2006年08月30日

ラン→ウォーク→ラン

今朝はいつもよりちょっと早く起きて、家の近所を8km走ってみた。
出勤前の貴重な時間を利用して8km走るなんて初めてだ。

雨上がりということもあって、かなり涼しい。
久しぶりに(2カ月ぶりくらいかな)、ウォーキングの老夫婦にも会った。
やっぱり暑いから朝の散歩をひかえていたのかも。

ご主人が「おはよっ!」と言ってくれたので、
「はよーざいまーす」と言ってすれ違う。

昼間は通勤と打ち合わせを利用して、のべ100分のウォーキングができた。
打ち合わせが入ると、北浜から京橋まで片道30分の距離を往復できるのがありがたい。

京橋までは、土佐堀通りを
ひたすら歩くだけなんだけど、
OBPまでやってくるとこんなに美しい道もある。
すごく酸素が濃いそうな道だ。

ウォーキング自体、どれだけのトレーニング効果があるのか
自分にはまだわからないけど、たかが歩くことと
バカにできないとは思っている。


060830yuma.jpgそうそう、マラソンとは関係ないが、今日の昼間、
お気に入りのブログに登録している
「ぼくの変形菌観察ノート」の少年博士が夏休みの
自由研究を持って遊びに来てくれた。

何十ページにも及ぶ変形菌の観察・実験記録と、
小さな箱に入った変形菌の実物も持ってきてくれた。
ルーペで見せてもらったら、とても不思議な世界だった。
(ルーペで見ないと見えない。興味がある方は一度見てください。不思議な生き物です)

その子は、手土産のお菓子も忘れずに持ってきた。
(いや、なかなかよく気がつく。この子は立派な大人になるだろう)

そして、夜は仕事の帰りにスポーツジムへ。

軽い筋トレのあと、ランニングを5.3kmと、ヨガを1時間。
どうしてヨガのクラスに参加するのかというと、
それがランニングにいいとか、カラダが柔らかくなるとか、そういうんじゃなくて、
ちゃんとポーズができなくても、なんとなく自分自身に集中できるから。

そんなこんなで、今日はたくさんカラダを動かせた・・・かな。
posted by まこと at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今月も楽勝で200km超えてるんじゃないですか。ひょっとして300kmとか? 私は今日9.4km走れば100kmなんですが・・・。
「ぼくの変形菌観察ノート」見てみました。不思議な世界ですね。変形菌をどこで手に入れどう飼うんだろうかと思いました。あと,家中に繁殖して光ったりしないだろうかとか。ちなみに私の仕事場には顕微鏡があります。
Posted by びい at 2006年08月31日 08:19
がんばってますね。私は、目標の100キロにさえ、とどかなさそう。今月は・・・。

写真の道、素敵ですね。
確かに酸素が濃そう。ケガとか早くなおりそうですよね。あの道・・・。
Posted by 桂子 at 2006年08月31日 11:12
びいさん
いやいや、今日か明日計算してみますけど、たぶん160kmを超えたくらいでしょう。
変形菌は何年か前にブームになった南方熊楠が発見して有名になったらしいです。山の中だけじゃなく、都会の公園とかにもいるらしいですよ。見る人が見ないとわからないと思いますが。

桂子さん
桂子さんも最近は二日に一回くらい走ってますよね。頑張ってるなー、って思ってたんです。私もたまに夜の大阪城公園を走りますが、早く蚊がいなくなったらいいのにと思ってます。
Posted by まこと at 2006年08月31日 12:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。