2006年11月09日

日曜日、最終ハーフ

朝がほんとに寒くなった。朝方は、布団から足がはみ出してるだけで
「う〜、さぶ・・」てな気持ちで、布団の中で丸まってしまう。
なんだか秋を味わう間もなく冬に突入しそうな感じ。

以前なら1kmほど走ればカラダが温もっていたのに、
今は2〜3km走ってやっと温かくなってくる。
低い気温で走るほど故障が怖いので、ストレッチも十分にしてから
ゆっくりしたスピードで走り始めるようにしているんだけど、
それでも今朝は、走り終わった頃にはカラダから湯気が上がっていた。

速く走ろうとしない限り、早起きして近所を走るのは楽しい。
軽〜く腕を振って、軽〜く地面を蹴って、登校途中の小学生の集団を抜かしたり、
パトロールのおじさんと挨拶をしたり、
停留所でバスを待つサラリーマンやOLの前を通り過ぎたり、
どこかの家の庭に柿が実ってるのを発見したり・・・。

早起きして走れた日の朝食は、朝寝坊してあわてて食べる朝食と違ってすごく美味しい。
ホノルルマラソンが終わっても、最低でも軽いジョギングは続けられたらいいんだけど。

日本はこれから冬になるとはいえ、
考えてみたら1カ月後はハワイにいるんだ。

061109road.jpg

1カ月後には、この住宅街の道がホノルルのアスファルトに変わる。

今週の日曜日、大阪リバーサイドランでもう一度ハーフを走る。
それがホノルルマラソンまでの最後のレースになる。
大会慣れするためと、練習でどれくらい力がついたのか、
レースを走ってどれくらい余力が残るのか、そういうことを計る目的で
今年は10kmの大会に3つ、ハーフに2つエントリーしたけど、
それもこの週末で最後だ。
初フルに向けて、有意義なレースになりますように。
posted by まこと at 23:56| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

