2006年05月28日

父と散歩したり

家のすぐ近くに松沢池というのがあって、その池の周りの住宅地の道路が
ちょうど1周2kmになっている。

けっこう起伏の多いコースで、
こんな上り坂もあれば(わかりにくいかな・・)

060528up.jpg

こんな下り坂もある。

060528down.jpg

今日は初めて、その道を4周走った。

終わってみると、4周目が一番楽だった。
「4周のうちの1周目・・」、「4周のうちの2周目・・」、と思いながら走る前半よりも、
この1周で終わりと思える4周目の方が精神的に楽なんだろう。

実際、10kmの大会にも出てるし、先週は淀川を10数キロ走ったわけだから、
8kmというのは十分走れる距離なんだけど、1人でする練習の場合は
「やめようと思えばいつでもやめれる」だけに、ちょっとだけ強い精神力がいる。

昼からは父親を誘って、家の近所を1時間ほど散歩した。

父は足が弱ってきているので、散歩でもしないと寝たきりになってしまう。
1時間の散歩といっても、2〜30歩進んでは立ち止まって休憩するので、
たぶん600mくらいしか歩いていないんじゃないかな。
父が休憩している間、じっとしているのももったいないので、
ストレッチをしたり、カカトを上下させてふくらはぎの運動をしたりしながら
散歩に付き合った。

そして夜は、またスポーツクラブへ。

時間がたっぷりあったので、筋トレやストレッチもゆっくりとでき、
ランニングマシンの上でも4.8km走った。

そういうわけで、今日は精神的にはリラックスした一日だったけど、
足にとっては、あまり休む間がなかったかもしれない。
posted by まこと at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

