2006年08月29日

ノルディック・フィットネス・ウォーキング体験

今日はまたまた息子の陸上の試合を見に、
朝から仕事をまかせて長居陸上競技場へ。

7月に比べたら少しは涼しくなっただろうと期待して行ったら、
まあ今日の気温も高かったこと。スタンドで見てるこっちが脱水症状になりそうだった。
(水着に着替えてビールを飲みたくなったくらい)

060829nagai.jpg

中1の息子は今回も幅跳びにエントリー。
走り幅跳びの選手になるんだろうか。(顧問の先生が幅跳びの選手だったらしいけど)

本人は「目指せ4メートル」なんて言ってたけど、競技を見てると
4mに満たない子もいれば、4m70とか4m90とか飛ぶ子もいる。
中1の部だと、優勝する子は5m以上飛ぶんだろうな。
そういえば、もう30年以上前になるけど、小学校6年の体育の時間に、
同級生が5m飛んで先生を驚かせていた。

今日の息子は4m飛べたんだろうか。まだ聞いていないのでわからない。
でも、7月に比べて助走の腕の振りが格段によくなっていたし、
スピードも速かった。毎日、練習ガンバッテると言ってたが、嘘じゃないみたいだ。


そして父は、今日は仕事の帰りにランニングショップの「歩かナイト」という
イベントに参加してきた。7時半から、ノルディックポールを借りて
大阪城公園を1時間ほどウォーキングをする。

やってみると、これがなかなかカラダに効いてくる。
腕はそんなにダルくならなかったけど、
お尻、ひざの裏、足の裏の筋肉にけっこうこたえたのと、たくさん蚊に刺された。

まだ、今日初めて参加した初心者だけど、きっと続けていたら、
肩が開いて、肩甲骨がよく動いて、腕の引きが強くなって、足の蹴りが強くなって、
その他もろもろ、いろんな効果が期待できるんだろう。

ランナーの間では静かに広まりつつあるようだけど、これ、続けていたら
ホントに効果があるかも。いや、あるんだろう。まだ実感してないだけで・・。
だって、けっこう走れる人も参加していたから。
posted by まこと at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

