2006年08月27日

神鍋高原マラソン

「暑い」「キツイ」「美味しい」・・・ウワサは真実だった!
朝晩は涼しい風が吹いていたように思ったので、「今年の大会は暑くないのかも」
と思っていたが、そうはイカの金玉、兵庫県北部の今日の最高気温は35.7度。
その陽射しを背負いながら、坂道を登ってきた。

060827start.jpg

スタートは午前9時。
走り出してすぐに、長〜〜い直線の上り坂が続く。
事前にパンフレットで何度もコースを確認していたので、最初から上り坂が
続くことはわかっていたし、なにせビルの25階くらいまで上がる覚悟をしていたので、
平坦な道を走っているかのように、わりと普通に走れる。

最初の3kmの通過タイムが15分50秒。
そんなにいいタイムでもないかもしれないけど、上り坂であることを考えたら、
そんなに悪いタイムでもないかも。

高原の大会なので、まわりに見えるのは田んぼや山ばかり。
一面の緑と、空のブルーと、その2色だけの世界を駆けていく。

平坦な道や上り坂を繰り返しながら、5km、6kmと進んでいく。
5kmの通過タイムが25分34秒。
この時点では(上りを走ったわりには)呼吸も激しくなっていない。
ま、普段から(甘っちょろいかもしれないけど)練習は続けてるわけだから、
多少は心肺能力も高まってるだろう。

6kmを過ぎたあたりから長い下り坂が始まる。
みんな転がるようにスピードをあげていく。
ここで調子にのってスピードをあげると、下り坂が終わった時に
心臓がバクバクいいそうなので、膝を柔らかくしてクッション性を意識しながら
勢いづかないよに下る。

しかし、半分以上は走ったわけだから、あとは残っている力の中で前に出ていったら
いいわけだし、徐々にスピードを上げる。
ところが、初出場の浅はかさ・・・、残り3km前後にも短い上り坂が3つほど待っていた。

これがキツイ。走り終わったあと、みんな同じことを言ってた。
落とし穴にはまった、って感じ。・・やるなぁ、神鍋。

でもやっぱり、どの大会もそうだろうけど、沿道の応援がすごく力になる。
暑い中、おばあさんが道まで出てきて応援をしてくれていたり、子供たちが水を
渡してくれたり、拍手があったり、しばし苦しみを忘れさせてくれるし、
ゴールまでペースを落とさずに走りきろうという気持ちを支えてくれる。

ゴール地点でのタイムは、ネットで50分15秒。
4月の堺シティが56分だったから、高低差を考えれば、満足してもいいタイムかも。
(4月は脚を痛めていたから単純に比較はできないけど)

ゴールの向こうでは子供たちが、お疲れさまでしたーと言いながら
鉢植えの花を手渡してくれる。小学校の子供たちが一生懸命に育てた花だそうだ。
花が入った袋の中に1枚のカードが入っていて、「この花を見たら、神鍋高原で
精いっぱい走ったことを思い出してください」と書いてある。
うっ・・・・・もう・・・・涙が出てきそう。

そのあとは、スイカやプチトマトをどれだけ食べただろう。
甘くてみずみずしくて、あまりの美味しさにバクバク食べまくった。

今回エントリーした他の6人も、みんなすごく頑張って走った。
このアップダウンの多いコースで、全員が制限時間の80分以内にゴールした。
初レースの人にとってはどれだけ長く厳しい10kmかということを考えると、
ほんとにみんな、諦めずによく走ったと思う。

特筆すべきは明石のyukarin。
今回が初レースで、しかも8月に入ってから練習を始めて、
なんと高低差100m、気温35度以上の10kmのコースを54分で走ってしまった。
30代女子で堂々の11位。(余計な一言かもしれないけど、彼女は30代終盤)
今日、このコースを走った人なら、練習を始めて1カ月にもならない
初心者ランナーに出せるタイムじゃないことがわかるはず。
俺も途中で彼女の横を走ったけど、心臓も破れんばかりの、ものすごい力走だった。

060827banzai.jpg

これはみんなで万歳をしながら記念写真を撮っているところ。
走りきった人って、みんないい笑顔になるんだね。

それにしても、ほんとにいい大会だった。
なんといっても地元の小学生から大人まで、みんなであたたかいサポートを
してくれるのがうれしい。

060827ouen01.jpg 060827ouen02.jpg
060827ouen03.jpg 060827ouen04.jpg

リピーターが多いのもわかるし、自分もリピーターになろうかな、なんて思う。

神鍋のみなさん、心から感謝しています。お疲れさまでした。

060827bag.jpg
参加賞のシューズバッグとシートクッション。
posted by まこと at 21:45| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

