2006年09月16日

はじめてのフルマラソン教室

今日はランニングショップ主催の「はじめてのフルマラソン教室 第2回」。

朝の8時半に、これからフルマラソンに出ようと思っている人たち20人ほどが
眠たい目をこすって(茨木からはもちろん、はへほ〜さんは京都から、むらし〜さんの
ご主人は確か旭区から、yukarinは明石から)集まり、大阪城公園で90分走をした。

060916_90run.jpg

大阪城公園へ移動中は小雨も降っていたけど、それも止み、曇り空の涼しい中で
練習は始まった。1周1.9km(店長はそう言ってるけど、ホントかな・・。
なんかもうちょっと短いような気がする・・・)の周回コースを走る。
最初の2周くらいは全員で(クラブ活動のように)かたまって走ったけど、
そのうち縦長にバラけてくる。

駐車場には大型の観光バスもいっぱい止まっていて、アジア系の観光客がたくさん
団体で歩いていた。ひょっとしたら走っている我々を見て、本国へ帰ってから、
「日本人はみんな走っている」と家族や同僚に報告するのかもしれない。
そして、オリンピックの女子マラソンで2大会連続金メダルをとっている理由は
ここにあったのか!などと納得されてしまうのかもしれない。

最終的には1時間33分ほどで、9周、(1周1.9kmが本当なら)約17kmを走った。
最初の2周(1周1.9kmが本当なら3.8km?)は7分/kmくらい。
3周目は6分/kmくらい。4周目は5分45秒/kmくらい・・・・・
・・・と少しずつペースを上げながら走り、9周目は4分30秒/kmくらいで終われた。

ま、距離とラップは正確じゃないかもしれないけど、このあたりが
1カ月前の90分走と違って自分的に少しだけ力がついたと感じるところだと思う。
余力を残しながら走り、ビルドアップ気味に終わるなんて、1カ月前の走力では
考えられなかった。(涼しくなったという要素もかなり大きいに違いないけど)

来月は3時間マラニックというのがあり、その次は3.5時間走が予定されている。
3.5時間なんて想像がつかないけど、ヨタヨタでも走れたら、また少し自信がつくかな。

この3連休、あとはもう走る予定がない。
故障には至ってないけど、ちょっと膝も痛い(今も痛い)ので、休むのもいいかも。
posted by まこと at 21:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も1月13日にフルマラソンセミナーやります。11月になればメールで問い合わせてください
Posted by 山中鹿次 at 2006年10月02日 22:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23859538
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

