人や、よく万博公園を走っていたら見かける人など、
「あの人も」「この人も」って感じで知った顔がちょくちょく見つかる。

スタートは10時半。
1万人ほどのランナーが走りだすと、何分たっても人の波が途切れない。
フルマラソンを走るための練習を普段からしている人が、
関西だけでもこんなにいるのか・・・。

スタートしてから1km地点に交差点があって、そこは8kmでもう一度通過し、
41kmでまた通過する。つまり、同じところで応援していると、
1km、8km、41kmの定点観測ができる。
3回とも同じようなリズムで交差点を通りすぎていく人も(まれに)いれば、
41kmの段階では別人のように疲れ切っている人もいる。
(多くの人はそうだったし、普通はそれが当り前だろう)

「雨よ、降るな」
今日のマラソンに参加したすべての人がそう思っていただろう。
そして、雨は1滴も降らなかった。なによりも、なによりもそれがよかった。
雨に打たれてカラダが冷えたら、走る人はかなり悲惨だったと思う。

しかし、世の中には42.195kmを走れる人がこんなにたくさんいるんだ・・・。
フルマラソンの応援って、途中で休憩も挟みながら余裕をもってできると思っていたら、
とんでもない、あっという間にあわただしく終わってしまった。
この前テレビで中継を見ていた東京国際女子よりも短く感じた。

今日もたくさんの素晴らしい走りと、素晴らしい精神力を見せてもらったけど、
走っている人の気持ちの支えになればと思って応援しているのに、
逆にこっちが力をもらったりするから不思議だ。
この、本末転倒、主客逆転な現象は、現場で応援してみて初めて体験できる。

ま、それで、「よっしゃ俺だって」という気持ちになったのかと言うと、
意外なことにそうではなく、フルマラソンの過酷さを知らされたような気がする。
立ち止まって脚を曲げ伸ばししている人、足を引きずっている人、うめき声を
発しながら走っている人、救急車も何度か走っていたし、
これほど人間を過酷な状況に追い込んでしまえるような距離に対して、
マラソンは素晴らしいスポーツだと思う気持ちと
自分のカラダはこんな距離を走れる土台を持っているんだろうかという不安が
同居したような気持ちになった。

ホノルルマラソンまで、あと2週間とちょっと。
長い距離を走るためのカラダを作るために、あと少し頑張れるかどうか。
posted by まこと at 23:35| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

朝ラン、夜ウォーク

夜走るよりも、朝走る方が寒い。夜と違って太陽光線が当たるとはいえ、
朝は空気が冷たい。けっして、今朝が特別に冷え込んだわけじゃないと思うし。

それでも今の季節は、震えるほどではなく、今朝も長袖Tシャツと短パンで
走ってちょうどよかった。これから気温が下がってくると怪我が心配なので、
とにかく朝はゆっくりとしたスピードで走り始めるようにしている。

夜は夜で、大阪城公園へ行ってノルディック・ウォーキングを1時間。

061122walk.jpg

夜の大阪城公園って、いつもはたくさんのランナーが練習してるのに、
今日が福知山マラソンの前日だからか、ほとんど人が走ってなかった。
まさか、大阪の人みんなが福知山マラソンに出るわけじゃあるまいし・・・。
でも、ホントに、怖いくらい閑散としていた。人間よりもノラ猫の方が多かったくらい。

さて、ブログを書いたら、福知山マラソン応援グッズを詰め込んで、
早く寝なくちゃ。明日は朝が早いし。

061122goods.jpg

posted by まこと at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

23日、晴れろ〜

061121photo.jpg

肥後橋のギャラリーでアマチュアカメラマンの作品展をやっていて、
ヨメも1点出品している。ランニングとスキーしか能がないと思われてるかもしれないが、
実は写真が趣味なのだ。
ホノルルマラソンも、カメラを持って、写真を撮りながら走るらしい。
カメラなんか持って走ったら、コースからはずれてきれいな景色を撮りたくなったり
しないんだろうか。シャッターを切る時は立ち止まらないと手ぶれするだろうし。
ま、人の勝手っちゃあ勝手だけどね。

今日はそれほど仕事が忙しくなかったので、写真展に顔を出したあとは、
さっさと仕事を片づけて大阪城公園へ。
今日のペース走は12kmだったけど、福知山に向けて気合いが入っている人も
何人かいたみたいで、後半ビルドアップ気味になってからはかなりしんどかった。
速い人があるていど本気で走ったら、そりゃもうついて行けるレベルではない。
みるみるうちに差が開いて、置き去りにされてしまう。

23日の福知山マラソン、雨なのかな・・・。
今回は応援だけど、走る方も応援する方も、降らない方がうれしいに決まってる。
勤労感謝の日だよ、勤労感謝の日。
日頃働いてる人に感謝するんなら、お天気をプレゼントしてくれてもいいのに。
でも今年の天気予報は特に難しいのか、予報通りの天気にならないことが
かなり多いので、雨の予報だということは、雨が降らないのかも・・・。

23日もいろんなところでレースがあるみたいだし、晴れたらみんな喜ぶのにな。
posted by まこと at 23:59| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

やばっ、3日間走ってないぞ

今朝も寝坊しちゃって走らなかった。ていうか、雨も降ってたけど。
ヨメはポールで1時間歩いてきたらしい。最近は、ランニングにしろウォーキングにしろ、
ヨメの方がたくさんカラダを動かしているかも。いや、ぜったいそうだ。

朝走れなかった分、晩に走ろうと思っていたら、うっかり大事なことを忘れていた。
仕事で、出店に関わった居酒屋のレセプションがあって、今日はその席に
招待されてたんだった。
写真は、「毎日毎日マラソンのことばかり考えてるんじゃないですよ〜、仕事も
やってますよ〜」という、ここぞとばかりのアピール。

061120issaku01.jpg 061120issaku02.jpg 061120issaku03.jpg

新大阪にある、料理が自慢の居酒屋です。22日オープンです。

つーことで、今日の練習は
夜に3時間のLSD(Long Slow Drink)になっちゃいました。
posted by まこと at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

応援は、やっぱり現場で

今日の練習は大阪城公園で15kのビルドアップ走・・・・・・・・・・の予定。
ヨメと朝7時に起きて、朝飯を食べて、CW-Xと長袖Tの上にウォームアップスーツを
着て、ヨッシャこれで準備万端と出かけようとしたが・・・・・・

061119wear.jpg

練習には行かずに土壇場でキャンセルの電話を入れた。(結局は行かんかったんかい)
空を見ると今にも降ってきそうだったのと、2人とも軽く風邪をひいていて、
特に俺は気管支のあたりがゼロゼロといってたので、
う〜ん、どーしよーかなー、どーしよーかなー、どーしよーかなーと悩みながら、
やっぱり無理せずやめておいた。(普通は着替える前に決めるやろ・・)

そんなの、風邪ひいてるんだから最初から行かないつもりをしていればいいのに、
どうしてこう、走ろう、走ろうとするんだろう。
練習だって自由参加だから、参加するかしないかは自分で決めればいいのに、
なんとなく「練習を休んだ」みたいな気持ちになってしまう。

力をつけるための練習なんて、せいぜいあと10日間くらいしかできないというのもあって、
よけいに走らなきゃと思うのかな。

今日は東京国際女子マラソンもあったし、神戸や名古屋でも雨の中を知合いがレースに
出ていたので、なんとなく今日一日、走らなかった自分は蚊帳の外にいたみたいな気分。

それにしても今日の東京国際女子、テレビを見てるだけでも寒そうだった。
よくこんな、キロ3分台で走り続けられるもんだとあっけにとられながら、
あっという間に2時間半が終わってしまった。すごいね、トップランナーって。

061119tosa.jpg

土佐礼子選手の迷いのない一直線な走りは、自分には想像できないけど、
どんな練習に耐えてきたんだろうと思えるくらい、素人目で見てもお見事だった。
Qちゃんも、みんなの期待に応えられずに苦しそうな走りに見えて、
見ている方も辛かった。残念だったというか、腹立たしかったのは、
ものすごい快挙をとげた尾崎朱美選手について、もっと騒いであげてほしかった。

でもやっぱり、テレビを見ていて、マラソンはテレビじゃなくて現場で
応援するもんだと思った。だってテレビだと上位の人しか映さないけど、
沿道にいたらもっとたくさんの人を応援することができるし、
部屋の中は雨が降ってないから臨場感も違うし。
ワンセグ携帯でも持っていないとトップ争いのドラマは見れないかもしれないけど、
それでもやっぱり、走ってる人の息づかいや苦しそうな足の運びや
前をしっかり見つめている目を間近で見ている方が応援のし甲斐がある。

マラソンはお茶の間で走ってんじゃない! 現場で走ってんだ!・・・・なんてな。
posted by まこと at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

意識が変化したときのこと

今日は走っていない。走っていないのでブログに書くネタがない。
ホノルルマラソンまでの毎日を記録するブログだから何も書かないわけには
いかないので、芸術の秋にふさわしく本日は後半でエッセイを1篇。

フルマラソンを走ったことがない人間、ましてやジョギングすら日常の習慣にしていない
人間にとって、42.195kmという距離は、尋常な距離じゃない。
考えれば考えるほど、人間の走れる距離を越えてるし、
自分には絶対に不可能だと思ってしまう。
練習をし始めると、なおさら確固たる自信を持って不可能だと思い知らされる。
1キロか2キロを走ったところでゼーゼー、ハーハー言ってしまうし、
練習を続けたところで、4キロか5キロでやっぱりゼーゼー、ハーハーと苦しくなる。
腕はだるいし、カラダは重たいし、30分も走っていないのに足はパンパンになってくる。
そんなふうに苦しんで走りながら、何時間もかけて40キロ以上走るなんて
ゼッッッッッタイにムリ!!!と思ってしまう。

そんな時、奈良県の雑貨屋さんに行った時に、棚に並んでいた詩集を手に取って、
何気なくページをめくっていると、ひとつのエッセイに目が止まり、それ以来、
自分の意識が180度(とは言わないけど、わりと大きく)変化した。

今は自分の手元にあるその本には、こんな詩が載っている。

061118mongoljpg


「君の話はつまりね」
猫が鼻で笑った。
「地平線を飛び越えようと助走をつけているようなものだよ。つまりね、そのくらい滑稽だということ。突拍子もないということ。もっとはっきり言えば、実現不可能だってこと」
「君がもしほんとうに」
猫があくびをしながら言った。
「地平線を飛び越えることができたら、僕はなんでもするよ。僕のいちばんだいじなものだってあげるよ。いや、だいじょうぶ。こんな約束をしたって。だってどんなに遠くへ飛ぼうと助走をつけたって、地平線を飛び越えることはできないんだからね」
そんなふうに言われたって、わたしは諦めるわけにはいかないのだから。こればっかりは諦めきれないのだから。走っているうちにいつか、地平線の方からこちらへやって来るかもしれない。それは地平線のように見えるだけで、隣の家の垣根かもしれない。
だから思いきり助走をつけて、両手をあげてジャンプする。


_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
      ・
      ・
      ・
題名と作者の名前は入れなかったけど、
本当は著作権の問題とかがあって、勝手にブログに載せたらダメなんだろうな。
ご本人の了解をもらおうとして本に載っていたアドレスにメールを送ったんだけど、
うまく届かなくて、・・でも勇気をもらえた詩だったので・・無断で載せてしまいました。
posted by まこと at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

やや気持ちよく走れたかなぁ・・・

5日ぶりくらいに、きのうまでよりも少しスピードを出して走ってみたら、
太股のウラと腰がメッチャだるくなって、家までの道のりがすごく遠く感じた。

今日は仕事帰りに大阪城公園へ行って、1周1.9kmのコースを、
1周目は集団の中に混じってゆっくりと、2周目から(いつもなら5周で
終わりだけど)6周目までは自分なりのペースで走ってみた。
きのうまでの手足バラバラな走りと比べて今日はかなりいい感触だったけど、
それでもまだ、頭の中で考えながら、脳ミソから命令を出して筋肉を動かして
走っているって感じ。(その脳ミソも、たいした命令は出してないと思うけど)

こういう時って、ホントはポールを持って長い時間歩き込んだりしたら
いい動きが取り戻せたりするんだろうか。

2日前はゆっくりと走ったつもりだったのに、実はけっこう膝が痛かった。
松田優作風に(なんじゃ〜コリャァ〜!)とイヤ〜な気分になったけど、
きのう走った時はやや痛みがましで、今日はぜんぜん痛くなかった。
走りを変えることで膝の痛みを消すことができていたので、
その走りを忘れてしまうと痛みが出るみたいだ。
そんなことを理論的に実証するために寒い中を走ってるわけじゃないんだけど、
でもまあ、ある程度気持ちよく走れると、ある程度気持ちいい。当たり前か・・・。
posted by まこと at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

二次会はパス

今朝も走ってみた(と言っても、寝坊したので4kmだけ)けど、やっぱり
しっくりこない。フォームを意識しながらゆっくり走ってみたら
ゆうべよりはましだったけど、俺って走ってる時、こんなにペタペタと
靴音が聞こえてたっけ・・・と首をかしげるような走り。
もっと音もなく走っていたように思っていたけど、それはイメージだけだったのかな。

ま、あまり深く気にしないでおこう。
そのうちイヤなイメージは忘れて、いいイメージを思い出すんだろうし、
いいように考えれば、それだけカラダのビミョーな感覚と会話ができるように
なってきたということかもしれないし。

今日の晩は、年に1回か2回ある
恒例の飲み会だった。
北浜から西梅田まで歩いて行き、
ちょっと集合時間に遅れたけど、
約20人弱で楽しく鍋をつついた。

ボジョレーの解禁日だしワインが出てくるかなと
思っていたら、案の定誰かが注文したので、
ちょっとだけもらった。
(どちらかというとビール党だけど)

10時半過ぎにお開きになり、
いつもなら時間も気にせず、電車も気にせず
二次会に行くところなんだけど(実際、ほとんどの人は次の店へ向かった)、
「じゃ、私はここでしつれーしまーす」と軽く挨拶して帰ってきた。

そういう自分の態度を見て、
「俺、ちゃんとホノルルマラソンの方を向いて毎日を過ごしてるんだ」と
ちょっとだけ自分に感心した。
今までは、お酒が入ったら、時間も、時刻表も、財布の中身も気にせず
ぜんぜんケジメなく楽しむことしか考えてなかったのに、
目標って、こんなふうに少しだけ人間を変えたりするんだ・・・・。
posted by まこと at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

カラダがバラバラ

「筋肉痛だぁ〜」とか「朝起きれなかったぁ〜」とか「仕事が忙し〜」とか
言ってるうちに、気が付いたら走ってないデーが3日目に突入していたので、
これはイカンやろうということで、さっき走ってきた。・・といっても6kmだけ。

9時半頃に家に帰ってくると、今日もヨメの姿はなく、ノルディック・ポールを持って
歩きに行ってるみたいだった。ホノルルマラソンまで、時間を見つけて
できるだけ歩くと言ってたが、本気だったみたいだ。

こっちも服を着替えて外へ出てストレッチをしてると、目の前をヨメが
ポールを後ろに突きながら歩いていった。
ノルディック・ポールを使ってのウォーキングを取り入れて、
練習での走行距離は減ったのにウルトラマラソンでタイムを20分縮めた人の話を
聞いたことがあるので、もしかしたら、続けることでけっこう力をつけよるかも。

まあ、人のことを分析してる余裕があるわけでもないので、
こっちもタッタカ走り始めてみたが、なんか今日は様子が変だった。
走り方を忘れてしまったかのように、ぎこちない動きでしか走れなかった。
肩、腕、腰、太股、膝から下、それぞれ別の人間のパーツを
寄せ集めてきて作られたカラダみたいにそれぞれがバラバラな動きをしていた。

日曜日のレースでは、普段とは違う部分に力を入れて走ってるかもしれないし、
その影響でカラダの動きが変になっちゃったのかな。
posted by まこと at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

旅行安全御守り

このブログを毎日読んでくれている(われわれ夫婦もよく知っている)人から
家にお守りが届いた。
その方の家の近くの神社でその人がわざわざ祈願してもらって、
このお守りを送ってくださったらしい。

061114omamori.jpg

ブログを読まれて、練習が順調にできていると判断されたのか、
トラブルなく無事に完走できるかを親身になって心配してくださってるのだろう。
お守りと一緒に手紙も添えてあって、
「これからは怪我などに十分留意されて、元気にスタートラインに立ち、ご夫婦ともに
ゴールされることを心より願っております」
と書いてあった。
ヨメはこれを読んで、ウルウルと涙したらしい。

日曜日の応援といい、このお守りといい、ほんと、自分のカラダをゴールへ運ぶのは
自分ひとりの力じゃないんだとつくづく思う。

昔、自分の夢をつかむことが一番の親孝行だと思っていた時期があったけど、
今は、故障を予防して、体調を崩さないようにして、しっかりとゴールを目指して、
無事に完走することが、力を与えてくれた人へのお返しなんだろうなと思う。

ホノルルマラソンは、野口みずきみたいにランパンにお守りを縫い付けて走ろーっと。
posted by まこと at 23:59| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

レース終わって疲れが残る

レース結果もアップしたことだし、今日はお気楽なスナップ写真を。

これは大阪リバーサイドランの参加賞のタオル。

061113towel.jpg

それからこれは、靴ヒモを生き物のように扱いながら通していくヨメ。

061113himo.jpg

それからこれは、応援に来てくれた娘にカメラを預けていたら
いつの間にか撮られていたエッチな写真。(マタズレしてなくてよかった)

061113h.jpg

最後は打ち上げの焼き肉屋。レースから解放されたあとって、どうしてこんなに
飲み食いできるんだろう。ま、みんな昼メシも食ってなかったしね。

061113niku.jpg

さてさて、一夜明けた今日、カラダを動かすと肩や太股に軽い筋肉痛が起きていた。
今までレースで筋肉痛になったことはなかったのに。
それって、真剣に走ってなかったということ・・・?
いや、けっしてそんなことは・・・・?・・・?・・・???
脚はともかく、肩が筋肉痛になるなんて、やっぱ緊張して余分な力が入ってたのかな。
(確かに、リラックスしては走っていなかったような気がする)

晩は仕事を8時半ぐらいに終えて、帰りにスポーツジムへ寄ってきた。
そしてちょびっとだけ筋トレをしたあと、筋肉痛をほぐせるかなと思って、
今日は走るのはやめてプールで泳いできた。

061113swim.jpg

この1年弱の間、自分が水泳部員だったってことを、ほとんど忘れていた。
あ!だから雨のランニングが好きなのかな。河童は頭のお皿が濡れてないとだめだから。

いつも走ったり歩いたりばかりだったけど、
泳いでいる時の、足が地面についてないという感覚もいいもんだ。
ゆっくりとクロールや平泳ぎやバタ足で、浮遊感覚を味わいながら1000m泳いできた。
明日、筋肉がほぐれてるといいんだけど。
posted by まこと at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

