2006年07月20日

久々、雨のランニング

久しぶりに雨の中を走った。
(今日は大雨洪水警報が出てなかったので)
目が覚めたら激しい雨が降っていたけど、今朝は気合いが雨よりも勝っていた。
結果的には、勝っていなかった方がよかったのかもしれないけど・・。

家を出て、10歩も歩いたら髪の毛もウエアもビショビショになった。
自分でも、ちょっとこっけいだった。

これがドラマだったら、20メートルほど先に恋人が傘をさして待っていて、
雨の中で立ち尽くす主人公と恋人が距離をおいて見つめあうシーンのバックに
小田和正が歌う主題歌なんかが流れてきて、
最終回までずっと見てきた人は、そこで涙があふれてくるという・・・
そんなシーンに似合うくらいの激しい雨だった。

すみません。雨の激しさを表現するのに説明が長すぎました。

走り出したら、カッパを着て傘をさしながらチャリンコに乗ったおばさんが
「うわっ、スゴ!」と言って通り過ぎていったり、
いつもの通学路にいるパトロールのおじさんが
「元気でんな〜」と言ったり、
そのうち靴の中からクチュクチュと下品にガムを噛んでいるような音が聞こえてきたり、
練習というよりは、シャワー室に服を着て入っていったような、そんなランニングだった。

夜は、「雨の日はジムがすいてるの法則」に従ってスポーツジムへ。
いつも通りにストレッチ、筋トレ、トレッドミルでランニング。

今日はトレッドミルの斜度をいつもより、たった0.4%上げてみただけなのに、
倒れそうなくらいしんどかった。
1.4%から4.8%までを一定時間ごとに上がったり下がったりするだけなので、
たいした斜度じゃないんだけど、止ってしまいたいくらいしんどかった。
posted by まこと at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事を読ませていただき,雨ランすればクロカンで汚れた靴を洗えるなと思い,出かけてきました。
ついでに長距離(私にとって)に挑戦してみましたが,跳ね返されました。明日そのこと書きます。まことさん,LSDは早めに始めたほうがいいかも。
Posted by びい at 2006年07月21日 15:32
クロカンで闘った靴、スゴかったですね。奥さんの苦労がしのばれました。
びいさんの長距離って、25kmくらいですか? 30kmくらいですか?
私は明日、15km走るつもりなんですけど、この時期にそんなレベルじゃ、だ、だめでしょうかね・・。
Posted by まこと at 2006年07月21日 15:51
30kmです。走りきれませんでした。
走れる距離が伸びていくスピードってどんななんでしょうね。すいません,わからないです。例えば1ヶ月で10kmずつ確実に伸びればいいんですけどね。
Posted by びい at 2006年07月21日 18:24
う〜ん。私にはわからない世界です。15キロでさえ足を引きずっているありさまですから、30キロなんて私にとっては地平線の彼方です。そんなこと言ってたらダメですね。
Posted by まこと at 2006年07月21日 23:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。