2006年08月20日

岐阜へ墓参り

母のお墓が岐阜にある。
お墓参りもかねて、今日は岐阜に来ている。

母が生前お世話になった人が岐阜にいて、その人と一緒に
お墓参りをし、長良川沿いの旅館に泊まっている。

夕方からは、鵜飼舟に乗ってお弁当を食べながら長良川の鵜飼見物をした。
松明で水面を照らしながら、昔ながらの装束に身を包んだ鵜匠が
たくみに紐を動かして鵜をあやつる。
お客は浴衣姿で屋形船に乗り込み、お酒を飲んで食事をしながら、
鵜飼の見物もし、遠くで上がる花火を見たりして過ごす。

写真はあしたアップするが、とても風情を感じる体験だ。

船から下りた後は、柳ヶ瀬へ飲みに出かけた。

夕方に大浴場で体重を量ったらけっこう軽かったけど、
食事も済ませてお酒も飲んだ後でもう一度量ったら4kgも増えていた。
posted by まこと at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

