2006年09月11日

香住 付録

香住の給水ポイントでもらった氷水のおいしさは
(しつこいようだけど)2日たった今でも忘れられない。
たった10kmでまいっていてはいけないんだけど、
ほんと、電気ストーブの前でブログを読んでもらいたいくらい、あの日は暑かった。

それだけに、沿道で声援を送ってくれる人たちの姿はくじけそうになるランナーみんなを
支え続けてくれていた。走るのも苦しいけど、暑い中でひとりひとりに声をかけて
応援したり、1000人以上のランナーに水を汲んで手渡すもの大変だっただろうと思う。
この人たちは2時間以上もここに立って声を出してくれているんだろうかと思うと、
おじぎをしながら走りたいくらいだった。(そんなことをしていたら腹筋と背筋が
壊れていたと思うけど・・・)

9日の晩は香住の宿にみんなで泊まった。男1人に女5人だから宿の人が
「お部屋、分けなくて大丈夫ですか?」と何度も何度も聞いてきた。
(実は予約の電話を入れた時も何度も聞かれた)
毎年一緒にスキーに行ってる子が「だいじょーぶです、いつも一緒なので」
と言ってくれたけど、それでも心配そうな顔をしていた。

ま、そんなことはどーでもいいとして、宿の料理がこれまたすごかった。

060911kasumi01.jpg

写真には全部写っていないけど、9月に解禁になったばかりの紅ズワイガニのゆでたもの、
カニの釜飯、カニの天ぷら、カニの小鍋、焼きガニ、それに加えてお刺し身、お吸い物、
デザート、とにかく凄いメニューだった。もう、みんなにこのお宿を紹介したいくらい。

翌朝、早く目が覚めたので、
6時半に浴衣からランニングウエアに着替えて
少し朝の街を走ってみた。
フフ・・こんな気分になることもあろうかと、
ランニングウエアをもう1セット持ってきていたのだ。

宿の外でストレッチをして走り出すと、霧雨が降っていた。
涼しくて、前日と同じ土地にいるのが信じられないくらい。
宿を出てすぐに信号があって、その交差点を右へ曲がると
海へ、左へ曲がると山の方へ続いている。もちろん、
朝一番から前日の苦しさを思い出したくはないので、
迷わず左へ曲がる。

いちおう鳥取へ続く国道みたいだが、山に向かって上りが
続いている。そういえば宿のおかみさんが、
クルマで30分走れば鳥取砂丘へ行けると言っていた。

その坂は峠まで続いているのか、ずっと上りが続く。
箱根駅伝ってこんな坂道を延々と走るんだろうな。
雨は少し強くなって、途中からは霧雨ではなくなっていた。
水蒸気が付近一帯にたまっていて、
雲が山の中腹まで下りてきたみたいになっている。

ずっと上り坂なのに、走っていてぜんぜんしんどくない。
当り前だ。しんどいと思ったらスピードを
落とせばいいんだから。右を見たり、左を見たり、
後ろを振り返ったりして景色を見ながら
苦しいとも思わずに上がっていく。
レースじゃないランニングってこんなに楽しいんだと
初めて思った。

2kmほど上って、そこから折り返してまた下りを走った。
トンネルの中を走るのが怖かった。トンネルの中を
ランニングしている人間なんて普通はいるわけないので、
それに気付いていないドライバーに轢かれたらどうしようと
思うと、けっこうスリリングだった。

途中、余部と書いたバスが走っていたので、あのまま
走っていたら余部鉄橋まで行けたんだろう。

なんか、前日のレースと違って、積極的に走らなくても
いいし、根性も出さなくていいし、誰かがコースを
決めているわけでもないし、すごく走っていて楽しかった。
ホノルルも、こんな気分で走れたらいいなと思った。
posted by まこと at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 素晴らしい走り、素晴らしい宿とカニ
俺も何かやらないとなあと凡人のつぶやきです
Posted by カジヤン at 2006年09月12日 19:57
カジヤンさん
宿とカニは日本海まで行かないとだめですけど、今度大阪でおいしいお店をご紹介しましょう。
あ、そうだ! 運動がてら、週に1度だけ心斎橋から梅田まで歩くというのはどうですか。
Posted by まこと at 2006年09月12日 23:21
近所の魚屋さんいわくカニの旬は本当は夏だそうです。
冬が本番だと思っていましたが。

9月の香住はマラソンには最悪、カニには最高。

Posted by 中学生 at 2006年09月13日 09:49
中学生さん
松葉ガニは11月が解禁なのに・・?
カニカニエクスプレスは冬しか走ってないのに・・?

でも、調べてみると、北海道の花咲ガニは夏が旬みたいですね。
http://kani.sblo.jp/article/1110557.html
(カニ専門のブログがあったなんて初めて知った)
でも、真夏にセミの鳴き声を聞きながらカニを食べてる姿って想像できないなぁ・・。
Posted by まこと at 2006年09月13日 10:33
写真に出ていた鳥取への道、たぶん、何度も車で通っている道だと思います。
鳥取砂丘やら余部鉄橋やらには、なぜか、よく行っているので……。
我が家の休日のパターンは、昼すぎに家を出て、行く当てもなくダンナは車を走らせ、子どもたちの騒音をものともせず私は眠りこけ、気が付いたら、鳥取砂丘だったり、倉敷だったりするものですから。出雲も我が家では日帰りコースです。
Posted by ゆうま母 at 2006年09月15日 14:42
ゆうま母さん
日帰りの範囲がそんなに広いんですか?信じられない。
そんなタフなご主人だったら、ル・マン24時間レースとかに出れるかもしれませんね。
Posted by まこと at 2006年09月15日 16:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23617856
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

