2006年10月04日

アップダウンが小さくて・・

今朝はちょっと寝坊気味だったかな。
あまり時間がなかったけど、雨が降る前の半日だけの青空を逃さず、6kmのランニング。

仕事が忙しい(きのうはライブに行ったけど・・)ために、
夜にスポーツジムへ行ったり、練習会に参加したりができそうにないので、
その分、朝はちゃんと起きて走っておかないといけない。

ここのところかなり涼しくなってきたので、ノースリに短パンで走り始めると
体が温まるのに時間がかかるけど、それでも、たとえ6kmでも、走り終わると
シャツは汗でビョッショリ濡れてるし、心拍もバクバク上がっている。

なぜ心臓がバクバクいうのかというと、最後は多少ペースを上げることと、
1周2kmのコースの中にアップダウンが5ヶ所あるという、
二つの理由が考えられるような気もするし、それは関係なくて、ただ単に心肺機能が
鍛えられていないだけのような気もする。(どっちやねん)

コースの中にアップダウンがあるのはありがたいんだけど、
欲を言えばもうちょっとキツイ坂が欲しい気もする。
5ヶ所あるといっても、それぞれ上りが3〜40m、下りが3〜40mの坂が5つほどあるだけ。
長い坂ではなくて、小さなラクダのコブが3〜400mおきにあるという、
そんな地形になっているだけなので、たいして脚に負担はかからない。

違うところに少し長い上り坂があるのは知ってるんだけど、朝のランニングで
そんなところへ行ってたら遅刻してしまうので、それはまた暇な週末にでも行こう。
posted by まこと at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

