2006年12月24日

加古川マラソン 応援

12月23日に行われた加古川マラソンの応援に行ってきた。
冬とは思えない、秋晴れのような爽やかな天気の中での応援だった。

詳しく書こうかなと思ったんだけど、引越しの準備が整ってきたので、
新しいサイトにレポートを載せることにします。

まだ未完成な部分もありますが、とりあえず引越ししました。
     ↓  ↓  ↓
http://071209.seesaa.net/
posted by まこと at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

加古川入り

20061222212321.jpg

20061222212932.jpg

大阪駅から新快速で約1時間。
明日の加古川マラソンの応援に備えて今日から加古川入りしている。

というのはウソで、加古川に住んでいる友達のところへ久しぶりに飲みに来ている。
明日、加古川マラソンの応援をするというのはホント。
だから今夜は家に帰らない。

人間の幸せとか、子供との関係とか、自由についてとか、人を信じるということとか、
そんな話をしながら飲んでいる。
学生時代からの連れっていいよな、なんて思いながら。
posted by まこと at 22:47| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

いつから走る

この半年くらい、家から駅まではチャリンコに乗らずに20分かけて歩くようになった。
今朝も「いってきまーす」と言って家を出て歩いていたんだけど、
なんとなく退屈だったので、カバンからiPodを出して、ホノルルマラソン用に
用意していたテーマ曲を聴きながら歩いた。

たまたま100mほど先の信号が青に変った。
この信号は一度赤になるとなかなか青にならないので、
「渡っちゃえ! この距離なら間に合うかも」
と思って走り出した。イヤホンからテーマ曲を流したまま。

そしたらものすごく気持ちよくて、たかが100mとはいえ、
青春ドラマの主人公になったようなつもりで走れた。

このテーマ曲は、聴きながら歩いているだけでも全身が夢と希望にあふれてくるのに、
走ったりしたもんだから、よけい自分自身に酔ってしまったのかも。

こういう人間を「ナルシスト」と言うのか「暗示にかかりやすい」と言うのか、
「妄想癖がある」と言うのかわからないけど、そんなことはどーでもよくて、
それよりも、そろそろまた走ってみようか、なんて、ちょっと思ったりした。
posted by まこと at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

走る人ばかりの忘年会

年明け1月21日の高槻シティ国際ハーフマラソンに出ないかと誘ってもらった。
でも、
●まだモチベーションが戻っていない。
●あと1カ月しかない。
●その前の週はスキーに行ってる。
●その前の前の週もスキーに行ってる。
●その前の前の前の週は正月だからたぶん酒ばかり飲む。
という5つの理由で、今日が受付の締め切りだったんだけど、申し込まなかった。

ところがギッチョンチョン。ヨメは申し込んだ。
なんか、今のところ完全に勢いが逆転の状態。

ま、それはそれとして、今日はランニング仲間の忘年会だった。
ただ飲んで食べてしゃべるだけなのに、めちゃめちゃ楽しかった。
自分が走ることを始めたことで知り合った人たち。
走らなければ一生他人で終わってたであろう人たち。
この人たちを含め、この1年で知り合った人たちは、
自分にとって宝物だとあらためて思った。

061218party.jpg
posted by まこと at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

引越しの準備

今年も気がつけばあと2週間という、このあわただしい時期に、
近々引越しをしようかと考えている。
・・・と言っても、これはブログの話。
フルマラソンを走るという目標も達成して一段落したことだし、
タイトルもちょっと変えるついでに、このブログはこのブログで置いといて、
また別のところでいちから始めようかなと。

そうは言うものの、いつまでに引っ越さないといけないとか、
そんなエンドラインが決まっているものでもないし、
仕事のように納期が決まっていない限りはノンビリ構えてしまう性格なので、
引越しがいつになるかはわからない。
1カ月ほど経って、間抜けなタイミングで「引越ししましたー」なんて言うかもしれない。

はい、では、いつになるかわからない引越しの話はここまでにしておいて、
本日の日記を。
061217garden.jpg
ちょっとのあいだ日本を離れていたので家のことが何もできておらず、今日は久しぶりに庭へ出て、春に向けてチューリップとムスカリの球根を植えた。
チューリップは今年の春に花を咲かせた球根がもうしばらくしたら芽を出すんだろうけど、今日はそれに加えて、前に買っていた新たな3つの球根を鉢に植えた。
例年通りだと、4月1日から10日くらいの間に花を咲かせるだろう。

ムスカリも、毎年花をつけている球根から葉は旺盛に出てるんだけど、ここ2〜3年は花の勢いがなくなってきていたので、新しいのを10個ほど植えた。
チューリップも春らしくて好きだけど、自分的には小さな紫の花がいっぱいぶら下がるムスカリの方が好きかな。

ふと植え込みを見ると、濃いピンクの寒ツバキがいくつも咲いていた。
よくこんな寒い時期に鮮やかな花を咲かせるもんだ。
しかし、寒ツバキだけが目に入ってくるのなら美しいんだけど、この季節の庭は落ち葉でいっぱいになる。掃いても掃いても、燃やしても燃やしても、はらり、はらりと、まるで空から雪が降るように落ちてくる。

このやっかいさは、夏の雑草にも勝るからも。
これから、近所の落葉樹が禿げチョロケになるまで、落ち葉との闘いは続く。

別のところに目をやると、ホノルルに行ってる間に泊まりにきてくれていた妹の子供たちだと思うんだけど、どんぐりを拾って遊んだらしい。まるでリスが冬眠中の餌をあつめているように、1カ所にまとめて置いてあった。


posted by まこと at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

ランニングとは関係のない毎日

ハワイに行ってる間に車検に出しておいたクルマと、
チューンナップに出しておいたスキーを引き上げに行ってきた。
電車に乗ってディーラーへ行き、
車検が終わったクルマを受け取って今度は三ノ宮のスキーショップへ。

ところがあーた、失敗やったがなコレが・・・。
クルマで三ノ宮付近までやってきて気がついた。

「しまったー!神戸はルミナリエや・・」

ここでちょっと余談だけど、うちのパソコンもこう見えて学習能力があるので、
今でこそ「るみなりえ」と打ってポンと変換キーを押すと「ルミナリエ」になるけど、
初めて打って変換した時は、「留美」とか「美奈」とか「理恵」とか女性の名前が
いっぱい並んでビックリしたことがあった。

・・・って、つまんない余談から話を元に戻して、
やけに渋滞してるなと思っていたら、だんだんと人の流れが多くなってきて、
ただでさえノロノロ運転なのに、行きたいところへ行こうと思ったら通行止めだったり、
三ノ宮から元町にかけて1時間ほどノロノロとさまよったあげく、
店から400mくらい離れたところに路上駐車して(パーキングはどこも満車だった)、
走って店までスキーを取りに行った。

「走って」と言ってもまだ膝のスジが痛いのでまともに走れず、
まるで傷を負いながら戦場を逃げてるようなアンバランスな走り方。

それでも歯を食いしばりながら、
「駐禁来るなー」「駐禁来るなよー」「あと1点で免停やからなー」
「しかもあと1カ月で点数がクリアになって免許証がきれいになるからなー」
「頼むから駐禁来るなよー」と祈りながら走らなければいけないくらいヤバイ状況なので
ゆっくり歩くわけにはいかない。

スキーショップへ行ってチューンナップが終わってた板を受取り、
店員さんと、
「お客さん。クルマ、前ですか?」
「いや、遠いんですわ、ルミナリエやから」
「だ、大丈夫ですか・・・」
「だいじょーーーっす」
という会話をした後、
グイッと3本の板を腕に抱え、初詣状態の人の波をスキーの板でかき分け、
離れたところに置いたクルマまで戻ったら、幸運にも駐禁は取られてなかった・・(ほっ)

061216ski.jpg

ま、こんなふうな、ランニングとはまったく関係のない日常を今は送っている。

でも頭の中は、いつから走れるかなーなんて考えたり、
ホノルルマラソンの、夜明け前に走った街角を思いだしたり、
夜が明けてから走ったハイウエイを思いだしたり、
けっこうランニングのことを考えている。

でもカラダは、走ることとは関係のない生活をしている。

でも頭ではふとした時に、やっぱりランニングのことを考えたりしている。

なんか、脚がまだ痛くて、走れる状態じゃなくて、緊張が解けて気が抜けたような感じで、
でも考えることといえばランニングのことばかりで・・・
なんとなく変な、それでいてなんとなく心地いい、よくわからない状態。
posted by まこと at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

ただいま戻りました


ただいま帰ってまいりました。
夕方の5時前に関空に到着。ノースウエストの
パイロットは行きも帰りも、とってもソフトタッチな
着陸で、見事な腕前だった。(素人評)
エアポートリムジンが茨木まで通ってるので、
それに乗って家に着いたのが7時半頃。

もうクタクタやぁ〜。

「よいしょ、やっぱり家が一番やわ〜」という
世間一般のお母さんのお決まりのセリフも
出そうなくらいヨレヨレだった。
それでもゆっくりとはしておれず、明日から
仕事なもんで、荷物などは今日中に片づけなければ
ならない。洗濯物を出し、服やランニング関連の荷物を片づけ、
大量に買い込んだお土産をリビングに広げ、
「え〜っと、カメハメハ大王の置物はらんらんさんの」などと言いながら仕分けをした。

ヨメは、「また走りたい」とか「時間がたつと苦しかったのを忘れて、
またマラソンに出たくなったりするのかな〜」なんて言ったりしてる。
どうも今回の初フル完走でエンジンがかかってしまったようだ。

こっちはまだ脚が痛いし、いつから走ろうとか、次は何のレースに出ようとか、
またホノルルマラソンを走りたいなどという気持ちはまったく湧いてこない。
走ること自体は続けようと思ってるので、そのうち動き出すだろうし、
そのうちにまた新しい目標もできるかもしれないけど、自分なりにこの1年間、
真剣にやってきたつもりなので、今はまだ緊張から解放されたような状態。

という中途半端な状況なんですが、無事に家に帰ってきたところで、
ここでみなさまに改めてお礼を。

私自身、自分で考えて、自分で練習して、自分ひとりででも走るつもりで
ホノルルマラソンへの出場を目標にしたんですが、
この1年間、たくさんの人に見守られ、アドバイスもいただき、練習に付き合ってもらい、
応援の言葉ももらい、そういうことをすべて内に秘めて走った結果が初フルの完走でした。

ホノルルへ出発する前に書いたことと同じことをまた今ここで書いてるわけなんですが、
「たくさんの人」とか「みなさん」などという一言で表してしまっては軽すぎるくらい、
それぞれの人が、それぞれの形で力をくださいました。
「ひとりで走ってるわけじゃない」という気持ちは、市民ランナーの方なら誰もが
感じている思いなんでしょうが、それは今回も強く強く感じました。

それは、人間の弱さゆえのことかもしれないし、
人間の優しさゆえのことかもしれないな、なんて思ったりしています。
私自身、諦めそうな気持ちが芽生えたり、無理だという気持ちが芽生えたりしたことも
ありましたが、ランニングを通して知り合った人や付き合いのあった人は、
優しい人ばかりでした。

このブログも
「ホノルルマラソンに出てから…」か何かにタイトルを変えて、
続けようとは思っていますので、そんなんでよければまたお付き合いください。

あ、でもたぶん、不定期の更新になるような気がします。
そう決めておけば、飲んで帰った日とか、飲んで帰った日とか、飲んで帰った日とかは
そのまま寝られるし・・・。

というわけでこれからも、可愛がってくださる人は、可愛がってやってください。
42.195キロを走る力を与えてくださったみなさま、ありがとうございました。

061214finisher.jpg 061214medal.jpg
posted by まこと at 23:59| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

ホノルルマラソンから2日

ホノルルマラソンから2日たった。実はまだハワイにいる。
明日の朝7時に、空港へ運んでもらう荷物を出さないといけないので、部屋に散らかったTシャツやお土産やランニングシューズを詰め、体重をかけながらスーツケースをガチャっと閉めた。

もう寝よかなとも思ったんだけど、ブログの更新をしないと、
「閉鎖したのか?」と思われてもいけないので、なんとなくキーボードをたたいている。

乾燥機、じゃなかった、完走記のあとの記事なんて、きっと読んでも面白くないんだろうな。
「筋肉痛だ〜!」とか「どこどこへ買い物に行った」とか、「今日からハワイを満喫してまーす」とか、たいがいはそんな内容になるんだろうから。

それにしても筋肉痛はひどい。こんな筋肉痛は高校のクラブの練習以来だ。
翌日の朝は頑張って朝早くカピオラニ公園に行って完走証と完走者リストの冊子をもらってきた。

公園の中は、ゴールもなく、旅行社やスポンサーのテントブースもなく、ゴミひとつ落ちていなかった。簡易トイレを荷台に乗せたトラックが時折走っていた。
9時からの受け渡しに備えて8時にホテルを出て8時20分頃に着いたのに、もう20mほどの行列ができていた。

完走者の数が2万4千数百人になっているということは、事前のキャンセル、または完走できなかった人が3千人ほどいるのか。
完走証をもらってテントの外に出ると、列の長さは数百メートルになっていた。
今からだとたぶん1時間以上並ばないと受け取れないだろうな。
大きな規模の大会になると、完走証をもらうのも大変だ。

ホテルに帰る途中、写真を撮り忘れたところがあるのを思い出して、小走りに戻ろうと思ったら、
・・・・脚が痛くて1歩も走れなかった。
しゃがもうとするのでさえ、イタタタと言いながら数秒かかる。

こっちはそんな状態なのに、街の中では翌日からランニングをしている人をたくさん見かけた。

061212run.jpg

異常だ! それとも、走れる人にとってはこれが普通なのか?
自分では考えられないことだ。まったく走れないし、走ろうとも思わないし。

ホテルに戻って朝ごはんを食べ、買い物のために外へ出ると、
街はフィニッシャーズTシャツを着た人であふれていた。
061212Tshirt.jpg
日本人、外国人、若い人、高齢の人、完走したランナーの種類はさまざま。

その日と今日の2日間、ホテルでアイシングがてらプールに浸かっていたのを除くと、
あとはショッピングばかりをしていた。
ダイビングをするわけじゃなし、島内観光をするわけじゃなし、ダイヤモンドヘッドに上るわけでもなし、船でクルージングをするわけじゃなし、ただただカラダが痛いだけ。
ナイキタウンへ何度も行き、ほかのスポーツショップも手当たり次第に覗き、アラモアナショッピングセンターも回り、もうめっちゃヘトヘト。
061212shop.jpg

それ以外の、昼食や夕食の席では自然とみんな、走ったばかりのマラソンの話題になる。
そうそう、街を歩いていたらノルディック・ポールを持って歩いている外人のやや高齢の男性を見かけた。すごぉぉぉい。ヨーロッパだけじゃなくて、ましてや大阪の森之宮周辺だけじゃなくて、ハワイでも流行ってるんだ。

ポールを持っているヨメと、はへほ〜さんが、自分たちのしていることに自信を持った瞬間だった。
poler in hawaii.jpg
posted by まこと at 21:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

2006 ホノルルマラソン

ホノルルマラソンを走ってきた。
今日の見出しは「ホノルルマラソンに出よかと…最終回」みたいなのにした方が
いいかも、って思うくらい、明日から何について書けばいいのかわからない。
今は、読むのに何時間もかかる記事を何時間もかけて書きたいような、そんな気分。
それくらい、初めての人間にとってフルマラソンとはすごいものだった。

2日前にハワイに来てから、ホノルルマラソンに対する気合がみなぎったり、
緊張感が高まったりというのは、それほどなかった。
2日とも朝から晩までゆっくり過ごせなかったからかもしれない。
俺、明日(あるいはあさって)、フルマラソンを走るのか、って、ふと思っていただけだった。
それでも夜中の1時に起きて、用意していた本番のウエアに着替え、
ツアーから支給された朝食を食べ、いろんな人からもらった応援のメッセージ(カードやハガキや鉢巻、それからweb上でもらっていたものはノートに書き写してきていた)を読み返し、計測チップのついたシューズを履くと、
「うっしゃ、やるで」という気持ちになって、カラダに力が入ってくる。
ちなみにヨメは前の晩にメッセージを読み返し、感激してまた泣いたらしい。

061210am01.jpg
これが朝食。(食べ物以外の物も写ってるけど)
ツアーからの支給と、はへほ〜さんのお友達からいただいた差入れの合体メニュー。

「当日はマラソン参加者でホテルのエレベーターが込み合うので早めに部屋を出てください」と言われていたので、前日はヨメと二人で非常階段の場所まで確認しておいたのに、エレベーターはすいていた。
バスは予定よりも早く2時20分頃にホテルを出発し、渋滞もなかったので3時前にはスタート地点から少し離れた荷物預かりの場所に着いていた。
はへほ〜さんは同じホテルだけど違うツアーなので、別のバスで現地へ向かう。スタート地点で探すのは不可能だろうから、会えるのはたぶんゴール後。

降りた場所で、マラソンが終わったあとに着替える服を袋に入れて預けておく。
DoCoMoで、仲間がポイントを通過するたびにメールが届くように申し込んでおいたので、
預ける荷物の中にこっそり携帯も入れておいた。

そこからスタート地点まで歩いていく。各団体のスタッフやランナーなど、
人は多いけどあたりは真っ暗だ。まだ3時だからね。
百均のカッパを用意しておいたのは正解だった。
けっして気温は低くないんだけど、なにせランパンなので、太腿のあたりから冷気が
上がってくるのを防げる。

スタート地点に到着したのが3時。ちらほらと人がいるだけで、あたりは暗く静かだった。
STARTという横断幕が交差点の上に張られ、側にはクレーンがいくつか待機している。仮設トイレの数が半端じゃない。

そうこうしているうちにパラパラと人が集まり始め、ゆっくりと道路が埋まって行く。
スタート地点の側を小さな川が流れていて、その対岸に広〜い芝生があり、
そこにたくさんのランナー集団が見えた。暗いのでよく見えないが、相当な数が集まっているようで、時々、どっと沸くような笑い声や「うぉー!」という気合を入れた声や、大きな拍手が聞こえる。その様子がとっても日本人。
(外人が見ればきっと気持ち悪く思うんだろうな)、とか(あの団体がこっちへ来たらトイレの前に列ができるんだろうな)などと思いながら見ていた。

ヨメと二人でストレッチをしたり、トイレを済ませたり、アップをしたりしているうちに、道路が人で埋まってきた。

最初は誰もいないスタート地点の道路が、

061210am02.jpg

061210am03.jpg

こんなふうに、あちこちから徐々に人が集まり出し、

061210am04.jpg

最後にはこんなふうに人で埋め尽くされた。

061210am05.jpg

大会の主催者やスポンサーの挨拶があり、夜明け前のスタート地点にアメリカ国歌の斉唱が終わると、「ウォォオオオ!!!」という大歓声が上がる。

当然、群集の中に混じって様子を見ているこっちも、自分が今ホノルルマラソンのスタートラインに立っているという感激でドキドキしてくる。

そして午前5時ちょうどに号砲が鳴り、3万人近い群衆がいっせいにスタートした。
人の渋滞にも巻き込まれず、スムーズに走り出せた。
左側の空に、ドーン! パパーン!とお腹に響く音で花火が上がる。
花火は少し離れたところで上がっているために、どこまで走っても自分の真横で上がっているように見える。まるで自分の走りに合わせて移動しながら花火を上げてくれているみたいだ。

街灯がオレンジ色なので、道路も、ランナーの服も、何もかもがオレンジ色のフィルターがかかったような色になる。その夜明け前のオレンジ色の世界を群集に混じって走る。
ヨメと並んで走り、「コナミのマシンの方が花火の時間、長かったな」とか、「アスリートソルト食べるの忘れたな」などとしゃべりながらダウンタウンに向かって走る。
ヨメが「これ、どれくらいのペースやろ」と聞いてきたので「5分半ちょっと切るくらいとちゃうやろか」と答えた。クリスマスのイルミネーションを見ながらダウンタウンを走る。
嫁はウエストポーチからカメラを取り出し、走りながらシャッターを押たものの、手振れでうまく写らないようで、「あかん」などと言ってる。

今回はカメラを持って走るかどうか悩んだけど、やっぱり持たないで走ることに決めた。
時々立ち止まって美しい景色をカメラに収めながら走るというのも考えないではなかったけど、目的はホノルルマラソンではなくてフルマラソンを止まらずに完走することだったから。

スタートしてからまずダウンタウンへ向かい、逆戻りしてスタート地点に戻ってからワイキキのホテル街へ向かう。5km地点があっという間にやってきた。
5km通過が28分。早いように思っていたけど、5分半よりも遅いペースだった。

ヨメがしきりに「先に行ってくれたらいいよ」と言ってたので、「ちょっとペース上げるわな」と言いながら前に出ると、後ろからヨメが「ゴールで」と言った。

ワイキキへ向かう沿道には、それほど多くはないけど、人が出てきて応援を始めている。
まだ夜明け前なのに、わざわざ出てきてくれてるんだ。
食べ忘れたアスリートソルトを3粒ほど口に入れる。

2万7千数百人がいたスタート地点に戻って来ると、そこにはもうランナーはいなく、ただのマラソンコースの一部に変わっていた。あれだけの群集が今、長い蛇のようにダウンタウンからスタート地点に向かって動いているんだ。

3時に荷物を預けた場所を横切り、アラモアナショッピングセンターの前を通り過ぎた。事前にマップを見ていたので、このあたりは6km地点だ。
そこを走る時にふと、去年の大晦日に初めて6km走ったことを思い出した。
その時はものすごく長い距離に挑戦したように思ったけど、今はこんなに軽々と走り抜けている。

ワイキキの街が近づくにつれて、応援の人も増えてくる。けっこう大きな声で賑やかな応援だ。
ハワイの人はすこぶる明るい。こんなに気持ちよく走ったことなんてなかったんじゃないかと思うくらい、走っていて気持ちいい。こんなにたくさんの人間に混じって走ったこともないし、こんなにたくさんの外人に混じって走ったこともない。
知らない国で、知らない街の中を外人に応援されながら走っているのがなんだかうれしくて、スタートからずっと笑いながら走っていた。
俺は今、ホノルルマラソンを走っている。

ワイキキのメインストリートに入ると、応援が一気に変わる。
ツアーのスタッフ、アメフトのチアリーダーのようなグループ、ホテルの泊り客風の人たち
・・・歓声にも近いような掛け声の中を走っていく。

ナイキタウン、泊っているホテルの建物、ヴィトンのショップ、免税店、
いつもウロウロしていた通りを、ランパン、ランシャツで走っている。夜も明けていないのにたくさんの人の声援を浴びながら。

メインストリートを走り抜けると10kmの表示が見えた。
時計を見ると53分。5kmのラップが25分に上がっている。

1週間前に痛めた部分は完全に治しきれたみたいで、足も痛くないし、どこもだるくないし、息もあがっていない。
(このまま軽快に走ってやる)

10km地点を過ぎ、カピオラニ公園を抜けると、ダイヤモンドヘッドの上り坂が始まった。
ランナーを励まそうと、いろんな旅行社のスタッフが大きな声で声援を送っている。
帰りにもう一度走る時の坂はキツイだろうけど、行きの上りはぜんぜん気にしていなかった。
実際、何人かのスピードが落ちたランナーを抜かしながら軽く上った。
この程度の上り坂、神鍋マラソンやかもしかマラソンで経験した坂に比べたらどうってことない。

パンフレットなどによると、ここで朝日に染まる海が見えるらしいんだけど、
夜が明ける気配なんてどこにもないぞ。ちょっと損した気分。

ダイヤモンドヘッドを登りながら大きく回って、カハラの高級住宅街に入ってきた。
ここでも住人の人が家から出てきて声援を送ってくれている。
中には、真っ暗な中でドラムスをセットして演奏をしている人もいる。

ここを抜けてハイウエイに出るまでに15km地点があった。
スタートしてから1時間19分。この5kmは26分。
カラダはどこも異常なし。いまのところ快調に走れている。
(このまま行け)

ハイウエイに入った。
さっきまでオレンジ色の世界にいたけど、空が少しずつ白くなってきた。
でも太陽は見えないし、明るさから言っても、夜が明けたようには見えない。

ハイウエイの直線コースは7〜8km続くらしい。
これがランナーにとって、いやんなるくらい長いらしいんだけど、淀川でハーフを走った時の折り返しまでの単調な10kmを考えれば、景色もいいし、沿道の応援もあるし、給水所は賑やかだし、退屈さはぜんぜんない。

ハイウエイだから応援する人はいないのかというと、そうでもない。
横には歩道もあるので、応援が何百メートルも途絶えるということはない。

途中で顔に陽が当たり始めた。夜が明けたみたいだ。

今回の初フル用に、テーマ曲を2曲用意して、日本を発つ前からずっと聴いていた。
1曲は、ジャマイカの陸上選手がボブスレーに挑戦してカルガリーオリンピックに出るというスポ根映画「クールランニング」のテーマ:I Can See Clearly Now。
ホノルルマラソンにレゲエは似合うだろうなと思っていたけど、実際に頭の中に曲を流しながら走ってみると、これがなかなかマッチする。

♪It's gonna be a bright bright sunshiny day〜

それともう1曲は、徳永英明の、昔から好きだった「夢を信じて」という曲。

♪いくつの街を 越えてゆくのだろう
 明日へと続く この道は
   ・
   ・
♪夢を信じて 生きてゆけばいいさと
 君は叫んだだろう

我ながら、いい曲をチョイスしたかも。

そうこうしているうちにハーフ地点を通過。もうハーフを過ぎたのか・・。
タイムは1時間51分。
膝と足の裏が痛くなってきたけど、まだ走れる。

周りを見ていて思ったんだけど、外人の市民ランナーって、日本人とはぜんぜん違う。
すごくカラダが大きくて、体重も重たそうだったり、走りにくそうな変なフォームで走っていたりするのに、速かったりする。
日本人の方がずっと無駄のない軽やかな走りをしてるのに、どうしてそこそこのスピードで走れるんだろう。足が長いからかな。それとも筋肉が頑丈なのかな。

でもハイウエイの反対車線をすれ違いながら走る先頭集団のランナーは違う。
かもしかのような長くて細い脚の黒人がすごいスピードで何人も駆け抜けて行く。
オリンピックみたいだ。

ここまで、自分なりにだいたい30分おきにアスリートソルトを1粒ずつ口に入れていた。
目の前にエイドが見えたので、走るのがちょっとしんどくなってきたというのもあって、
1本目のカーボショッツをウエストポーチから出してグチュっと飲んで、
エイドで受け取ったアミノバリューで流し込んだ。

長いハイウエイが終わるとハワイカイをぐるっと1周回って、またハイウエイに戻る。
ぐるっと1周と言っても、たぶん5kmくらいある。
何でもいいから栄養補給がしたくなって、ウエストポーチに入れていた飴を取り出して口に入れた。中に大豆が入った黒飴で、最近これが大好物で、事務所でも1日に10個以上食べている。

25km地点のタイムが2時間11分。
(あと17km、走りきってやる)

しかしここまで来ると、さすがにカラダの重さを感じながら走っていた。
脚もあちこちジンジンと痛い。
気温はそれほど気にならないけど、
明らかに腰が落ちて、ストライドが短くなっている。
ガクッとペースが落ちて、カラダが少しずつ動かなくなり始めているのがわかる。
カーボショッツは効いてるのか。
飲めば10分くらいで不死鳥のように蘇るんじゃなかったのか。

今回は、速く走ろうとか遅く走ろうとか、そんなことは考えず、どこかでバテるのは決まっているので、それまでは自分にとって気持ちがいいと思えるスピードでマラソンコースを行って帰ってこようと思っていた。
そんなふうに予想はしていたけど、やっぱりフルマラソンは楽には走れない。
ただ、ちょっぴりこの時を楽しみにしていた。
本当にきつくなってから、気持ちをどれだけしっかり持てるのか、これがフルマラソンなんだと思ってどれくらい走ることを楽しめるのか。

でも、カラダに疲労が出始めてからの走りは、楽しむというような甘いもんじゃなかった。
膝の周りと足の裏だけだった痛みの場所が他の部分にも増えてきた。
サッカーのワールドカップの試合、テレビではわからなかったけど、きっとヒデの脚もこんなふうにあちこち痛かったんだろうな。それでも最後まで全力で走ったんだから、俺だって走らなきゃ。なんて思いながら走ってみた。
どんな方法でもいいから力が欲しくて、腰に付けた御守りを触ってみたりもした。

エイドでアミノバリューをもらって、2本目のカーボショッツを流し込む。
3種類の味を買ったけど、どれが何の味なのか、飲んでもぜんぜんわからない。

すっかり忘れていたけど、
バテてから気持ちを支えるための作戦を用意していたのを思い出した。
ジャジャン! 名づけて「苦しくなったら腕を見ろ作戦」。

前の晩、全部の準備を終えた後に、いろんな人からもらってた応援のメッセージと、大会の直前で怪我をしてホノルルに来れなかった仲間の名前を腕に書いておいた。
感動しやすい自分にとって、この作戦は効果抜群だと思っていた。

でも、メッセージを腕に書いたりなんてしなければよかったと思った。

確かに効果は抜群だったけど、
走りながら腕に目をやっただけで、突然、涙が出てきた。

 「日本より応援してます」

 「最高の笑顔で帰ってきてくださいね」

書いてる時はどうもなかったのに、カラダの痛みを感じて走りながら読むと、
その言葉は特別な力を持っていた。

30kmの通過が2時間37分。あと12km。

 「自信を持ってスタートラインに立ってください」

 「いつもどおり練習のつもりで走れば必ずよい結果がでるはず!」

 「私の分まで心地よい走りを楽しんできて下さいね」

読むだけで、うつむき加減になっていた上半身がまっすぐ立ち、顔が前を向く。

 「自分たちを信じて」

とどめはこの言葉だった。
汗よりも涙のほうがたくさん出てきた。
呼吸をしていても、息を吸うときに喉がヒフッ、ヒフッと鳴っている。
何を泣きながら走ってんだ俺。

30kmからの5kmごとの表示は、実際よりもはるかに長く感じた。
しっかりと腕を振ってるつもりなんだけど、なんだかロボットが頑張ってるみたいな走りになっている。
膝の周りがジンジンと痛く、着地するたびに足の裏も痛い。
お尻と太腿の筋肉が突っ張ってピキピキしている。
歩幅もさらに短い。もう完全にフルマラソンに跳ね返されている。

3本目のカーボショッツを取り出して飲む。
飲んではいるけど、効いてるのかもしれないけど、カーボショッツよりも腕に書いたメッセージの方がはるかに力をチャージしてくれる。

35kmを3時間4分で通過。あと7km。いつもならどうってことない距離だけど。

そこでハイウエイが終わり、またカハラの住宅街を走る。
夜明け前と比べると、応援の人がずいぶんと増えている。
楽器を演奏している人、ゼリーを配っている人、「オーレンジ、オーレンジ」と言いながら切ったオレンジを配っている老人。家からホースを出してきてランナーにシャワーを浴びせている人。この人は2万7千人のランナーが通り過ぎるまで、十何時間も水を出し続けるんだろうか・・。

右手前方にダイヤモンドヘッドが見えてきた。行きはともかく、帰り道で見るダイヤモンドヘッドは、とてつもなく大きな山に見えた。

ダイヤモンドヘッドの上り坂にさしかかった。
さすがに、「神鍋やかもしかに比べたら・・」なんて強がりが言える状態じゃない。
辛い気持ちで走っている人の中には、天の神様に「歩いていいですか」って、聞きたくなる人もいるかもしれない。
実際、フルマラソンに出ることを誰にも言わず、ブログも書かず、誰とも一緒に走らず、たった一人で練習していたら、歩きたくなっていたかもしれない。
でも、自分はひとりでここまで来たわけじゃない。
福知山マラソンを走った人だって、最後は長い上り坂を懸命に走ったんだ。

 「自分たちを信じて」

この言葉がよぎるたびに、男のくせに顔が崩れて涙があふれてきた。

周りのランナーは、カメラに向かって手を振りながら走ったりしてるけど、こっちにそんな余裕は残っていない。

坂の途中はたくさんの人が大きな声で応援をしてくれていた。

「グッ ジョーブ!」

「がんばってー!」

「グレー ジョー!」(great jobって言ってるんだろうな、灰色のジョーじゃなくて・・)

坂を上りきると、カピオラニ公園までは下りが続く。
あと2km。下りで加速するぞ、と気持ちでは思っているものの、ぜんぜんスピードは上がってない。

颯爽と、というよりもヨタヨタと下りきってゴール地点のあるカピオラニ公園まで帰ってきた。
「あと1キロ! がんばって!」という声に混じって、たくさんの声援が飛ぶ。
あともうちょっと・・・。
いつものペース走なら、残り1kmだったらキロ4分くらいまで上がってるだろ、と思うものの、お尻も太腿の裏も、ちょっと力を入れたらつりそうな状態で、しかもロボットのようなギクシャクした動きで、とてもそんなふうに走れるカラダではなくなっていた。

500mくらい先に FINISH と書かれたゲートが見えた。
前日にジョギングで来た時には普通のゲートに見えたけど、今はものすごく遠くにある場所までたどりついた所に立っている偉大な門のように見える。

両サイドの沿道の応援がすごい。隣りのランナーと会話をしたとしても聞こえないかも。
何を言ってるのかわからないけど、全部がランナーへの声援であることには違いない。
まるで周りで応援してる人が何十人も集まってきて、自分の体を頭上に持ち上げてゴールへ運んでくれているみたいだ。
これがホノルルマラソンなのか。

そんな気持ちで走りながらゴールに近づくにつれて、沿道で応援してくれている群衆の中に、自分の知っている人たちの顔がはっきりと見えてきた。
みんな日本にいるはずなのに、右サイドにも左サイドにも、群集の隙間からカラダを出して、こっちに笑顔を向けながら「がんばれー」「もうちょっとやー」などと手を振ってくれている。
そしたらまた顔がぐしゃぐしゃに崩れて、すごい量の涙が流れてきた。

そして、頭上に右手を上げながら、
まだ走ったことがなかった42.195地点のゴールを踏んだ。

5時にスタートしてから、3時間46分15秒。

やったぞ。というよりも、ありがとう、ありがとう、と心の中で言いながら、恥ずかしいけどまだ泣きながら歩いていた。1時間でも2時間でも泣き続けられそうだった。

ゴール後も延々とたくさんの人の祝福を受けながら歩く。
水を2杯もらって飲んだ。
ストレッチをしようしてしゃがみかけたけど、足全体が痛くてしゃがめない。


歩きたくなかったけど、ゆっくりと荷物受け取りの場所まで歩いて携帯を取り出した。
DoCoMoのサイトから仲間のポイント通過を知らせるたくさんのメールが届いていた。
最新の通知を見ると、ヨメが30km地点を3時間10分で通過していた。
・・・そんなに頑張ってるのか。

急いでゴール地点へ戻り、見逃さないように帰ってくるランナーを見続けた。
30分ほど待っていると、ヨメがゴールしてきた。
大声で呼ぶと、気がついてこっちへやってきて、抱きついてオイオイと泣き始めた。
同じコースを走ってきたんだから、何も言わなくても、走り終わったばかりの自分には初フルがどれだけしんどいか、同じようにわかる。
4時間30分、頑張って走ってきたんだ。

他のメールを見ると、はへほ〜さんがハーフ地点を2時間56分で通過していた。
完走できるかどうかも不安がってたのに、必死で頑張ってるんだ。このまま頑張れ。

30km地点を4時間36分で通過。10kmを1時間半くらいのペースで走り続けている。・・・頑張れ。

結局はへほ〜さんは、最後まで諦めずに6時間1分で完走した。

初めてのフルマラソンは、想像以上に長くて辛かった。
でも今は、ずっと目標にして過ごしてきた事を達成できたことで、今までに味わったことのない感動でカラダ中がいっぱいだ。

ハワイの山も木も、空も土も、全部が祝福してくれているみたいだ。
ホノルルで初めてフルマラソンを走った人って、みんなこんな気持ちになったんだろうか。

1年間頑張ってきて、ほんとによかった。ほんとによかった。ほんとによかった。


061210end01.jpg

061210end02.jpg

061210end03.jpg

061210end04.jpg

061210end05.jpg

061210end06.jpg

061210end07.jpg

061210end08.jpg

061210end09.jpg

061210end10.jpg

061210end11.jpg

061210end12.jpg

061210end13.jpg

061210end14.jpg

061210end15.jpg

061210end16.jpg

061210end17.jpg

061210end18.jpg

061210end20.jpg
posted by まこと at 00:29| Comment(28) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

ホノルルマラソン前日

今朝は5時ごろに起きてウダウダと着替えをし、
6時頃からワイキキ→カピオラニ公園を軽く走って往復してきた。
街へ出てみると、夜明け前だというのに、いるわいるわ、
たくさんの人が暗い中を走ったり歩いたりしている。

061209run.jpg

カピオラニ公園まで走っていくとその数はもっと多くなって、
アミノバリューランニングクラブ、セントラルスポーツ、ランナーズ、
ワールドランニングツアーなどののぼりが立っている周りに何十人、
多いところでは200人以上はいるんじゃないかというくらい人が集まっていた。
走っている人、歩いている人、集団でストレッチをしている人たち・・、薄暗い中、
小さめの市民マラソンよりもたくさんの人間が集まっている。前日の夜明け前で
この状態だから、明日の本番はいったいどうなるんだろう。ぞっとしてきた。

はへほ〜さんとお友達は朝の散歩をすると言ってたので、ヨメと二人で40分ほど走ってみた。
ありがたいことに左足のスネは痛くない。
へへ・・・この1週間のアイシングと自分ストレッチで押さえ込んでやったぞ。

ホノルルの街のランニングって、すっごい気持ちいい。
ここのアスファルトって日本のアスファルトよりも柔らかいんじゃないかと思うくらい、
いい感触で走れる。それがハワイの空気なんだろうか。
もしマラソン以外でまたハワイに来ることがあったら、
朝のジョギングだけはやってみた方がいいかもしれない。

走っているうちに夜が明けて、ホテルで朝食をとっていると、
なんと後ろの席に有森裕子さんが夫婦で!!(実は昔からファンなのだ)
突然の遭遇に感激して興奮して、食事の邪魔になるのも構わず側へ寄って行って、
「あの・・有森さんですよね。すっごい感激です。ぼ、ぼく、昔、バルセロナの、有森さんが銀メダルをとった走りを見て、エゴロワさんとのデッドヒートの・・・すいません、お食事の邪魔して、・・それをテレビで見てて、もう感動して、次の日に早起きして、ジャージ履いて走りにいったくらいなんです・・。もー、すごい感激です。あ、すいません、お食事中なのに。」
と緊張しながら感激を伝えると、「そうなんですかぁ!」と
メチャクチャ素敵な笑顔を返してくれて、手を差し出してくれた。

もう、うれしくてうれしくて、
「あの、写真撮ってもらったらだめですか・・。いや、すいません、お食事中に・・」と無理を言うと、
気持ちよく写真に入ってくれた。・・・なんて素敵な人なんだ。

そのあとはコンベンションセンターでサイン会をするということを聞いたので、
(はへほ〜さんは下見のバスツアーなので)ヨメと飛んで行き、明日走る時にかぶる帽子に
サインしてもらった。有森さんがバルセロナでゴールした瞬間のカードにもサインをしてくれた。
サインの後に2006.12.9と書くのを見て、ハッと今日が自分の誕生日だったことを思い出して、
「あ!忘れてた・・今日、ぼく、誕生日なんです・・」と言うと、
「あ、そうなんですか。おめでとうございますぅ」と言って、
サインの横にHappy Birthday!!と加えてくれた。
どうしよう・・・めっちゃ幸せ。ちなみにヨメはゼッケンにサインしてもらっていた。

061209arimori.jpg

その後は、ランナーズ・ルート、ナイキタウン、ランニング・ルームなどのスポーツショップを
徒歩ではしごし、自分の物や人の物など、いろいろ買い物をしてきた。
たくさん歩きすぎて腰が痛い・・・。

061209store01.jpg

061209store02.jpg

061209store03.jpg

ホテルに戻って軽く晩飯を食べて、ゼッケンを付け、チップを付け、お守りを付け、
ウエストポーチの中身を詰め、預ける着替えを用意し、ようやく明日の準備ができた。

日本は今頃、12月10日の夕方5時くらいだろうか。
ホノルルは今、9日の晩の10時前。
今から少し寝て、起きて、夜中の2時半にバスが出発する。

スタート時間まで、あと7時間。
posted by まこと at 16:46| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

ホノルル到着 ゼッケン受取

飛行機を降りる時、ノースウエストの外人のスチュワーデスが俺の肩をたたいて、
Good luck RUN! と言っってくれた。
どうしてランナーだとわかったんだろう。そんな格好はしてないのに。

ホノルルへは8日の午前9時に到着。8日の21時に関空を発ったはずなのに
どうして時間が逆戻りするんだという理屈はこの際ヨコへ置いといて、
到着したホノルルの気温はそれほど高くなかった。
体感的には、湿度の低い25度くらいって感じかな。

いつになったら順番が回ってくるんだと言いたいくらいに長い入国審査が
終わったあとは、空港からバスで直接コンベンションセンターへ。

061208hawaii01.jpg

そこでちょびっと感慨深げにゼッケンとチップを受け取り、
その場で機械にかざしてチップの動作確認をする。

061208hawaii02.jpg 061208hawaii03.jpg

コンベンションセンターにはナイキ、ドコモ、DCカード、アミノバリュー、
その他たくさんのメーカーブースがあった。
ランニングマシーンで走り方を分析してもらってる人(写真左)、
目標タイムを入力してペースを印字したブレスレットを作ってもらってる人(写真右)、
ナイキのホノルルマラソン限定Tシャツを買ったり、同じく限定ソックスを買ったり、
同じく限定ウォッチを買ったり、同じく限定リュックを買ったりしている人、
そんな大勢の人たちで会場はにぎわっていた。

061208hawaii04.jpg 061208hawaii05.jpg

午後からはマラソンコースの下見ツアーに参加。
コースの雰囲気をしっかり下見してやるぞとバスに乗ったけど、
行程の90%は爆睡してた。 ハハ・・・飛行機で眠れなかったのが裏目に出た。
カハラの住宅街を抜けてからのハイウェーがどれくらい長いのか、
折り返しのハワイカイのあたりはどんなふうなのか、・・・じぇんじぇんわからない。

061208hawaii06.jpg

061208hawaii07.jpg

061208hawaii08.jpg

ん!きのうまでのブログとは、なんかぜんぜん写真が違うぞ。
(そりゃそうだ、ハワイに来てるんだから)

ここまで、飛行機の中、空港、コンベンションセンター、下見のバスの中、
周りはほぼすべて、日本人ばっか。・・・もっと、ハワイに来た実感をくれ〜。

チェックイン後、夕方からは、ゴール地点のカピオラニ公園で行われている
ホノルルマラソンの前々夜祭、ルアウ・パーティに参加。

061208hawaii09.jpg 061208hawaii10.jpg

芝生の上で食い物をつまんでビールを飲みながらミュージシャンのライブを
聞いていたけど、風が強くて、途中で寒さを我慢するのが嫌になってきて会場を出た。
楽しそうなイベントとか、全部は楽しめなかったけど、
前から聞いてみたかったジェイク・シマブクロのウクレレが聴けたので、半分は満足かな。

マラソン当日は朝が早い(というか夜中に起きないといけない)ので、
明日はできれば早めに起きてみようと思う。
posted by まこと at 18:29| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

今から8時間、空で過します

20061208190553.jpg
関空に着いたら、服装は普通なんだけど
足元はランニングシューズっていう人でいっぱい。

なんか変。

「滑走路を走ろう!第1回関空マラソン」みたいなイベントが
すぐにでもできそうな雰囲気。

さっき出国手続を済ませて、今は搭乗を待っている。
こんなに人のよさそうな夫婦をつかまえてスーツケースの中を全部調べられた。
中を開けても、ジャージやアミノバイタルしか目に入ってこないのが悲しかった。

飛行機が飛立つと19時間過去の世界へタイムトリップする。

今、機内に入った。
周りの席から聞こえてくるのはマラソンの話題ばっかり。

やっぱりなんか、変な感じ。
posted by まこと at 20:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忘れ物のないように

今日は朝からコナミの接骨院へ、マッサージをしてもらいに行ってきた。
(まだ日本におったんかい!)

夏に有馬温泉で90分のマッサージを受けたら、カラダが軽くなって
羽根が生えたような気持ちになったので、マラソン前は必ず行こうと思っていた。

受付を通ると、中から白衣を着た、いかにも体重が重そうな、大柄のお姉ちゃんが
出てきた。こういう時って、そういう(どういう?)体型の人だと、
いいマッサージをしてくれそうな安心感がある。

「右足の方が張ってますね」
ム? 今週は自分で左足ばかりさすってたからだろうか。
「股関節、カタイですね」
どの先生に当たっても、必ず言われる・・・。

45分間、下半身を中心に、意外と優しいマッサージだった。
どちらかと言うと、その(どの?)体重をかけてグイグイやってほしかったんだけど。

家に帰ってからはバタバタと最後の準備。
21時に関空を発つ飛行機なので、5時前に家を出ようと思う。

忘れ物はないかな。

ランニングウエア、帽子、シューズ、食べ物、ウエストポーチ、

061208bag.jpg

あとはパスポート、ゼッケンの引換票、それからお金、
あ、それからtacocoさんとびいさんからのプレッシャー。

じゃ、行ってきまーす。
posted by まこと at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

一年前から一年

    061207tamura.jpg
明日の晩に飛行機でハワイへ発つというのに、今朝、事務所に着いたら
またまた応援グッズが届いていた。それも取引先の担当の方から宅急便で
タオルが。それも2枚。それもアーモンドチョコ付き。それもコンランショップ。

いつの間にか、こうやってみんなの力をもらいながら完走を目指している。
ただ単にフルマラソンを走れない人間がフルマラソンを走ろうとして
練習を始めただけのことなのに。

ジョギングすらしていなかった自分がホノルルマラソンに出ようと
決めたのが去年の12月4日だったから、ほぼ1年前。
決心をして練習を始めたものの、12月は8日間で37kmしか走らず、
1月は正月ボケでダラダラする癖がついてしまってまったく走らず、
2月から心を入れ替えて92km。
3月は124km走ったけど、その頃から故障に悩まされて。
そのために4月は10kmのレースも含めて48km。

故障が連鎖的に右足、左足、足首、太腿と飛び火する中、
5月は114km。6月は146km。7月が190km。8月が176km。

8月の下旬にようやく、長かった故障との付合いから解放され、
9月250km。10月も250km。11月から今までで236km。

最初の頃は、毎月40kmほど走って、1年かけて400kmほど練習すれば
フルマラソンを完走できるんじゃないかと思っていた。
そしたら友達から「そんなもん、話にならん」と一蹴され、
そうなのかなと思って目標を800kmに変えた。(いきなり倍かよ)
いやほんと、今から考えると「フルマラソンを走るために1カ月で
40kmの練習」なんて、ど素人まる出しなのがよく分かる。(恥かし・・)

目標を800kmにしたものの、今度は自分で、「そんなもんじゃ完走なんて
できるわけがない」と、練習しているうちに気づき始め、
というか思い知らされ、もう距離の目標は立てずに、
とにかく自分にでき限りたくさん走ってみようと決めた。

そしたら、さぼった日も多かったけど、1年間で1672km走っっていた。
でも最初の計画から考えたら、十分にたくさん走ったことになるよね。
この数字が、多いのか少ないのか、それはわからないし、
大切なのは走行距離だけじゃないということも今では分かるようにもなった。

まだ終わったわけじゃないけど、目標を持って1年を過ごすというのは
自分にとって素晴らしい体験だった。
毎日の生活のリズムはもちろん、意識も大きく変わったし、
カラダだって変化した。
そして何より、走ることで今まで他人だった人と深い縁ができた。

ランニング仲間、ブログ仲間、昔の同僚、昔の上司、接骨院の先生・・
この1年のあいだに、仲間意識が芽生えた人、相談できる人、
一緒に悩んでくれた人、一緒に喜んでくれた人、勇気をくれた人、
感動をくれた人、鍛えてくれた人、いつも見守ってくれていた人、
離れていても理解し合える人、会わなくても通じ合える人、
そんな仲間がどれほどたくさんできたことか。

42.195kmという距離は、よくわからないけど必ずどこかに
試練が用意されているんだろう。
でも、絶対に完走してやる。

今日の夕方に事務所の子が
「栄養補給にしてください」と言ってクッキーをくれた。
毎晩11時頃まで事務所で仕事をしてたのに、しかも夜中にお父さんの
翌日のご飯を全部用意しないといけないのに、
クッキーを焼く時間なんてどこにあったんだろう。

左が俺、右がヨメらしい。
レースではどんなトラブルがあるかわからないし、
自分の気持ちと結果が一緒になるかどうかはわからないけど、
こんな笑顔で完走できたら、あとはもう何もいらない。

    061207tanaka.jpg
posted by まこと at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

ホノルルグッズ その3

061206solt.jpg
左はディクトン。ワセリンの代わりにワキの下や股ぐらに塗る。
10月に初めてハーフを走った時に股が擦り切れてマッカッカになって、
レースが終わったあとヒリヒリして歩くのも辛かったので、2回目のハーフはこれを
股に塗りたくってから走ったら、何事もなく快適だった。
ムース状なのでベトベトしないし。

その右がアスリートソルト。
一番右が医療用の絆創膏。
夏に少し長い距離を走った時に乳首から血が出て、白いシャツが赤く染まったので、
それから使うようにしている。普通、男の人はバンドエイドを貼るらしいけど、
もったいないので、びいさんに教えてもらった通りに、このテープを
バンドエイドのようにカスタマイズして貼っている。

あとは、まわりの人からの「ガンバッテねー」という応援グッズ。

大阪城公園を時々一緒に走っている女性達が
メッセージを書いてくれたカード。
ヨメはこれをもらった日に、家に帰ってから
もう一度読んで、ウルウルきてた。




同じく、わざわざアフタヌーンティまで買いに行って
餞別としてプレゼントしてくれたタオルハンカチ。






Run-Walk Styleの店長と奥さんからも
直筆メッセージの入ったハガキをいただいた。



日曜日にもらった
寄せ書き入りの闘魂ハチマキ。




061206wear.jpg
そして本ちゃんのウエアはコレ。(いつもと同じ)
腰には櫻井神社の御守り。

ホノルルでは強い陽射しを受けて目から疲れが来るよと
教えてくれた人もいたけど、
ハワイの景色をそのままの色で見ながら走りたいので
サングラスはしない。

あと、ランニングシューズを入れるのを忘れないように
しなくちゃ。

自分で用意したもの、人からもらったもの、
だいたい、こんなもんかな。

何か足りないような気がする人は、たぶん気のせいです。

まあ、しかし、フルマラソンを走ってみたいと思ったのがちょうど1年前。
本番直前になって、こんなにたくさんの人から支えられることになるとは
思ってもみなかった。だからゴールまで頑張らなくっちゃ。
posted by まこと at 23:59| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

ホノルルグッズ その2

フルマラソンにウエストポーチが必要かどうか、腰に巻くとして中に何を入れるのか、
どんな大きさが手頃なのか、どんな形が機能的なのか、さんざん迷ったあげく、
フランクショーターの赤いウエストポーチで走ることに決めた。
061205bag.jpg

この中に、カーボショッツ3本、筋肉の痙攣を防いでくれるらしいのでアスリートソルトを
数粒小袋に入れて、あとはハワイのミニガイドブック(入れない入れない)、
タバコと携帯灰皿(入れない入れない)、TSUTAYAの会員証(入れない入れない)。

・・・つまり、自分の場合はあまり大きいウエストポーチは必要ない。

右のグレーのモンベルはヨメが自分用に買った。
薄いし、腰の横まで帯状になっているので、フィット感でいうとこっちかな。
実際、店で巻いてみたら、小物を入れても揺れなさそうだったし。
ヨメはこれにカーボショッツ、デジカメ、あとは何を入れるんだろう。
iPodとか入れるんだろうか。

こんなふうに少しずつ準備をして、実際に荷物も詰め始めたりしてるんだけど、
まだぜんぜん実感が湧かない。
明日が12月6日。8日の晩には関空を発つというのに、仕事が残りすぎてる。
・・て言うか、きのうも今日も新しい仕事が何本か入ってきたし。
前から予想してたけど、ホノルルマラソンの一番の敵はやっぱり仕事だった。
いや・・仕事を「敵」呼ばわりするのはよくないな。

関所? ハードル? 試練?

どう表現すればいいんだろう
・・・クルマの運転は嫌いじゃないけど渋滞でイライラしてる、みたいな、
そんな気分かな。

ありゃ、もう3時回ってる。えらいこっちゃ。早く寝なきゃ。
posted by まこと at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

5カ月ぶりボディスキャン

実は土曜日にスポーツクラブへ行った時にボディスキャンをしてもらった。
前回の測定からちょうど5カ月が経過して、どんな具合に自分のカラダが変化したのか
けっこう興味があったもんで。

061204check.jpg

ランニングを続けているので数字がよくなっているのは当り前なんだけど、
●体重がマイナス3.3kg。
 ●ウエストがマイナス2cm
  ●BMIがマイナス1ポイント
   ●体脂肪率がマイナス2.4%
    ●内臓脂肪指数がマイナス5ポイント

これが9カ月前から比べると、
●体重がマイナス6.4kg。
 ●ウエストがマイナス4cm
  ●BMIがマイナス2ポイント
   ●体脂肪率がマイナス4.8%
    ●内臓脂肪指数がマイナス10ポイント

1年前と比べると、変化はもっと大きいんだろうと思う。
痩せたのは自覚していたけど、こうやって数字で表れると
「へえ〜・・運動を続けていたら、人間のカラダって、やっぱり変化するんだ」
って、あらためて感心したりする。

ただ、ホノルルマラソンに向けていい材料ばかりなのかと言うと、
実はそうでもない。
きのうから痛くなった左膝のスネが、今日もちゃんと痛い。
何も無理をしてないのに、どうしたんだろう。
道を歩いていてもズキンと響いたりする。
初フルをドラマチックにするために神様がくれたプレゼントかな・・・?

でも、そんなプレゼントはぜんぜん欲しくないので、
患部に「気」を集中しながら、マッサージとアイシングをしている。
・・・好きなようにさせてたまるか。絶対に悪化させないぞ。
posted by まこと at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

冬の万博公園

午前中に時間があったので、久しぶりに万博公園の外周道路を走った。
ほんの4カ月ほど前は気温が35度くらいあって、熱射病になりそうになりながら
走っていたのに、今はウインドブレーカーがないと寒くて走れない。
秋が深まって、というか冬も近づいて、夏とは景色もだいぶん変ってきた。

061203expo03.jpg 061203expo01.jpg

今日はこの外周道路を2周。家までの往復を含めて12km走った。
カラダが軽くて、今日がマラソンの本番だったらいいのにと思うくらい
調子よく走れたんだけど、家に帰ってしばらくすると、左足のスネの外側が
痛み出していた。新たなシンスプリントかと、ちょっと不安。

午後からは旅行代理店へ行って、オプションや保険の申込みを。

061203jtb.jpg

窓口のおじさんがちょっと頼りなかったけど、とりあえず走って怪我をして病院に
お世話になろうが、飛行機が遅れようが、荷物をパクられようが、
保険だけは下りるので、ちょっと安心。

そして夜は、友達が10人くらい集まってくれて、
ホノルルマラソンの壮行会をしてくれた。

061203enkai.jpg

みんなが千人針のように糸を通して、それぞれのメッセージを書いてくれた鉢巻きまで
いただいちゃって・・・。

061203hachimaki.jpg

日の丸の左右に「闘魂」とか「根性」とか書いてあるんだけど、
これ、頭に巻いて走れってわけ?
ちょっと恥ずかしいかな・・・・。真珠湾攻撃じゃあるまいし・・・。

でも、こんなふうに温かい応援をしてもらうと、
「最後まで諦めずに、絶対に全員完走しよう!」と思えて、
走る時の支えになることだけは間違いない。
posted by まこと at 23:59| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

クルマ・スキー・カラダのメンテ

この土・日は出勤かと少しだけ覚悟をしてたんだけど、簡単に休みになった。・・でも、
出発までにしないといけない仕事が動かなかっただけであって、喜んでるバヤイではない。

061202all.jpg休みをいただけた今日、何をしていたかと言うと、
まず朝ご飯を食べてからは家族の送り迎えに富田林まで
クルマで往復。家に帰って庭の草むしりをしていたら、
柿と夏ミカンがなっているのを発見。
誰が植えたのか知らないけど、家には果物の木がある。
カラスが食べてないということは、柿もまだ渋いんだろう。
いつが食べごろなんだろな。ちょうど家を空けてる頃かな。

昼ご飯を食べてからは、ドコモショップへ行って、
このややこしい時にケータイを買い替えた。
近々機種変する予定だったんだけど、今の時点でFOMAに
しておいたら、ハワイ用にケータイをレンタルした時、
FOMAチップを入れ替えるだけで電話帳がある程度
使えるので。
携帯電話って今回のでたぶん9台目くらいだけど、
初めて二つ折りの機種を買った。
二つ折りという形に対しては、昔から
「女の持つ携帯」っていうイメージを持っていたので
絶対に自分は持ちたくなかったんだけど、
さすがに最近は選択肢がなくなってきて、仕方なく選んだ。
なんだかちょっとだけ女になった気分・・・・うふ。

そのあとは、スキーのチューンナップを
頼むために三ノ宮のスキーショップへ。ついでに
取寄せを頼んでいたスキーパンツのサスペンダーを
受け取る。ちょうど店で抽選会をやっていて、
くじを引いたら白馬の1日券が当たったぜ、ラッキー。

そして今度はそのまま山麓バイパスを抜け、神戸市北区の
ディーラーへクルマを放り込んで車検を依頼しておいた。

そこから家に帰ろうと電車に乗ったら爆睡してしまって
高槻まで行ってしまい、引き返して家にたどり着き、
こんどは着替えを用意して7時頃からスポーツクラブへ。
自分で言うと変だけど、眠たいし、ハラ減ってきた・・。

ストレッチを入念に入念にし、あとはちょっとだけ筋トレ。
筋トレはホノルルマラソンのためにやったわけじゃない。
(当り前やろ。筋トレを今の時点でやっても何の効果もあるかい!)
ヨメが接骨院で脚のケアをしてもらっていたので、時間つぶしにマシンを使っただけ。
ヨメの接骨院が終わったら、スポーツクラブへ来たメインの目的であるサウナへ。

ホノルルマラソンを何度も走った人に聞くと、寒い国から暑い国へ行く場合は、
サウナに行ったり厚着をして練習したりして、汗をかいて汗腺を開いておかないと
真夏の気温にすぐに対応ができない・・・・らしい。
要するに、汗腺が閉じているためにカラダが上手に温度調節できない・・らしい。

ただ、サウナでは昔からなかなか汗が出ないタイプなので、あまり好きじゃない。
カーッと熱い部屋で我慢しながら3〜4分たっても、案の定なかなか汗が出ない。
それに、だんだん呼吸が苦しくなってくるから、やっぱりサウナは好きじゃない。
5〜6分たって、やっとカラダ全体が汗でビショビショになり始めた。
ちょうど、冬の朝のアルミサッシみたいな、結露がいっぱいついたような状態。
適当に出ようと思ってたんだけど、サウナの中にあるテレビでK1の試合が
始まってしまい、熱いけど2ラウンドまで我慢して見ていた。
バカボンのパパじゃないけど、テレビの人は熱くないんだろうかと、
変な思考になってしまいそうなくらい、息苦しくてしんどかった。

それが全部終わってから家で晩ご飯を食べたのは、結局晩の11時頃だった。
けっこう中身の濃い一日やったかな〜・・・・。
お、また2時まわってる。早く寝ないと・・・。


posted by まこと at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

ホノルルグッズ その1

ホノルルマラソンに必要な物をノートに書き出して、
家にある物は家で用意し、買わなければならない物は買い始めている。

まずこれは百均で売ってるカッパ。
061201raincoat.jpg
当日は夜明け前の5時にスタートするので、ホテルを出てからスタートまでが
すごく寒くて、たくさんの人が百均で買ったカッパやゴミ袋をかぶってる・・らしい。
そしてそれを、スタート地点のゴミ箱に捨てて走り出す・・らしい。

これは、走り出す前に飲むアミノバイタル・スーパースポーツ。
短時間でエネルギーに変わる・・らしい。
0614201amino.jpg
今日は大阪城公園で9.5kmを走ってきたので、ついでにランニングショップで
いろいろ相談にのってもらいまくって、なんだかんだと買ってきた。

これは、走ってる途中でのエネルギー補給用のカーボショッツ。
俺のが3本、ヨメのが4本。
味は、ワイルド・ベリー、レモン・ライム、バナナ、コーラの4種類。
061201shotz.jpg
3本か4本を持って走って、後半にエネルギー切れをおこした時に飲むと、
わずか数分で消化吸収して、すぐに生き返る・・・らしい。
(ホンマかいな・・・。でも、ホンマ・・・らしい)
ただ、すごく甘いらしいので、給水所が見えたら飲んで、
あとは水で流し込むように言われた。

とにかく初めてのホノルルマラソンなので、経験者がアドバイスしてくれたことを
信用して、あまり深く考えずに買ったりしている。

イタズラ好きな人が、
「コース上に泳いで渡らないといけない湾があるので、水着とゴーグルはいるよ」とか
「沿道でタコ焼きを配ってるから、かつお節と青のりを忘れないようにね。
あ、それと、つま楊枝もね」なんて言われたら、
頭から信用して全部用意して行くかも。
posted by まこと at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

