2006年07月09日

淀川ラン

ホノルルマラソンに一緒に出ようと言っている仲間と、
今日初めて淀川の河川敷を走った。
ちなみに「淀川」とは、豊臣秀吉の妻である「淀君」からとった名前なのかというと、
それは違うらしい。

京阪電車の枚方から京橋までの20キロ強を、それぞれのペースで走る(または歩く)。

060709yodo01.jpg

今日はゆっくりでもいいから、できるだけ長い距離を走ろうと思っていたので、
強風にあおられたり、急に雨が降りだしたり、陽が射してきたりする中、
スタートしてから、とりあえず90分間は止らずに走ってみた。
「もう限界だぁ・・」と思いながらも足を止めずに頑張ったつもりだったけど、
それでも、せいぜい15〜6kmかな・・。でも、すでに死にそうな気分・・・。

途中でコンビニ弁当を食べながら休憩して、水分も補給して、疲れたので昼寝もして、
午後からは10分ほど歩いたあと、とりあえずまた40分走。
そのあと歩いて、また10分走って、桜宮から環状線に乗って京橋に到着。
もうこの頃になると、立っているのもしんどい・・。
きっとフルマラソンを目指している人間は、これくらいで足が痛くなったり、
エネルギーが枯渇したらだめなんだろうな。でもしんどい・・・。

とぎれとぎれだけど、余分に走って戻ったりもしていたので、
たぶん今日走った距離は合計で24kmくらい。

京橋に着いてからは「スパ&宴会プラン」を予約していたので、
お風呂(温泉もあるんだけど、ほとんど水風呂に入っていた)に入ってさっぱり。

060709yodo02.jpg  060709yodo03.jpg

そしてリラックスルームのマッサージ器でムニュムニュと筋肉をほぐしてもらい、
あとは料理&飲み放題。
このあたりになると、カラダはグロッキーだけど、気持ちはすっかり生き返っている。

40km以上走れる体を作るための努力はこれからも続けないといけないけど、
ま、今日の練習はこんなもんだろう。
自分のこともさることながら、一緒に走った女性たちが、あんなに頑張るとは思って
いなかったので、そっちの方も自分にとっては感動もんだった。
posted by まこと at 22:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

雑貨&Cafeめぐり

きのうまで、(距離はともかくとして)10日連続で走っていた。
過去の自分にはありえなかったことだ。

ということで、今日は久しぶりにランニングはお休み。
以前に阪急百貨店に出展していて、一度訪れてみたかったお店があって、
1軒は三重県で1軒は奈良県だったので、今日は奈良の方へ行ってきた。

家からクルマで1時間かからないところの奈良市内にある、
カフェと雑貨屋さんが一緒になった店だ。

いかにも「ナチュラルな暮らしが好きなのよ〜」という感じの女性が
たくさん訪れていて、11時半なのに、ランチは順番待ちの状態だった。

派手なオバサンや、ケバい女子高生や、ジャージ姿のオッサンは一人もいない。

060708nara01.jpg  060708nara02.jpg  060708nara03.jpg

060708nara04.jpg  060708nara05.jpg  060708nara06.jpg

060708nara07.jpg  060708nara08.jpg  060708nara09.jpg

う〜ん、今日のブログは美しい・・・まるで雑誌のようだ。

店内にはボサノバが流れていて、地元の作家さんの焼物や、有名なデザイナーの
調理器具、海外の雑貨、CD、写真集、ノート類、シャツ、クロス、ボタン、
その他小物からジャム、はちみつ、こだわりのありそうな醤油や味噌や豆類、
果汁のジュースなど、「自然」とか「四季」とか「手作り」とか、
そんな言葉を感じさせる物がたくさん並んでいる。

料理も、野菜をたっぷり使った、ヘルシーでしかもとっても美味しいメニューが
味のある器にのって出てきたりして、とっても満足だった。

そんなお店って、最近はあちこちにありそうだけど、
緑に囲まれた中の、古びた木造の建物で営業しているので、
きっと雰囲気も含めて味わい深いんだろう。

そんなお店を、今日は奈良だけで3軒まわってきた。

なんだか今日は、女の子のブログみたいだ。
ぜんぜんマラソンと関係がない・・・。

あしたは、淀川の河川敷を走る予定なので、またランニングブログに戻れる・・かな。
posted by まこと at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

ランニング専門店発見

友達のムーチャンがいい店を見つけてきた。
仕事中に営業で回っている時に見つけたらしい。
それは森之宮にあるランニングとウォーキング専門のショップだった。
ちょうどセールをしていて、ムーチャンはその時に、新しいランニングシューズを
買ったらしい(仕事しろよ・・)。

店長夫婦は中学から陸上選手で、ほかにもウルトラマラソンの日本代表に選ばれる人が
店員にいたりする。1階はシューズやウエア、小物などが売られていて、
2階にはロッカーとシャワーとストレッチをするスペースがある。

ムーチャンから話を聞いて、二人はすごい店を発見をしたように大騒ぎになったけど、
知っている人の間では有名な店みたいだ。
普段からランニングの指導やウォーキングのイベントも主催してたりするみたいだし、
その店を知っている人は、そこのロッカーに荷物を預けて、
大阪城公園に走りに行き、帰りはその店でシャワーを浴びるらしい。

ムーチャンに、そこの店の会員になろうと誘われた。
そしてランニングのイベントに参加して大阪城公園を走ってフォームの指導なんか
してもらったりなんかして、そのあとシャワーを借りて、
大阪城公園の近くに美味しい焼き肉屋があるから帰りに食べようと提案された。

そういう展開になると、ランニングがすごく楽しく思えてくる。
いずれにせよ、一度その店に行ってみないと。

そしていずれにせよ、この店を発見したのはムーチャンのファインプレーだ。

今日は仕事帰りにジムで3.5kmだけ走った。
いつもは30分で5km前後を走るんだけど、今日はジムに行く前から
なんだかしんどかった。ちょっと疲れがたまってきたのかも。
1週間ほど前から太股の内側の筋肉がちょっと痛いし。
あしたはランニングの予定がないので、いい休養になるかな。
posted by まこと at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

ボディスキャン

いつも通っているジムに、ボディスキャンというのがあって、
体重計みたいな装置で体重、体脂肪量、筋肉量、骨量、基礎代謝量などがわかる。

060706bodyScan.jpg
3月の頭に一度計ってもらって、
それから4カ月たった今日、あらためて計ってもらった。

今は以前よりも運動が足りているので、
各項目の数値がよくなっているのは当り前として、
どのくらいよくなっているのかが知りたかった。

実際に計ってみると、これがナント、期待したほどの変化はなかった。

ウエストがマイナス2cm、体脂肪率がマイナス2.4%。
その時のコンディションにもよるのかもしれないが、筋肉量や骨量も下がっていた。

もっと変化がおきてると思ってたのに、まぁメゲずに、またあしたから頑張ろう。

060706nasu.jpgそれはそうと、水ナスは結局、
ゆうま母さんのレシピに従って味付けがされ
今晩の食卓に出てきた。

これがもう・・・めちゃくちゃ美味しかった。
コメントをくれた、ゆうま母に感謝です。
posted by まこと at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

Gパン購入

朝5時頃にフッと目が覚めると窓の外で激しい雨音。
こりゃさすがに無理だと決めつけて、もう一度寝た。
そして今度起きたら雨は止んでいた。なんだかサボってしまったような気分。

このままでは終われないと思い、夜はスポーツジムへ。
仕事が9時をまわってしまった場合は諦めるが、9時くらいに終わった時は
できるだけジムに寄るようにしている。
短時間だったけど、筋トレと5kmのランニングをして、汗をびっしょりかいた。

朝走ったり、晩にジムへ行ったり、または両方の日もあったりするので、
ヨメは毎日、2枚から3枚、パンツや靴下を洗うハメになっている。
ホント、ご苦労さまです。

そうそう、最近ついにGパンを買い替えた。

女性が聞くと羨ましがるがもしれないが
今履いているGパンでは、ウエストと太股がダボダボになってきたからだ。

ランニングを始めたきっかけのひとつには、
贅肉のついた体をスリムにしたいというのもあったので、
(まだ「スリム」にはなっていないけど)少しくらいは目に見えた変化が
表れてくれないとね。
posted by まこと at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

水ナス、おいしそう

きのうに続いて今朝も寝坊してサボりそうになったが、
最近走り出して毎日頑張ってる人や、中田英のことを布団の上で寝ぼけねがら
考えていたら、ムクッと起きてしまった。

雲ひとつない今朝のランニングは、暑すぎるくらい暑かった。
いつもの通学路のおじさんが手を上げて
「うい〜っす」と言ったので
「あよざいま〜す。暑いっすワー」と走りながら言うと
「暑いねー、今日」と笑っていた。

暑いのと、きのうの筋トレの疲れが残っていたのか、すごくしんどかった。
4kmでやめよかと思ったくらい。
・・・やっぱり雨がいい。

でも、なんだかんだと言いながら、7日連続で走っている。

家に戻って、水まきをしていると、
友達が植えてくれた水ナスが大きく実っていた。

060704nasu.jpg皮がピンと張っていて、
見るからにみずみずしくて
すごくおいしそうだ・・・。

ナスを育てたのなんて初めてだ。
というか、水をやっていただけだし。

このナスくん、どんなかたちで
食卓に出てくるんだろう。

posted by まこと at 22:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

中田英寿引退ショック

今朝は起きれなかった・・・。
正確には、起きたけど体が動かなくてまた寝た。

事務所に着いたら東京からメールが来ていた。
東京のせせせは、どうやらほぼ毎日走っているらしい。やっぱり大化けするかも。

それに刺激されてというわけじゃないけど、
仕事帰りにスポーツジムで5km走ってきた。

筋トレの休憩の合間に天井からぶら下がったテレビを見てると、
ワールドカップの予選敗退よりもショックなニュースが入ってきた。

どうして29歳で引退するんだろう。
もっともっと国際試合で走り回る姿を見たかったのに。

彼がほかの選手に伝えたかったこと、サッカーの技術的なことや戦略的なこと、
プロとしての意識、プライド、国際試合の戦い方、モチベーションの高め方、
自分の能力の引き出し方、すべては想像だが、我々には計り知れない
もっとたくさんの事があるだろう。

そしてそのほとんどは自分には直接関係がないし、
それは自分に向けられたメッセージでもないのはわかっている。

でも、彼が他の選手に伝えたかったことの一部だけでも、自分としては受け取りたい。
スポーツは、全力を尽くしてこそスポーツだということを。

・・これからの自分に、生かせるかな。
posted by まこと at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

宮沢賢治とともに

6月に走った距離を計算してみたら、146kmだった。
こんなに走ったのは社会人になってから初めてだ。
いや・・ひょっとしたら、生まれて初めてかも。
      ↑
  自分で自分のブログを読んでいて、
  「さすが初心者ランナー。初々しいねぇ」と客観的に思えるセリフが
  あちこちにあって、自分がかわいらしく思える時がある・・

でも、月間200キロとか300キロとか、ましてや500キロとか走ってる人って、
どんな生活をしてるんだろう。

今朝は、起きるなりものすごい雨で、
(さすがにこれは走れないね。朝ご飯食べたら午前中はちらかった部屋の片づけでも
しよかな)と思って過ごしていたら、朝ご飯を食べ終わった頃に雨が上がって、
空が明るくなってきた。

(げ、やっぱり走れってこと?)

と、ノースリのシャツと短パンに履き替えて、家を出て万博公園に向かった。

外周道路を走っていると、またシトシト降ってきたかと思うと、
突然、
ドウワァァァァって感じで大粒の強い雨が降ってきて、
ジェットコースターの風神・雷神の滑走音さえ聞こえなかった。
(こんな雨の日にジェットコースターに乗ってる人はいないだろうけど、動いていた)

それとともに強い風も吹いてきた。なんだか、弱い台風の中を走っているみたいだ。

雨ニモマケズ、風ニモマケズ、
宮沢賢治は、ひょっとしたらランニングをしながら詩を考えたのかな。

確かに、
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナカラダヲモチ
というのはランナーなら誰でもあこがれるだろう。

そんなふうに思いながら走っていると、また雨が止んで、なんと青空が見えてきた。
そしてまたしばらく走っていると、空がねずみ色の雲に覆われて雨が降りだした。
なんだか、もてあそばれているような気分だ。

そんなこんなで外周道路を2周、家からの往復も含めて12km。
ゆっくりだったけど、やっぱり、しんどかった・・・。まだまだ長い距離は走れない。

諦めずに続けて練習していたら、きっと20キロとか、30キロとか走れるように
なるんだろう。目標は42.195キロだし。
今は苦しいけど、いつかは苦しい顔もせずに、涼しい顔でどこまでも走り続けられる・・、
ソウイウモノニ ワタシハナリタイ。
posted by まこと at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

ぴち ぴち ちゃぷ ちゃぷ

そして、予想どおり今朝も雨だった。
その雨の中、ヨメと二人で万博公園を走った。
1周5kmの外周道路を1周だけ。
夫婦で走るのなんて、いつ以来だろう。3週間ぶりくらいかな。

6月25日に初めて雨の中を走って以来、
どうも雨のランニングが当り前のようになってしまっている。
というか、梅雨だから必然的にそうなるのか。

雨ランが、別に苦痛じゃないというのを、走ってみて初めて知った。
どうせシャツは濡れるし、日が照っていないので暑くないし、
シャワーをかけてもらっているのと同じ状態なので顔が火照ることもないし。

♪あめ あめ ふれ ふれ かあさんと・・・・という歌で、
♪ぴち ぴち ちゃぷ ちゃぶ らん らん らん・・の
「らん らん らん」は「RUN RUN RUN」という意味だったんだろうか。


060701ponto.jpgゆうべのディナーライブに続いて、
今日は別のお誘いを受けて京都の先斗町へ
フレンチ会席を食べに行ってきた。

まったく美食家ではないんだけど、
最近は美味しい食事に恵まれてるかも。

実はこのお食事、はへほ〜が誘ってくれた。
そしてそのはへほ〜は今朝、小雨の降る中を
1カ月ぶりに5kmほど走ったらしい。
posted by まこと at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

