2006年09月23日

長時間走るのはまだまだキツイ

秋桜の苗を買ってきて植えた。もう秋やね〜。

060923cosmos.jpg

それにしても、めっきり涼しくなってきた。朝晩なんて寒いくらいだ。
今年の秋はマラソンのことばかりを考えて過ごすので、季節感は味わえないだろうと
思っていたが、行楽地へ秋を満喫しに行くわけじゃないにしろ、
走ることで十分に季節を感じている。

今日は昼過ぎから走る予定が、ダラダラしていたら家を出るのが遅くなり、
3時半ごろから万博公園へ行って走り始めた。
風もそこそこ強かったし、今日くらい涼しいと、ゆっくり走っている限りは
ほとんど汗が出ない。走る前から額を汗がつたっていた夏とはエライ違いだ。

万博記念競技場を本拠地にしているガンバ大阪の試合があったみたいで、
たくさんの人が、胸にPanasonicやGAMBAと書いた青いTシャツを着て歩いていた。
そんな人たちの間を時には縫いながら、今日は万博公園の外周道路を6周。
初めて30kmという距離を走った。

7月に20kmを走ってみて以来、それ以上長い距離を走っていなかったので、
9月中には一度長時間走をしておきたかったんだけど、予定を考えたら今日しかなかった。

30kmという距離はそれほど過酷には考えていなくて、気持ちさえ続けば走れると
思っていた。ところが、それはとっても甘い考えだった。

キロ6分くらいの、ぜんぜん呼吸も乱れないペースで走り始めて、気温も低いし
風もあるのでぜんぜんバテることもなく淡々と走っていたら、
15kmくらいからお尻や太股や膝や足首が突っ張ったような感じになり、
20kmを過ぎたあたりからは太股のスジ、膝、足首、足の裏などが痛くなってきて、
しかも体の中のエネルギーが枯渇してるような気分になってきて、
けっこう辛い走りになってしまった。

走り終わってストレッチをしようとしても、痛くてまともなポーズがとれない。
万博公園から家までの1kmの道も、痛い痛いと思いながらすごくゆっくり歩いて帰った。
普段から20km弱は時々走っているけど、筋肉や関節の持久力はまだまだだということが
よくわかった。

家に帰って、部分的にアイシングをして、1時間くらいかけてストレッチや
自分マッサージをしたので今は少しましだけど、まだ両方の膝は痛い。

あしたは朝から武庫川で、知らない間にエントリーされていた駅伝だ。
3kmを力いっぱい走らなければならない。
こんな脚で満足に走れるのかな〜・・・・。走れなかったらごめんね〜・・。
「オマエのせいで負けたやないか!」なんて、みんなから蹴りを入れられるかも。
posted by まこと at 23:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今は駅伝中ですか? 3kmとはいえ,昨日の疲れがあるでしょうから,お気をつけて。場合によっては蹴り入れられるほうがお得かもしれませんね。って今言っても聞こえないですね。
距離はついに30kmまでいったんですね。自分の距離の限界を超えてダメダメ状態で走ってるときって,ほんと肉体がつらいですよね。でも,また挑戦したくなるんですよね。不思議ですね。あと12.195km,応援してます。
Posted by びい at 2006年09月24日 08:47
30km走っていたんですね〜〜
すご〜〜〜い。
筋肉や関節が痛くなるのね・・・・
私はまだ45分でふくらはぎの筋肉がおやって感じなのに・・・
まだまだ、時間があるから、日々の練習で頑張りましょう^^
Posted by ふる〜つ at 2006年09月24日 16:01
びいさん
30kmもキツかったし、その疲れを残したままの3kmもキツかったッスわー。
ヘトヘトとはいえ一度30kmを走ったので、次はもう少しちゃんと走れると思うんですが、先は長いです。

ふる〜さん
まる一日たった今も、骨とかスジとかが痛いです。
初めての人間にとってフルマラソンの練習っつうのは、ほんと楽じゃないっす。
Posted by まこと at 2006年09月25日 00:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24318358
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

