2006年09月20日

秋晴れ

今日のような天気をなんと言うんだろう。
秋晴れ? さつき晴れ?(それは5月か)

暑くもなく寒くもなく、じめじめもせず、どこまでも続く青空。
打ち合わせのついでに外へ出て、初めてこんな気持ちのいい天気だということに
気付いた。
真っ青な空を背景にした中の島公会堂の、この美しさはどうだ。

060920nakanosima.jpg

こんな日は仕事などせずに、お弁当を持って山へ出かけるか(そんな習慣はないけど)、
スケッチブックを持って公園へでかけたり(そんな習慣もないけど)して、
この気持ちのいい季節を楽しみたくなる。

読書の秋とか、芸術の秋とか、スポーツの秋とか、食欲の秋とか
いろんな言い方があるけど、昼は暑すぎないし、朝晩は涼しいし、
それだけ何をするにも気持ちよくできる季節ということなんだろう。

朝晩も、ほんと涼しい。
夜は大阪城公園でノルディック・ポールを持ってウォーキングをしてきたけど、
7〜80分歩いても、シャワーを浴びたくなるような汗は出なかった。

060920pole.jpg

だからと言って、いくら動いても疲れないのかというと、それはまた違う。
ウォーキングはウォーキングで、しっかり歩けばそれなりに疲れる。

今日はどうしてウォーキングに参加したかというと、実はゆうべ、
骨盤を動かす走り方を試してみて、けっこう感触がよかったので、
それを意識して歩き続けることで、その動きを身に付けてしまおうと思ったから。

最近は、走っていて膝が痛いことが多かったんだけど、骨盤を意識して走ることで、
痛みはまったく消えていた。
ひょっとしたら以前に言われていた「体重が内側へ内側へかかるフォームなので、
故障しやすい」という問題もこれで解決するのかも。
まあ、違う走り方をすることで、違う部分に痛みが発生したりするのかもしれないけど。

ここのところ少しサボリ気味なので、せっかくいい季節なんだし
いろいろと積極的に頑張らないと・・・・。
posted by まこと at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
運動会の季節ですよね。快晴に恵まれた運動会の校長先生の挨拶では「日本晴れ」が使われるような気がします。
ちなみに,最近の私の走りは股を守るためにひたすら小股です。遅いランでもパタパタと結構忙しいんです。
Posted by びい at 2006年09月21日 07:31
日本晴れね。いい響きですね。日本中の人が爽やかに過ごしていそうなイメージがありますね。
フォームについては、「力強く見えない走り」を理想に考えています。言い換えると、負荷がかからず、故障にもつながらず、どこまで走っても疲れない・・・欲張りな条件ですが、そんなふうに走れるようになれたらいいなと思っています。難しいですけど。
Posted by まこと at 2006年09月21日 10:44
昨日は、キロ5分の持続走9キロを仲間から遅れながら必死に付いていってました。
1セット目の折り返し時、時計台の所で、ノルディックポール集団の中に突入してしまい、パニックになりました。
凄い大人数でしたよ。
あの集団にまことさんもいたのかぁ。
見つけ出す余裕もない位、昨日は本気で走ってました。
Posted by tacoco at 2006年09月21日 15:12
そ、そんな厳しい練習をされてたんですか・・。
夜の大阪城公園はたくさんの人がトレーニングしてますね。水曜日だし、tacocoさんも走ってるのかななんて思ってたんですが、わずかな距離ですれ違っていたんですね。今度、余裕のある時に「まことさんいますかぁ〜〜っ!」と大声で言ってくださったら「は〜い!」って答えますので。
Posted by まこと at 2006年09月21日 15:32
みごとな青空ですね^^

えっ! まことさんさぼってっる??
まことさんが、頑張ってるから
朝、起きられてるのに〜〜
全然さぼってないでしょう♪
謙遜しなくても^^♪
Posted by ふる〜つ at 2006年09月21日 19:32
実はさぼってるんです。ブログを読んでいたら毎日走っているように感じるかもしれませんが、17日から21日の5日間で2日しか走ってないんです。
ちょっと中だるみでしたね。きのう、今日はまた早起きして走ってますよ。
Posted by まこと at 2006年09月22日 09:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24097974
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

