2006年09月08日

練習の疲れが残ったかも

仕事はあいかわらず忙しい。忙しい理由のひとつに、
事務所の子が3日間休暇をとって宮古島へ旅行に行ってたというのもある。

そして今日は久しぶりに社会復帰してきた。
気をつかってお土産まで買って。
黒糖バナナケーキと、沖縄名物「ちんすこう」。
これを今日はムシャムシャいただきながら仕事をした。

来週前半に仕上げないといけない仕事もあるし、
来週から動き出す仕事もあって、まだまだ忙しいことには
変わりないんだけど、とりあえず土・日は無事に休みが
とれたし、今日も大阪城公園へ走りに行けた。

今日はペース走ではなく、ゆっくりと各自のペースで9.5km。
でも、先頭の人についていこうと頑張ったら、ビルドアップみたいになってしまって、
すっかり疲れてしまった。しかも、どんどん差を開けられるばかりで
ぜんぜん追いつかなかったし・・・。

あしたの10kmを前に、足に疲れが残ってしまったかも。
それに、練習だけのつもりだったのに、お店で新しいウエアも買ってしまった。
今日の練習は、脚力だけじゃなく、経済力も疲れさせたかも・・・。

あしたは7時半までに家を出て、JRを乗り継いで日本海まで行く。
香住(かすみ)駅に着くのが確か11時28分。
そこから会場へ行って、カニ寿司をもらって食べて、
10kmの部のスタートが2時50分。

ホノルルマラソンを3カ月後に控えていて、こんな時期に10kmのレースに
出ていていいんだろうかという疑問もちょっとあるけど、それは気にせず
横へ置いといて、あしたはあしたで納得のできる走りができればいいと思っている。

う〜ん、でも、「納得」ってなんなんだろう。
タイムなのか、ペースなのか、フォームなのか、それとも参加賞?・・・・。
自分が何を求めているのかというのも、いまひとつわからない。

ただ、今までの自分と比べてどれくらい走れるようになっているのか確認したいし、
走り終わったあとにどれくらい余力が残っているのかも知りたい。

天気予報を見ていると、半日ごとに予報が変化していて、
あしたの兵庫県北部はどうやら雨らしい。(・・もっとも得意なパターンかも)
posted by まこと at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

参加賞の方が楽しみだったりして

今月に入って2日の土曜日から6日の水曜日まで続けて走っていたので、
今日はもともと休養日にするつもりだった。たまたま仕事も忙しいしね。

で、今日は休んで、金曜日は練習して、9日の土曜日は香住で10kmのレースに出る。

香住は、兵庫県の日本海側の漁港で、2週間前に走った神鍋からは
直線距離で北へ10数キロのところにある。

神鍋はスキー場のゲレンデを見ながら山のまわりを上り下りしながら走ったけど、
今度は海岸沿いの道を、海を見ながら走る。
高原の大会ほどではないにしろ、少しはアップダウンもあるらしい。

9日の2時50分スタートで、西へ向かって走るので、ちょうど太陽光線を顔に受けながら
走ることになるのかな。折り返したあとは首の後ろが暑いかも。

走り終わって着替えたり汗を拭いたりしていたらたぶん5時頃になるので、
今回はそのまま香住の民宿に泊まる。このあたりは、関西の人がカニを食べに
来るところなので、民宿といえども値段が高い。
1万円以下の民宿を探すのにけっこう苦労した。

何といっても今回の楽しみは、漁業の街で開催されるレースだけあって、
参加賞は超豪華な海産物らしい。受付を済ませるとゼッケンと一緒に
まずカニ寿司がもらえて、みんなそれを昼ご飯にするらしい。
そして、泊まりの人は宿の冷蔵庫で預かってもらわないといけないくらい
海産物がもらえるらしい。
060907get.jpg
参加費3,000円で、釣り合いがとれないくらいたくさんもらえるんだろうか。
なんか、参加賞のことを考えてるだけで気合いが入ってきたぞ。
ここまで来たら、敵はあしたの仕事だけだ。
posted by まこと at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

プライオリティ

プライオリティ:優先順位。
いきなりビジネスの流行り言葉がタイトルになってしまって、
まるでビジネスマン向けのブログみたいだ。

マラソンのパラダイムにおけるインキュベーションが、
コンプライアンスとコーポレートガバナンスをソリューションして
ポジティブシンキングのリスクマネジメントだから・・・・

・・・・自分でも意味のわかってない言葉を並べていないで、本題に入りましょう。


9月に入ったとたん、急に売れっ子になったみたいに仕事の依頼が来る。
ただでさえ忙しいのに、今日も新たに3つほど仕事が入ってきた。
今週はバイオリズムの曲線が頂点にきてるんだろうか・・・。
仕事が忙しいのはありがたいことなので喜ばないといけないんだけど、
[仕事]と[ランニング]と[ブログ]と、全部こなすのは大変だ。

こうなると、一番に優先しないといけないのは、
・・・・・・・・・・・・・・・・・やっぱりブログかな。(違うやろ!)

とは言いつつ、今日中にやらないといけない仕事は片づけて、
材料が揃っていなかったり打ち合わせができていない仕事は明日以降に回すとして、
今日は短い時間だったけど、スポーツジムに寄って少しだけ筋トレとランをしてきた。

やっぱり、練習は一番に優先しないとね。(本来は、それも違うやろ!)
posted by まこと at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

武庫川駅伝? 聞いてねぇよ〜

森之宮のランニングショップで周1回の「頑張らナイト」という練習が始まった。
今日はその初日だったんだけど、仕事を無理やり終わらせて、取引先にも
いかにも今から別件の打ち合わせが入っているようなフリを見せながら
事務所を出て参加してきた。
結局それは自分の首を絞めることになり、明日の仕事が大変なことになっている。
今日以上に仕事に対する集中力が必要とされるかも。

「頑張らナイト」というのは何かというと、いわゆるペース走で、
5分30秒/kmのペースで、大阪城公園内を15km走る。
5分30秒というのが練習のペースとして速いのか遅いのか、
15kmという距離が長いのか短いのか、自分にはわからない。
わからないけど、たぶん初心者向けの設定なんだろう。

5分30秒というと10kmを55分で走るペースなので、
とりあえずそのペースでは走れた。
夜なので炎天下を暑さと闘いながら走るわけじゃないし、アップダウンもないし。
ちなみにヨメは、6kmまではついて来ていた。
あとの9kmはみんなから遥か遠く離れてひとり旅をしながら頑張っていた。

これが、秋には5分/kmにするらしい。
たぶんこれで15kmとなると、今の自分の実力では難しいかも・・・・。
でも、練習を続けているとついて行けるようになるかも・・・。

それと、今月の24日に武庫川で駅伝があるらしく、
知らない間に、そのメンバーに入れられていた。
そんなに、エブリデイ、エブリタイム、ひまだと思われてるんだろうか。

武庫川駅伝は、ひとり3km×7区間らしい。こっちはこっちで、頑張らないと。
posted by まこと at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

新しいシューズ

サッカニーのランニングシューズが前から欲しかった。
友達のムーチャンはサッカニーのシューズを買って、
「カカトがつかまれてるみたいだ」と言ってたし、うちの事務所の子は
「勝手に足が前に出るんですぅ」と言ってた。(・・・ホンマかいな)

そこまで言われたら誰だって(ど、どんな履き心地なんだろう・・・)と
興味を引かれるのは人間の自然な欲望。

で、今のシューズを買ってから、かれこれ700km以上走ってる(あとで考えたら、
スポーツジムでは違う靴なので、それを差引いたら550kmくらいだったが・・)ので、
ショップの店長に見せたところ、
「まだ履けますけど、ホノルルまではもたないでしょうねぇ」と言われたので、
(これは買い替えろということ???)と嬉しい気持ちになって、
サッカニーのシューズを出してもらって足を入れた。

これが・・・ホールド感はいいんだけど、幅が狭くて、ちょい窮屈感がある。
他のシリーズを出してもらったが、やっぱり幅が狭い。
サッカニーにワイド設計のシリーズはないらしい。(どうして作らないんだ!)
そういえばイングスのお姉ちゃんは足の長さと幅を測って、4Eのシューズを
出してきた。俺の足はかなり幅広なんだ・・・。

それでもサッカニーのシューズを履いてみたいので、他のサイズとかも
探してもらった。・・・・・・履いてみたけど、やっぱりダメ。(クヤシー!)
まるで、ガラスの靴に無理やり足を入れようとするシンデレラのお姉さん達のように
あきらめが悪い。

で、店長の薦める通りに買ったのがこれ。

060830mizno.jpg

ミズノのウェーブライダー9(だったっけ)。
今履いてるのもミズノだし、やっぱり自分にはミズノのシューズが合うのかも。
履いていても、一番しっくりくるし。

神鍋のレース以降、このシューズを履いて練習しているけど、もちろん
シューズが新しいからといって、特別に走りが変わるわけでもない。
(おニューの靴を履いて走ってる)という意識が頭の中にあるだけ。

まあでも、どこにも違和感なく、今朝も6kmを気持ちよく走れた。
それって、大切な感覚なんだろうな。
今のところはすごく気に入ってるし。

だけど、この先もやっぱりサッカニーのシューズは履けないんだろうな・・・。
(男のくせに往生際が悪い)
posted by まこと at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

やっぱりまだ夏かも・・・

060903cola.jpg今日は休みだけど6時半に起きて池の周りを3周(6km)。
ちなみにヨメは4周(8km)。ほんと、今までは週に1〜2回、
スポーツジムで4kmほど走るだけだったのに、8月以降は
真面目に練習し始めたようだ。

ランニングを終えて、シャワーを浴びて朝ご飯を食べた後、
もう一度ランニングウエアに着替えて今度は万博公園へ。
ちなみにヨメは家で掃除、洗濯、昼ご飯の用意。

きのうは「今の季節は秋だ」と書いたけど、
(やっぱし・・夏?)と思うような暑さだった。
きのうと同じ3周(15km)を走ったけど、きのうとは
比べられないくらいしんどく、1時間半以上かかってしまった。

15km走って、フルマラソンだと残り27kmか・・と考えると、
(こりゃ無理だわ)と思ってしまう。

まず42km走れる腰ができていないし、脚もできていない。
エネルギーを、42kmの中で効率よく消費するような体にも
なっていない。何より、長い時間走るための集中力が
備わっていない。(これは性格?)

素人の自分でも、自分の体に対してそれくらいの分析はできる。

あと3カ月でそれらを克服しないといけないし、今の自分には
見えていない問題点もこれからメチャメチャ出てくるだろう。

なんか他人事のように言ってるけど、やるのは自分だし、
あきらめずに頑張らないと。
頑張るどー!(なんかやっぱり他人事みたいだ)

ということで今日のランニングは家までの往復も含めて23km。

家に帰ってからは風呂に水をはって、水に浸かりながら
冷えたコーラを飲んだ。元気が戻ってくる至福の時間だ・・・。

昼ご飯を食べた後は、夕方までず〜っと昼寝をして(早い話が
死んでいた)、夕方からは疲れた体に糖分を補給するために、
久しぶりに大阪狭山市のおいしいケーキ屋さんへ行った。
店長は、西原金蔵さんの弟子で、各地のおいしい果物を使いながら、
とってもいい味のケーキを作る。最近はよく雑誌の記事でも紹介されている。
この前、神戸で結婚披露パーティに呼ばれた時の写真を見せてあげたら(その時の
花嫁とケーキ屋さんのご夫婦は友達)、「キャー! チューしてるぅ」
なんていいながら喜んでいた。
posted by まこと at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

今は夏ですか、秋ですか

そんなに田舎に住んでいるつもりはないんだけど、
庭に出たらカブトムシがいた。

060902kabuto.jpg

カブトムシって、なんとなく夏休みのイメージがあるけど、
今の季節って、夏なんだろうか、秋なんだろうか。
もうちょっと細かく考えたとして、晩夏なんだろうか、初秋なんだろうか。
朝晩は涼しいし、秋の虫の声も聞こえるし、そういう意味では秋のようでもあるし、
昼間の気温は夏のようでもある。

今日のランニングは万博の外周道路を3周。家までの往復を含めて17km。
外を走っているとはっきりわかる。
今は秋だ。

060902sky.jpg

真夏の痛いような陽射しとはぜんぜん違うし、日なたを走っているだけでエネルギーを
奪われるような感覚もないし、カラダから出てくる汗の量も違うし、
なんと言っても、モコモコと立体感のある入道雲をほとんど見かけない。
走っている人が増えているのも、涼しくなった証拠かな。

このまま涼しくなってほしい気もするし、
ホノルルは真夏のマラソンだから、まだまだ暑い日が続いていてほしい気もする。

ランニングを終えてシャワーを浴びたあとは、
電車に乗って神戸の長田まで韓国料理を食べに行ってきた。
よくこの店を利用されてる夫婦が友達を誘ってくれて、
合計8人の宴会となった。

うまい言葉で伝えられないけど、この店はおいしい。
料理も酒も、何から何までおいしい。
こういう時って、ボキャブラリーが貧しいと困るね。
「インパクトがあって・・・口の中に広がる甘さと辛さと苦さと酸っぱさが絶妙に溶け合って・・・それでいてスッキリとさわやかな後味が・・・」なんて料理評論家のようにうまく言えたらいいんだけど。

とにかく、長田に住んでいる人がうらやましいくらいおいしい。
なんかこのあたりって、他にもおいしい店がたくさんありそう。
(こう書いておけば、また誘ってくれるだろうか)

いっぱい食べて、いっぱい飲んで、家に帰ってきたら玄関にカエルがいた。

060902kaeru.jpg
そんなに田舎に住んでいるつもりはないんだけど・・・。
posted by まこと at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

継続は力なり・・・・?

事務所には毎朝、日経産業新聞が届く。
営業のおばちゃんに負けて、毎月3500いくらで購読している。

最初は毎日読んでいたけど、時間がたつうちに3日分まとめて読むようになり、
1週間分まとめて読むようになり、今やこんなにたまっている。

060901news.jpg

一番古い新聞の日付が6月16日になっていたから、なんと2カ月半ほどたまっているのか。
毎日読めばこんなに積み重ならないのに、ためてから読むのは大変だ。
まとめ読みだと、記事もタイムリーじゃないしね。

なぜこんなことをブログに書くのかというと、
1. ランニングと同じで、毎日の継続が大切だねということが言いたい。
2. 今日は走っていないので他にネタがない。
という、2つの理由がある。

今朝はゼッタイ走るつもりだった。
なぜなら、
1. 月初めである。
2. ホノルルマラソンまでちょうどあと100日という区切りの日である。
という、2つの理由がある。

それなのに、目が覚めた時はゆうべからの雨がまだ降り続いていて、
しかも、「これくらいの雨がなんじゃい!」と思えるような降り方じゃなく、
結局その雨の中を出て行く根性まではなく、ランニングはお休みになってしまった。
(晩は8時半から打ち合わせを入れていたので、もともと走れない日だった)

明日から頑張るどー、オーッッ!(なんか、気合いの空回りっぽいけど)
posted by まこと at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

