2006年10月08日

庭でバーベキュー

今日は絶対に走りたかった。絶対の絶対に走りたかった。
なぜならば、昼から友達が集まってバーベキューをすることになっていたからだ。
だから好きなだけ飲み食いできるように、朝早く起きて10kmか15kmは
走っておきたかった。

ところが・・・・・、うえ〜ん、寝坊してしもうた・・。
目が覚めたのが8時で、朝ご飯を食べて、そこから庭を掃除したり、バーベキューの
準備をしたりしていたら、あっという間に昼になっていた。

ま、サボってしまったものは仕方がないので、
あとは気持ちを切り替えて、なーんにも気にせずビールを飲んで肉を食べた。
今日集まったのは、げげっ、なんと14人。
3連休の真ん中だというのに、みんな、他に行くところはないのか、
急な誘いにもかかわらず参加率が異常に高かった。

061008bbq.jpg

飲み食いしながらの話題は、プロ野球の話、仕事の話、マラソンの話、
果ては、公には言えないような話にまで及んだが、途中でなぜか名古屋の話になって、
「名古屋の人が言ってたけど、名古屋にはアゴのしゃくれた人が多いんですよ」
「名古屋の人はみんな、みゃーみゃー言ってるん?」
「うん、みんなみゃーみゃー言ってる」
「梅田まで出なくても、三宮の地下で中日スポーツが買えるんですわ」
「読売新聞と中日新聞は仲が悪いらしいで」
「名古屋の人は鯱にプライドを持っていて、昔、名古屋城で写生をしていて、金の鯱を
描き忘れていたら、後ろから知らないおじさんに『だめだぎゃー、金の鯱がにゃーぎゃー』
と言われた」などと、ここは名古屋研究会かと思うくらい話が続いたので、
最近名古屋の友達が増えたことだし、(これはブログに載せないと)と思って
頭の中にメモしながら聞いておいた。

どうしてこんな話題になったんだろう。
メンバーの中の中日ファンの人が話を仕切っていたからかな。

天気がよかったのもあるだろうし、みんながバーベキュー欠乏症になっていたのも
あるのか、まあとにかくよく飲んでよく食べた。
めちゃくちゃ楽しかったけど、寝坊して走らなかったのはちょっと後悔・・・・。
何を隠そう、あしたもバーベキューなのだ・・・・。

最後に、今日のメニューのスグレモノ大賞を。

これは巨峰に水飴を塗って焼いた
リンゴ飴ならぬ、ブドウ飴。
何人かが台所にこもって、鍋でぐつぐつ水飴を作って、
それを巨峰にからめていた。

突然、誰かの思いつきで作ってくれたんだけど、
縁日で売れそうなくらいウマかったッス。
posted by まこと at 23:39| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

