2006年08月12日

おいしいくだもの

060812rana.jpg

朝起きたら、妹の子供が新聞紙を敷いてトウモロコシの皮をむいていた。
京都の美山でとれたてのものを持ってきてくれたそうで、
後で食べさせてもらったが、すごく甘くておいしい。
妹は「北海道のトウモロコシと同じくらい美味しい」と言っていたが、
食べてみて、それはただのご当地自慢じゃないことが実感できた。

そして次に出してくれたのが同じく美山産のでっかいトマト。

060812tomato.jpg

これがまた甘くて
ドレッシングをかけると逆にまずくなるくらい美味しいトマトだった。
持つべきものは、農作物が豊かに稔る土地に嫁ぐ妹だ。

朝ご飯を食べた後は、みんなでお墓参りに。
お墓をきれいに掃除して、新しいお花を挿して、線香を立てて、
みんなでマンマンチャン、アン。

昼からは、孫も含めて父の散歩に付き合った。
俺が休みでないと、自分ではなかなか散歩に出かけないので、
この機会に「盆休み集中散歩講座」ってところかな。
前回はほとんど歩けなくて、3時間半かかってしまった600mほどのコースを
今日は1時間20分で帰ってこれた。たいした進歩だ。

父が散歩する間、ペースがゆっくりで時間がもったいないので、
散歩コースをグルグルとランニングして過ごした。
時々父の様子を見たり、並んで歩いたりしながら、時々はランニングで
1周回ってくるということの繰り返し。
父は休憩が長いので、おかげで4キロ半くらい走れた。

明日は万博公園で10kmほど走ろうと思っている。
ほんと、今回はのんびりした盆休みだ。
posted by まこと at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

