2006年12月02日

クルマ・スキー・カラダのメンテ

この土・日は出勤かと少しだけ覚悟をしてたんだけど、簡単に休みになった。・・でも、
出発までにしないといけない仕事が動かなかっただけであって、喜んでるバヤイではない。

061202all.jpg休みをいただけた今日、何をしていたかと言うと、
まず朝ご飯を食べてからは家族の送り迎えに富田林まで
クルマで往復。家に帰って庭の草むしりをしていたら、
柿と夏ミカンがなっているのを発見。
誰が植えたのか知らないけど、家には果物の木がある。
カラスが食べてないということは、柿もまだ渋いんだろう。
いつが食べごろなんだろな。ちょうど家を空けてる頃かな。

昼ご飯を食べてからは、ドコモショップへ行って、
このややこしい時にケータイを買い替えた。
近々機種変する予定だったんだけど、今の時点でFOMAに
しておいたら、ハワイ用にケータイをレンタルした時、
FOMAチップを入れ替えるだけで電話帳がある程度
使えるので。
携帯電話って今回のでたぶん9台目くらいだけど、
初めて二つ折りの機種を買った。
二つ折りという形に対しては、昔から
「女の持つ携帯」っていうイメージを持っていたので
絶対に自分は持ちたくなかったんだけど、
さすがに最近は選択肢がなくなってきて、仕方なく選んだ。
なんだかちょっとだけ女になった気分・・・・うふ。

そのあとは、スキーのチューンナップを
頼むために三ノ宮のスキーショップへ。ついでに
取寄せを頼んでいたスキーパンツのサスペンダーを
受け取る。ちょうど店で抽選会をやっていて、
くじを引いたら白馬の1日券が当たったぜ、ラッキー。

そして今度はそのまま山麓バイパスを抜け、神戸市北区の
ディーラーへクルマを放り込んで車検を依頼しておいた。

そこから家に帰ろうと電車に乗ったら爆睡してしまって
高槻まで行ってしまい、引き返して家にたどり着き、
こんどは着替えを用意して7時頃からスポーツクラブへ。
自分で言うと変だけど、眠たいし、ハラ減ってきた・・。

ストレッチを入念に入念にし、あとはちょっとだけ筋トレ。
筋トレはホノルルマラソンのためにやったわけじゃない。
(当り前やろ。筋トレを今の時点でやっても何の効果もあるかい!)
ヨメが接骨院で脚のケアをしてもらっていたので、時間つぶしにマシンを使っただけ。
ヨメの接骨院が終わったら、スポーツクラブへ来たメインの目的であるサウナへ。

ホノルルマラソンを何度も走った人に聞くと、寒い国から暑い国へ行く場合は、
サウナに行ったり厚着をして練習したりして、汗をかいて汗腺を開いておかないと
真夏の気温にすぐに対応ができない・・・・らしい。
要するに、汗腺が閉じているためにカラダが上手に温度調節できない・・らしい。

ただ、サウナでは昔からなかなか汗が出ないタイプなので、あまり好きじゃない。
カーッと熱い部屋で我慢しながら3〜4分たっても、案の定なかなか汗が出ない。
それに、だんだん呼吸が苦しくなってくるから、やっぱりサウナは好きじゃない。
5〜6分たって、やっとカラダ全体が汗でビショビショになり始めた。
ちょうど、冬の朝のアルミサッシみたいな、結露がいっぱいついたような状態。
適当に出ようと思ってたんだけど、サウナの中にあるテレビでK1の試合が
始まってしまい、熱いけど2ラウンドまで我慢して見ていた。
バカボンのパパじゃないけど、テレビの人は熱くないんだろうかと、
変な思考になってしまいそうなくらい、息苦しくてしんどかった。

それが全部終わってから家で晩ご飯を食べたのは、結局晩の11時頃だった。
けっこう中身の濃い一日やったかな〜・・・・。
お、また2時まわってる。早く寝ないと・・・。


posted by まこと at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

