2006年12月14日

ただいま戻りました


ただいま帰ってまいりました。
夕方の5時前に関空に到着。ノースウエストの
パイロットは行きも帰りも、とってもソフトタッチな
着陸で、見事な腕前だった。(素人評)
エアポートリムジンが茨木まで通ってるので、
それに乗って家に着いたのが7時半頃。

もうクタクタやぁ〜。

「よいしょ、やっぱり家が一番やわ〜」という
世間一般のお母さんのお決まりのセリフも
出そうなくらいヨレヨレだった。
それでもゆっくりとはしておれず、明日から
仕事なもんで、荷物などは今日中に片づけなければ
ならない。洗濯物を出し、服やランニング関連の荷物を片づけ、
大量に買い込んだお土産をリビングに広げ、
「え〜っと、カメハメハ大王の置物はらんらんさんの」などと言いながら仕分けをした。

ヨメは、「また走りたい」とか「時間がたつと苦しかったのを忘れて、
またマラソンに出たくなったりするのかな〜」なんて言ったりしてる。
どうも今回の初フル完走でエンジンがかかってしまったようだ。

こっちはまだ脚が痛いし、いつから走ろうとか、次は何のレースに出ようとか、
またホノルルマラソンを走りたいなどという気持ちはまったく湧いてこない。
走ること自体は続けようと思ってるので、そのうち動き出すだろうし、
そのうちにまた新しい目標もできるかもしれないけど、自分なりにこの1年間、
真剣にやってきたつもりなので、今はまだ緊張から解放されたような状態。

という中途半端な状況なんですが、無事に家に帰ってきたところで、
ここでみなさまに改めてお礼を。

私自身、自分で考えて、自分で練習して、自分ひとりででも走るつもりで
ホノルルマラソンへの出場を目標にしたんですが、
この1年間、たくさんの人に見守られ、アドバイスもいただき、練習に付き合ってもらい、
応援の言葉ももらい、そういうことをすべて内に秘めて走った結果が初フルの完走でした。

ホノルルへ出発する前に書いたことと同じことをまた今ここで書いてるわけなんですが、
「たくさんの人」とか「みなさん」などという一言で表してしまっては軽すぎるくらい、
それぞれの人が、それぞれの形で力をくださいました。
「ひとりで走ってるわけじゃない」という気持ちは、市民ランナーの方なら誰もが
感じている思いなんでしょうが、それは今回も強く強く感じました。

それは、人間の弱さゆえのことかもしれないし、
人間の優しさゆえのことかもしれないな、なんて思ったりしています。
私自身、諦めそうな気持ちが芽生えたり、無理だという気持ちが芽生えたりしたことも
ありましたが、ランニングを通して知り合った人や付き合いのあった人は、
優しい人ばかりでした。

このブログも
「ホノルルマラソンに出てから…」か何かにタイトルを変えて、
続けようとは思っていますので、そんなんでよければまたお付き合いください。

あ、でもたぶん、不定期の更新になるような気がします。
そう決めておけば、飲んで帰った日とか、飲んで帰った日とか、飲んで帰った日とかは
そのまま寝られるし・・・。

というわけでこれからも、可愛がってくださる人は、可愛がってやってください。
42.195キロを走る力を与えてくださったみなさま、ありがとうございました。

061214finisher.jpg 061214medal.jpg
posted by まこと at 23:59| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
不定期とは、聞き捨てなりません!いったいどれだけ飲むつもりなんですか。せめて3日に1回は更新してください。
それがダメなら、やる気のありそうな?、奥様にブログをはじめるようにいってください(笑)
まことさん!私の初フルは3月です。って、勝手だけどさ。心の支えになってるんだから、3月まではがんばってくださいよー。
Posted by 桂子 at 2006年12月15日 01:02
おかえりなさ〜い(^o^)/
まことさんが更新されるとセコムから連絡がきまーす
日本は寒いでしょ? 風邪ひかないよう気をつけてくださいね
それと純金製の大王さま重かったでしょ? 楽しみです(^O^)
Posted by らんらん at 2006年12月15日 01:07
桂子さん
ありゃ〜、私にとって新しいプレッシャーが・・・。
人間やっぱし無理するといけないので自然体でいこうかと・・・だ、だめですか。困ったな〜。でも、ありがたいお言葉です。そんなこと言ってもらったらうれしいです。

らんらんさん
いえ、木製のカメハメハ大王の置物か、ココナッツの殻でできた小鉢か、パイナップルの形をした写真立てか、おもちゃのウクレレか、ひっくり返したら金髪のお姉ちゃんの服が脱げていくボールペンか、めっちゃ悩みました。
Posted by まこと at 2006年12月15日 01:26
ブログ不定期なんて、ダメです。最低3日に1回はお願いします。いったい、どれだけ飲むつもりなんですか?(笑)それか走る気まんまんの奥様にブログを立ち上げていただくか、どっちかしていただかないと・・・困るんです。
私の初フルは3月なんですから。
ねっ。
Posted by 桂子 at 2006年12月15日 01:32
あれ?コメントがきえてたように見えて、同じことかいちゃった。けど、それだけ伝えたいってことですから。
たのみましたぞ。

私、初フルでいい成績がでなかったら、まことさんのブログの更新が悪かったからーとか言うよ。そういう女ですよ。
これだけ脅かせば平気かしらん?
Posted by 桂子 at 2006年12月15日 01:35
なんで毎日毎日書く習慣になっちゃったんだって私も思ってます。でも,まことさんみたいにきっかけがないと習慣は変えれないですね。
とはいえ,まことさんはこの先も,きっと2日と間を空けることはないでしょうね。サービス精神旺盛な性格までは変わりませんもん。
Posted by びい at 2006年12月15日 09:07
新装開店宣言を聞いて安心しました!
これで私の楽しみの一つは守られた(笑)
マラソンって、「お産」みたいやと最近思いました。走り終わった後は苦しくて、もう二度と嫌!と言う思いですが、暫くすると、良い記憶だけが残ってまた走りたくなるんです。
出産の経験のないまことさんには理解しずらいでしょうが、きっと足がうずうずしてきて、また走りたくなりますって。
ね、奥さまっ!
Posted by tacoco at 2006年12月15日 09:47
おかえりなさい!
まことさんの涙腺、これからもますます活発になると思いますよ。素敵な初フルでしたね。
一度は行ってみたい大会ですが、なかなか行けません。たくさんの写真を楽しく見せていただき、ありがとうございます。
一人で走ってるけど、一人じゃないマラソン。走るのっていいね!
Posted by kiki at 2006年12月15日 12:56
桂子さん
そ、「そういう女」なんですか・・、ひえ〜。悪い女に引っかかったと思って更新がんばります。私のブログ次第で3月のフルの成績が左右されるということは、私も日々がんばって走らないといけないってことじゃないですか。・・・ありがたきプレッシャー。

びいさん
「不定期の更新になるような気が」って言っただけでこんなに過敏な反応が来るとは思ってませんでした。今までは目標に向けての毎日の記録と、一緒に走る仲間のモチベーションを下げない目的で続けてきたんですが、睡眠時間とか、部屋の片づけとか、録画している番組とか、他の趣味とか、夫婦の会話とか、いろんなことを犠牲にしちゃってました。
でも、未来に残す自分の日記ですし、みなさんとのコミュニケーションもできますし、肩に力を入れないように続けます。

tacocoさん
苦しい初産でしたが、今までには体験したことのない喜びを味わえました。二度目はもう少し楽になれますかね。・・なるほど、マラソンはお産ですか・・。じゃあ私は福知山でtacocoさんのお産に立ち会ったわけですね。それと、私が走り始めてから私の周りには走ることを好きになった女性がたくさんいるんですが、それも私が妊娠させたことになるんでしょうか・・。認知訴訟とか起こされたらどうしよう・・。

kikiさん
ただいま帰りました〜。体の中には走った後の余韻がまだ残ってるんですけど、今すぐ走りたいとは思っていなくて、でも走ることは続けたいと思っていて・・・なんか変な状態です。
走ってるのは一人だけど、カラダを動かしているのは一人の力じゃない、不思議なスポーツですね。
Posted by まこと at 2006年12月15日 14:04
おかえりなさい♪

女の人は丈夫にできてるのね^^
奥さんすごい♪

タイトル変わっても、可愛がってやるわよん♪^^v
Posted by ふる〜つ at 2006年12月15日 22:24
ふる〜つさん
いやホント、女は強いですわ。
あたしゃ脚がまだ痛いのに、ヨメは今日からでも10kmほど走りそうな勢いでしたから。筋肉痛も何もなく、元通りのカラダになってるらしいです。
Posted by まこと at 2006年12月16日 01:27
完走おめでとうございます^^
って言うかまことさん速いっすわ!!!

偶然見かけたんです、が、僕が、多分2時間半ぐらいの時。「折り返し地点まだかなぁ」って思ったとき。折り返してくる先頭集団?のなかに!!(まことさん発見!!)みたいな。金髪のアフロの人に目がいったから、偶然!!って感じだったけど。あの時間で折り返したら速いっすわ!!!

ちなみに僕も完走できました。^^
(五時間半くらいですが)

ゴール第一声「二度と走らん!!」
でしたが、今日本に帰って来てまた出てみたくなりました。^^

いや〜楽しかったですね^^!
Posted by しん at 2006年12月16日 21:19
しんさん
完走おめでとうございます。それにしても、しんどかったですよね。私なんてまだ脚が痛いです。
ハイウエイですれ違いながら私のことわかったんですか?すごい目ですね。私なんて自分の仲間もわからなかったのに。後で見ると30km地点を2時間37分で通過してるので、タイミングから言っても私かもしれませんね。
私も走りながら、もちろん走った後も、二度と走る気がしませんでした。
いやほんと、お疲れさまでした。
Posted by まこと at 2006年12月16日 22:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。