2006年07月29日

海でビール

熱い陽射しのもと、砂浜でビールを飲んで過ごしてこそ
夏を感じる・・・というわけで、毎年恒例になっている
「ひなが一日、海でビールを飲む会」という名のもと、
明石の大蔵海岸で一日ビールを飲んで過ごした。

直射日光を浴びながらだと、飲んでもすぐにアルコールが蒸発するような気がして、
しかも喉も渇くし、ビールを水のように飲める。

今日はランニング好きが集まったわけじゃないんだけど、
今の仲間内の雰囲気として、自然にそんな話題になったりもする。
「この前ジムに入会してから3回走った」とか
「走り終わったあとで、どこが痛くなった」とか
「ストレッチはどうすればいいのか」とか
「ランニングマシンでこけた」とか
「走っているとお腹の肉が重たい」とか
「お灸は効くのか」とか
「ヌデレバに体型が似てる」とか
「そんなこと言われてもうれしくない」とか
「夜中にブログを見たら更新されてなかったやん」とか

まあ、海でビールを飲みながらの会話なので、真剣に語り合ってるわけでも
なんでもないし、もちろん砂浜でランニングを始めるわけでもない。
でも、そういう話題になることイコール体を動かそうと意識してる人が
増えてるということか・・・?

帰りは近くの風呂屋で汗を流した。
ここからはご当地情報になるが、大蔵海岸の西側にある「龍の湯」というのは
素晴らしい施設だった。
サウナや気泡風呂はもちろんだけど、寝湯、電気風呂、しょうが湯、ひのき風呂、
岩風呂、石釜風呂など、まるでお風呂のバイキングのように種類が豊富だ。
露天風呂も4つくらいあって、湯船以外は畳敷きになっている。
これが歩いていて気持ちがいいし、体を伸ばして寝てる人もいる。
そして明石海峡大橋と淡路島を一望しながらお湯につかれる。

ひととおり全部のお湯につかってみたけど、最近はどこの風呂へ行っても、
一番長い時間つかっているのは、水風呂だ。
今はすっかり冷たい水風呂好きになってしまった。
060729akashi.jpg
posted by まこと at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

頑張ってる父と息子

この春に陸上部に入部した中1の次男。
今日はその初めての大会があるので、午前中は事務所をまかせて
長居陸上競技場に行ってきた。

060728nagai01.jpg

この猛暑の中、逃げも隠れもできなく、
しかもすり鉢状になっている競技場。
グラウンドには熱中症への注意を促す放送が
しきりに流れていた。

陸上をやっている子って、どうもメッセージ入りのTシャツが好きみたいだ。
子供たちの背中を見てると、いろんな言葉がバックプリントしてある。
  「努力の先に花が咲く」
  「栄光に近道なし」
  「走らされてんじゃねえ、走ってんだ」
  「走思走愛」
など、など。演歌っぽかったり、暴走族みたいだったり、
「いいねぇ、その言葉」と共感できたり、チェックしてるとけっこう面白い。

息子が出場したのは走り幅跳び。
1回目は踏み切りが合わず、砂の上を駆け抜けただけ。2回目、3回目は
ちゃんと飛んでいた。たいした距離じゃないかもしれないが、
1年生の最初の大会なので、こんなもんだろう。
このまま幅跳びの選手になるのかどうかも分からないし。
でも、よちよち歩きだった我が子が力いっぱい助走して飛んでる姿を見ると、
それなりに、ちょっぴり感動する。

というか、「自分との戦い」である陸上競技をしていること自体、尊敬してしまう。
父さんはいつも応援してるから、3年間、がんばれヨー。

そして夜は、「ゴメン!」と言いながらまたまた事務所をまかせて、
ランニングショップの練習会に初めて参加してみた。
ヨメと、友達2人を連れて、合計4人で行ってきた。
(朝と夜、2回事務所をあけるのは、さすがにヒンシュクだとは思う・・・が)

大阪城公園へ行き、「頑張らない練習ですから」と言われながら、
1周2.4kmのコースを走る。何週走るとか、どんなペースで走るとかは、
個人の自由。多い人で4周走る。
(友達2人は、ランニングではなく、ノルディック・ポールを使ったウォーキングの
講習に参加していた)

いつも朝または昼に走っていたので、夜の暗い道を走るのは初めてだったけど、
直射日光がジリジリと照りつけることもないし、風も吹いてくるし、
けっこう涼しくて快適なランニングだった。
雨のランニングもいいけど、夜のランニングもいいかも。
ま、「快適だった」ということは、速度的には「頑張らなかった」ということだけど。
posted by まこと at 00:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

