2006年11月12日

大阪リバーサイドラン

今日の大阪リバーサイドランをブログにアップしてる人も多いだろうけど、
たぶんほとんどの人は、「寒かったぁ〜〜〜」みたいな言葉で始まるんだろうな。
寒くなるとは聞いていたけど、いやほんと、冷たくて強い風がビュービューと
吹いていた。

061112riverside.jpg

ムーチャンがキャンプ用のテントを持ってきていたので、それを風よけにしたり
荷物置きにしたり着替えに使ったりさせてもらえて、それはすごく助かった。

テントの前で、ゼッケンを付けたり、靴ヒモを通したり、ストレッチをしようかと
思っていたら「おはよーございまーーーす」という声が。顔を上げると、
ウッソォー! 先週の淀川マラソンでフルやハーフを力走して感動をくれた女性達が。
メッチャうれしいけど、
どうしよう、つまんないレースをして応援に来たことを後悔させたら・・・・。
しばらくすると今度は、
ウッソォー! ショップの店長の奥さんもやってきた。
メッチャうれしいけど、お店は店長ひとりで大丈夫なんやろか・・・・。

061112garl.jpg

今日はまず、はへほ〜さんのお友達が5kmの部で10時にスタート。
そのあと、ハーフは11時、10kmは11時10分。
ストレッチをしたり、トイレに並んだり、粉を水に混ぜてスポドリを作ったり、
カロリーメイトを食べたりしていると、あっという間に11時が近づいてきた。

あわててテントとトイレの間を3往復ほどアップして、この前のかもしかハーフでは
ノーパンでランパンを履いて走ったら股が擦れてマッカッカになったので、
ワセリンがわりのディクトンを両手に取って、
人の目を気にせず股割りの姿勢で股間に擦り込んでスタート地点に飛んで行った。

とりあえずスタート地点に並んでいるヨメを見つけて、
「あの娘らに感動してもらえるような走りをしよう」という話だけした。

パァーン!!
マラソンのスタートはいつも突然ピストルが鳴る。
走り出すと、応援に来てくれた人たちが名前を呼んで手を振ってくれる。
こっちもまだ余裕があるので笑顔で手を振り返せる。
でもしばらく走ると、応援の人もまばらになりランナーだけが黙々と走る時間が
やってくる。

今日のコースは河川敷の折り返しコースだ。高低差もなければ景色も変わらない、
ただ行って帰ってくるだけのコース。でも、そういう単調なコースこそ集中力を
養う練習になるんじゃないかと思っていたので、それを課題にしながら走ってみた。

2km、3kmと進んで行くと、太股や足首のダルさから、いつもより
自分が飛ばしているのがわかる。このダルさは、ちょっと飛ばし過ぎかぁ?
そんなことを考えても、自分の回りには、今の自分と同じスピードで走っている集団が
でき上がってしまっている。それに、みんなが応援に来てくれて、こっちもスイッチが
入ってしまってるもんだから、急に力をセーブすることができない。

5kmのラップが21分44秒。ウゲッ!やっぱり速すぎる。こんなの俺のスピードじゃない。

それにしても、スタート前にあんなに強く吹いていた風が、あまり感じない。
風を感じないということは、ひょっとして追い風の中を走ってるのか??
ということは帰りは向かい風なんだろうか・・・??
そんなことを考えていると、今度は強い風が真横から吹きだした。
しばらくすると今度は前から。そしてまたしばらくすると今度は
横なぐりの冷たい雨が吹きつけてきた。
顔や腕や足が、側面から雨攻撃を受けている。しかもメッチャ冷たい。
でも考えたら、走っている自分が雨に打たれているということは、
応援に来た人たちも冷たい雨に打たれてるんだ。

雨と風でカラダを冷やされながら、わけのわからない天気の中を走ったけど、
折り返し地点まではそれほどしんどくはなかった。もちろん足はダルかったけど、
(十三まで走って折り返すフルを考えたら、こんな距離ぐらいなんじゃい!)
と思いながら走ったので、精神的に楽だったのかも。

折り返し地点のラップが46分40秒。
ゲッ!!!
2カ月前の10kmの大会で出したベストよりも折り返し地点のラップの方が速い。

俺はこのままどうなるんだろう。後半は潰れてしまって失速するんだろうか。
でも、後のことを考えずに飛ばすなんて、なんか矢吹丈みたいでいいじゃないか。

後半になっても回りの人たちはペースが落ちない。
(ここから先で、練習をしてる人間としてない人間の違いが出るんちゃうんか。
どうか俺は、練習してる部類の人間に入ってますように)なんて思いながら
走っていると、後ろからゆっくりと、何人かの人に抜かされ始めた。
あれ? 俺は練習してない部類に入ってるのか??

12km地点。自分を抜かして行った人たちが30mほど前で集団を作っている。
追いつきたいけど、むこうも走ってるので追いつけない。
でも、集中力が切れないようにしないといけないのは、ここらかじゃないんだろうか。
そう思って前を見ながら、14km、15kmと気持ちを切れさせずに走った。
あと6kmくらいなんとかなるだろう。ゴール前ではみんなが待ってるだろうから、
その前はぶざまな格好で走られないし、ここで潰れるわけにはいかない。

そうこうするうちに、残り4.5kmくらいのところでMオさんが
「メッチャええペースやぁ!」と声をかけながら横を走ってくれた。
残り4km以上あるのに、ココからすでに「気の抜けないゾーン」が始まってる。
またしばらく走ると、女の子2人が手を振って応援してくれている。
またしばらく走って、残り1.5kmくらいのところで
今日始めて会場でお目にかかったtacocoさんが、
「ワー! キャー!早くき過ぎー!写真撮ろうと思ってたのにぃぃ!!」
とパニクっていた。
こぶしを出してその横を通りすぎた後、最後の橋の下あたりでライダーさんが、
ゴール前でも何人かの女性が待ってくれていた。
そして最後は、この前練習に付き合ってくれた人が
「1秒でも速くぅぅぅーーーーー!!!!」と大声で応援してくれている。
おかげで最後の50mくらいはメッチャスピードが上がった。

061112run.jpg

ゴールタイムは・・・・・

ウッシャー!!!  1時間33分41秒!

自分の実力では信じられないタイムだ。
応援されるということがこんなに力になるなんて。
雨にも打たれながら、寒い中を応援してくれたことに、ものすごく感謝。

今日は自分以外にも、初ハーフが7人、初10kmが2人。
みんな予想以上の好タイムでゴールに帰ってきた。
寒かったけど、みんなにとって最高の1日になったんじゃないだろうか。
posted by まこと at 23:59| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお,すごいっ。
わたしゃ完全においてかれたぁ。
もはやこれは努力だけじゃないですね,才能ですね。羨ましい。私は地味にかんばろ。
ともあれお疲れ様でした。
Posted by びい at 2006年11月13日 05:36
すごい! すごすぎです〜〜
自己記録大更新おめでとうございます
もう同じ種目に出ても潰すどころか
追いつけませーん(><)
そんなに早く成長しちゃ嫌ぁー(^0^)
Posted by らんらん at 2006年11月13日 05:47
才能を開花させてしまったのですね。
ホノルルで、サブフォー狙えるのでは?

昔の友達が、TVとかにでているのを、みて
同じくらいのレベルだと思ってたのに、いつ、どこで変わって、あの人だけ立派に?
・・・って思ってる気分かな
Posted by 桂子 at 2006年11月13日 08:57
びいさん
ゴールしてからは、会う人、会う人に、「めっちゃ頑張った〜」「めっちゃ頑張った〜」って、それしか言ってなかったような気がします。ある人に聞くと、このコースも300m短いらしいんですが、それが本当なら1分半ほど足さないといけません。ま、それはともかく、めっちゃ頑張りました。ヘロヘロでした。

らんらんさん
2週間前のレースより7分近くも縮めてしまいました。どうしましょ・・。
スタートしてから20km手前くらいまで、必死に走っている私の前を2人の女性がずっと走ってたんですが、その後ろ姿を見ながら、「嫌んなるくらい強いなー。らんらんさんもこんな走りなのかなー」って、何度もめげそうになりました。だから、やっぱり同じ種目に出るのはできれば遠慮したいなと・・。

桂子さん
そんな言われ方をすると木に登るタイプなので、調子こいてしまいそうです。
春ごろは、4kmとか6kmをハァハァ言いながら走ってたんですけどね。練習を続けていると、だんだん走れるようになるんだなと思いました。
Posted by まこと at 2006年11月13日 12:33
昨日はお疲れ様でした。良い走りしてましたねー。折り返した後、まことさんがすぐ後ろにせまってるのを見て、僕も気を抜けませんでした。昨日の好記録はまことさんのおかげかもです。また一緒にレース出ましょねー(^^)/
Posted by 仮面ライダーキックホッパー at 2006年11月13日 12:41
体育会系の経験皆無のワタシには、
応援のチカラのすごさに、感動と驚きをいただいたレースでした!
練習をご一緒させてもらってるたくさんの方が声援を送ってくれたり、
Mオさんが苦しい最後の1・5kmくらいを、励まし言葉をかけながら
一緒に走って下さったり、
折り返しですれ違うマコトさんはじめヨメやユカリンたちから
「ファイトー」と声をかけていただいたり、とたくさんの応援のおかげで
完走することできた、と思います!
この場を借りて、皆さん本当にありがとうございました!!
Posted by はへほ〜 at 2006年11月13日 13:15
ライダーさん
ぎょえぇぇぇ!コメントまでいただけるなんて、キーを打つ指がふる、ふる、ふるえてしまいます。
いやぁ〜、しかしすごい走りでしたねー。私より10分も早くゴールしちゃうんですから。ほんと、お疲れさまでした。

はへほ〜さん
はへほ〜さんの力走にはみんな感動してます。はへほ〜さんがひたむきに練習を重ねているのをみんな知ってるので、余計に応援したくなるんだと思います。
それにしても、コース上で声をかけてくれたり、一緒に走ってくれたり、自分の体をゴールへ運んでいるのは、自分ひとりの力じゃないんだってことが実感できますよね。店長の言う「共走」ということの一部を体験できたような気がしました。
Posted by まこと at 2006年11月13日 13:47
その通りです。
本当にパニクリました。
だって、我がランニングクラブ所属のランナーが誰一人通過しないうちに、登場したんですよ!
お陰でナイスショットを取り損ないました。でも、ナイスラン、ナイスファイトを間近で見られた興奮で一杯です。
ホント素晴らしい!
昨日はありがとうございました。
Posted by tacoco at 2006年11月13日 14:55
tacocoさん
こちらこそありがとうございました。まず、お会いできたことが感激でした。tacocoさんとお話しさせてもらってる中で、サラっとおっしゃった「走るのが好きやから」という言葉がすっかり心に残ってしまっています。
Posted by まこと at 2006年11月13日 20:04
お疲れ様です^^
完走、好タイムすっご〜〜〜い♪
おめでとう♪
Posted by ふる〜つ at 2006年11月13日 22:00
ふる〜つさん
ありがとうございます。ふる〜つさんは23日ですよね。まだまだ寒くなるみたいだけど、応援してるので、練習頑張ってね。
Posted by まこと at 2006年11月14日 00:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。