2006年04月30日

完走の感想

10kmを走って一夜明けた今日は、当然のように朝から接骨院へ。

先生から
「どうでしたか。完走しました?」
「普段の練習と比べて何%くらいの力で走りました?」
「アップダウンの少ないコースでしたか?」
「走り終わってからアイシングはしましたか?」
などと聞かれながらマッサージを受けた。

自覚症状としては、
足の痛みは増したけれど、それはいつもより長い距離を走ることで
炎症を起こしているのであって、症状が悪化してしまったような感覚はない。

先生も、
「レース直後のわりには筋肉が固まっていませんね」と言っていた。

どうやら、大事にはいたらなかったみたいだ。
だからと言って調子に乗らずに、しばらく、おとなしくしていよう。


なんだか今は、満足感ですごく気持ちが満たされている。

20代、30代の頃に10kmの大会を3度走ったことがあったけど、
思いつきでエントリーして、適当に練習を積んで参加して、
走り終わったらそれでおしまいで、「お疲れーっす」と言いながらビールを飲んで、
その後に続くものは何もなかった。

でも今回は、1年後の目標をたてて、それなりに練習を始めて、その一環として
申し込んだ大会だったので、(結果的には練習不足で臨むことになったし、
タイムもたいしたものじゃなかったけど)ゴールの向こうに希望が見えたような
気がした。

フルマラソンに比べたら、たかが10kmだけど、
走り終えたことがホントにうれしい。

1日遅れましたが、
会場で、そしてPCの前で、心配したり応援したりしてくれた皆さん、
ありがとうございました。
posted by まこと at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すいません,先日私「初レースですか?」って書きましたね。失礼いたしました。

たかが10kmじゃないですよ,と書きたいんですが,距離の壁に跳ね返されて「ああ,たかが10kmだったんだ」って思いしらされ,その仕返しがまだできていない私には,書けません。
ともに日々精進でがんばりましょう。
Posted by びい at 2006年05月01日 19:25
直近の大会が8年前ですし、走るということに真面目に向かい合ったという意味では初レースみたいなもんです。
その頃は突然練習を始めてもどこも痛めませんでしたし、スキーで捻挫をしたのも40を越えてからですし・・。
私も精進して、しなやかで強い体を手に入れようと思います。
Posted by まこと at 2006年05月01日 21:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17236737
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。