2006年09月02日

今は夏ですか、秋ですか

そんなに田舎に住んでいるつもりはないんだけど、
庭に出たらカブトムシがいた。

060902kabuto.jpg

カブトムシって、なんとなく夏休みのイメージがあるけど、
今の季節って、夏なんだろうか、秋なんだろうか。
もうちょっと細かく考えたとして、晩夏なんだろうか、初秋なんだろうか。
朝晩は涼しいし、秋の虫の声も聞こえるし、そういう意味では秋のようでもあるし、
昼間の気温は夏のようでもある。

今日のランニングは万博の外周道路を3周。家までの往復を含めて17km。
外を走っているとはっきりわかる。
今は秋だ。

060902sky.jpg

真夏の痛いような陽射しとはぜんぜん違うし、日なたを走っているだけでエネルギーを
奪われるような感覚もないし、カラダから出てくる汗の量も違うし、
なんと言っても、モコモコと立体感のある入道雲をほとんど見かけない。
走っている人が増えているのも、涼しくなった証拠かな。

このまま涼しくなってほしい気もするし、
ホノルルは真夏のマラソンだから、まだまだ暑い日が続いていてほしい気もする。

ランニングを終えてシャワーを浴びたあとは、
電車に乗って神戸の長田まで韓国料理を食べに行ってきた。
よくこの店を利用されてる夫婦が友達を誘ってくれて、
合計8人の宴会となった。

うまい言葉で伝えられないけど、この店はおいしい。
料理も酒も、何から何までおいしい。
こういう時って、ボキャブラリーが貧しいと困るね。
「インパクトがあって・・・口の中に広がる甘さと辛さと苦さと酸っぱさが絶妙に溶け合って・・・それでいてスッキリとさわやかな後味が・・・」なんて料理評論家のようにうまく言えたらいいんだけど。

とにかく、長田に住んでいる人がうらやましいくらいおいしい。
なんかこのあたりって、他にもおいしい店がたくさんありそう。
(こう書いておけば、また誘ってくれるだろうか)

いっぱい食べて、いっぱい飲んで、家に帰ってきたら玄関にカエルがいた。

060902kaeru.jpg
そんなに田舎に住んでいるつもりはないんだけど・・・。
posted by まこと at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

