2006年07月27日

やいと

060727Q01.jpg
これは何かというと、お灸である。
股関節の痛みがとれないので、こんな治療法もあるかなと思って買ってきた。

昔よく、おばあちゃんがモグサをひとつまみ、皮膚の上につまんで乗せて、
線香で火をつけていた。
子供ながらに、(すごく熱いんだろうな、おとなってスゴイな)と思って見ていた。

子供の頃よく母親やおばあちゃんや親戚のおばちゃんに、
「言うこと聞かへんかったらっ! やいとするよ!!」と言われた。
大人になった今、それを自分で自分の体にすることになるとは・・・。

ゆうべ寝る前に、ライターで火を着けて、太股の裏の、ツボと思われる場所に
貼ってじっとしていた。途中、ツツツーっという熱さが感じられて、それで終わった。
効いてるのか効いてないのか・・・。今朝走った時は、その効果はあまり感じなかった。
きっと、1回で効くものでもないんだろう。
            060727q02.jpg
今朝は久しぶりに池の回りを6km走った。
新聞の見出しに「突然の夏」と書いてあったが、その言葉通り、
梅雨の晴れ間とはまったく違う強烈に熱い陽射しだった。
これからいよいよ真夏のランニングが始まるのか、と覚悟させられるような、
アチチって感じの陽射しだった。
            060727q02.jpg
夜はまたまた、あまり時間がないのに無理やりスポーツジムに寄って帰った。
ストレッチと、ちょびっとの筋トレと、ちょびっとのランニングをするために。

ブログを更新したら、今夜もお灸をすえて寝よう。
posted by まこと at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なかなか治ってくれないですね。私は股関節を痛めたことがないので,まことさんの痛み苦しみがわかりませんが,バランスボールって何かの役に立たないかなと思いました。
Posted by びい at 2006年07月28日 21:39
ジムに入会した時に、特典としてジム内のショップで使える5,000円の金券をもらったんですけど、欲しいモノがぜんぜんないのに使用期限がせまってきて、紙切れになってしまうところだったんです。
バランスボールも売ってたから、それに交換しようかな。家が狭くなる、どうせ長続きしない、という理由で反対する嫁はんをどう納得させるかですが。
Posted by まこと at 2006年07月29日 00:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。