2006年10月07日

マラニック・・・??

今日は『はじめてのフルマラソン教室 第3回 マラニックで3時間RUN&WALK』。

マラニックって、聞いたことはあるけど、やったことはないので
事前に悩んだのは、どんなものを持っていったらいいのか。

リュックやウエストポーチの中に、
ペットボトル? ゼリー? カロリーメイト? おにぎり? タオル? 小銭?

そんなもんでいいんだろうか。

  マラニックとは・・・マラソン + ピクニック

ピクニックということは、フリスビーも入れていった方がいいんだろうか・・・。
それとも、バドミントンのセット・・・?
トランプも持っていった方が楽しいとか・・・・。

そんなことを質問して、「おまえ、帰れ!」と言われても恥ずかしいので、
とりあえず初めてということで今日は様子見をすることにして、
ウエストバッグの中に、
水分補給のためのペットボトル、コンビニに寄るかもしれないので小銭入れ、
トイレに行きたくなった時のためのティッシュ、エネルギー切れを防ぐためのゼリー飲料、
ショップで買った栄養補助食、ブログのネタ用のデジカメ・・・
これだけ入れると、ウエストバッグもけっこうパツンパツンになる。

そんなこんなで(どんなこんなか分からないけど・・)大阪城公園を出発して7分/km
くらいのペースで、35人ほどがぺちゃくちゃとしゃべりながらゆっくり走り始める。

京橋口方面から大川へ出て、毛馬の閘門を曲がって淀川を枚方方面へ走る。
きっと大阪のランナーの間では定番のコースのひとつなんだろう。

061007yodo.jpg

板張りの赤川鉄橋を渡って淀川の対岸へ移動し、

061007akagawa.jpg

豊里大橋からまた対岸へ渡って大阪城公園に戻り、公園の中をぐるっと回って終了。
途中、青空から陽が射したり、冷たい霧雨が降ってきたり、短時間だけど強烈に激しい
雨に遭ったり、ここはホントに都会かと思うほど天気が変化した。

文章にすると短いけど、その間、約3時間。
休憩も含んでいるので、走っていた時間は2時間40分くらい。
距離にして約22kmを走ったらしい。

すごくゆっくりのペースなのでぜんぜんしんどくないんだけど、
それでも終盤に近くなるとけっこう脚にきた。
店長が言うには、精神的持久力も含めて、ゆっくり、しっかり走ることが
すごくいいトレーニングになるらしい。
確かに、しんどくないペースなのに、それなりの練習をしたという疲れが体に残った。

膝のまわりや太股の後ろ、足の裏などが、ジ〜ンと痛くなった。
この2日間まったく走っていなかったので、今日は練習したという実感が持ててうれしい。
posted by まこと at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

