2006年11月09日

日曜日、最終ハーフ

朝がほんとに寒くなった。朝方は、布団から足がはみ出してるだけで
「う〜、さぶ・・」てな気持ちで、布団の中で丸まってしまう。
なんだか秋を味わう間もなく冬に突入しそうな感じ。

以前なら1kmほど走ればカラダが温もっていたのに、
今は2〜3km走ってやっと温かくなってくる。
低い気温で走るほど故障が怖いので、ストレッチも十分にしてから
ゆっくりしたスピードで走り始めるようにしているんだけど、
それでも今朝は、走り終わった頃にはカラダから湯気が上がっていた。

速く走ろうとしない限り、早起きして近所を走るのは楽しい。
軽〜く腕を振って、軽〜く地面を蹴って、登校途中の小学生の集団を抜かしたり、
パトロールのおじさんと挨拶をしたり、
停留所でバスを待つサラリーマンやOLの前を通り過ぎたり、
どこかの家の庭に柿が実ってるのを発見したり・・・。

早起きして走れた日の朝食は、朝寝坊してあわてて食べる朝食と違ってすごく美味しい。
ホノルルマラソンが終わっても、最低でも軽いジョギングは続けられたらいいんだけど。

日本はこれから冬になるとはいえ、
考えてみたら1カ月後はハワイにいるんだ。

061109road.jpg

1カ月後には、この住宅街の道がホノルルのアスファルトに変わる。

今週の日曜日、大阪リバーサイドランでもう一度ハーフを走る。
それがホノルルマラソンまでの最後のレースになる。
大会慣れするためと、練習でどれくらい力がついたのか、
レースを走ってどれくらい余力が残るのか、そういうことを計る目的で
今年は10kmの大会に3つ、ハーフに2つエントリーしたけど、
それもこの週末で最後だ。
初フルに向けて、有意義なレースになりますように。
posted by まこと at 23:56| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
巷ではまことさんがお尻から薬物を入れて90分切りを狙うとかって噂になってますが,ほんと,有意義なレースにしてくださいね。
Posted by びい at 2006年11月10日 08:49
↑、前回のレースではアップダウンありのコースであのタイムが出せたのですから、平坦な淀川コースなら薬物なしでも90分近い記録が狙えますよ!
12日、遭遇するのを楽しみにしてますね。
Posted by tacoco at 2006年11月10日 10:12
びいさん
具体的な目標を立てずに、ゴールしてから自分の時計を見て驚くのが私にとっての快感なんですが、私もバカじゃないので(100分切りたいんですけど)90分前後のタイムなんてまっったく考えてません。ただ、お尻に座薬を突っ込んでぶっ飛ばす人を知ってるので、私も打ち上げ花火とか入れてみようかななんて・・・。

tacocoさん
で、ですから、大それた記録は狙ってませんって・・。当日、遭遇できるのを神様に祈っておきます。ただ、10kmはハーフよりも後でスタートして先に終わるので、tacocoさんの走りを見れないのが残念で残念で。
Posted by まこと at 2006年11月10日 12:03
ってことは,まことさんって,走ってる途中でラップ計って,ペース補正したり,自分に嘆いたり,気合入れたり,ラストスパート考えたりと,そういう悪あがきしないんですか? なんか超然としたランナーだなあ。かっこよすぎ。
そういう人は,お尻に赤唐辛子入れることをお勧めします。打ち上げ花火は周りの人が危険だし。
Posted by びい at 2006年11月10日 14:03
いよいよホノルルまで1ヶ月ですか??
毎週欠かさず、仕事の合間に?(休みがあれば家で)ブログを読ませて頂いてますが、もうそんなに過ぎたんですね。1ヶ月毎のランニング距離はあったと思いますが、参加を決心してからの総合計距離を一度アップしてください。
 北海道から鹿児島ぐらいになっているのでは・・・・・、素晴らしい。そのような事を肴に食事をしましょう。ここまで来ているので、感動のホノルル感想記発表会も一緒にしましょう。
Posted by カジヤン at 2006年11月10日 15:18
そっかぁ〜〜
後1ヶ月後なんだね♪
なんか、変なこと言ってる人がいますが、気にせず、まことさんのペースで頑張ってね^^v
めざせ100分^^v
Posted by ふる〜つ at 2006年11月10日 16:28
びいさん
ラップは見ますが、ペースを補正するなんて器用なことはできません。ただ走るだけです。あ、そうだ、赤唐辛子は手に持って走って、ペース補正したい時に入れましょうかね。

カジヤンさん
練習を始めてから、たぶん1,500kmくらい走ってると思います。ランナーの世界ではたいした距離ではないでしょうけど、私にしてみたらすごい距離です。トラブルなくフルマラソンを完走できたら、ご馳走ンなりまーす。
Posted by まこと at 2006年11月10日 16:31
ふる〜つさん
変なこと言ってる人いますよね。悪い人じゃないんですけど、お尻と仮装が好きなのが玉にきずなんです。(あ、タマにキズがあるわけじゃないですからね)
Posted by まこと at 2006年11月10日 16:39
あははは〜〜 薬物と仮装の次は股間の話ですよん
ってよそ様のブログで自分んとこの宣伝でした(^^;
まことさんもホノルルの練習に明後日はアレ被ってみてくださ〜い
Posted by らんらん at 2006年11月10日 23:15
あああ〜・・・・。
ピュアな気持ちでランニングをしているだけなのに、
らんらんさんまでもが加わって、だんだん変態ブログにされていく〜・・・。
Posted by まこと at 2006年11月11日 00:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

