2006年05月24日

ついに税務調査が

今朝は7時過ぎに起きて、走りに行こうと思って短パンとTシャツを出したんだけど、
今日は早めに事務所に行かないといけないことを思い出してやめた。

というのも、今の仕事をしだして5年、今日は初めての税務調査なのだ。

税務上、疑いを持たれてるわけでもなく、儲けすぎてるわけでもなくても、
何年かに1回は必ず調査が入るらしい。

しつこく言うとよけいに怪しまれるかもしれないが、
決して疑いを持たれてるわけでも、儲けすぎてるわけでもない。

税理士さんが9時半に、税務署員が10時にやってきて調査が始まった。
決して疑いを持たれてるわけでも、儲けすぎてるわけでもないけど。

「やけにお好み焼き屋の領収書が多いですね」とか
「この壁に貼ってある〈ランニング〉とか〈腹筋〉の数字が書いてある表は何ですか」とか
「どうして事務所に体脂肪計があるんですか。これは会社の経費で買ったんですか」とか
そんなツッコミはなく、
業務内容や支払いや売上や経費について淡々とこと細かに質問を受けた。

でも、あまりほじくる部分がなかったみたいで、
保険証書や支払い明細や通帳や請求書の写しを持って4時頃に帰っていった。
税理士さんが言うには、うちの事務所は自分の顧問先で一番きっちりしてる会社らしい。
(すばらしい・・・)

税務調査だけで1日が終わってはたまらないので、
9時過ぎまで仕事をして、朝走らなかった代わりにジムへ行った。

時間は少ないけど、いつも通りストレッチ、筋トレ、ランニング、ストレッチ。

足の調子は、いい時もあるし、悪い時もあるし、
仲よく付き合っていくしかないのかなーなんて思い始めている。

3月の下旬から5月の前半までは走らない日も多かったけど、
いつまでも練習を控え気味にしているわけにもいかないし、
今日はランニングマシンで8.5km走った。

野口みずきは「走った距離は裏切らない」と言ったが、
ウラを返せば「サボった距離も裏切らない」んだろうなと思う。
ガンバらなくっちゃ。

ホノルルマラソンまで200日。
posted by まこと at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サボった距離も裏切らないですね,やっぱり。加えて私の場合,走った距離は裏切らなかったその日々の積み重ねは,サボった距離の必ずしも一次関数では済まない勢いで失われる気がします。
Posted by びい at 2006年05月25日 04:30
やっぱり、そうなんですか。グラフが直線ではなく曲線になるわけですね・・。
年齢的なものもあると思うのですが、鍛えるのは時間がかかるのに、
何もしないとすごく短時間で衰えるというのを、私もうすうす感じてました。
板をかついで一生懸命に登っても、滑って降りたらアッという間に元の場所に戻る、
というのに似てますかね。
Posted by まこと at 2006年05月25日 10:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

