2006年06月09日

別れて1年

タバコと決別して、今日で1年になる。

タバコを覚えて20数年、健康のために禁煙したこともあったし、
スキーの板を買うお金を貯めるために禁煙したこともあった。
でも、今回ほど楽にタバコをやめられたことはなかった。
何の苦痛もなく、すっぱり別れることができちゃって、
こんなに簡単でいいんだろうかと、自分でも首をひねりたくなるくらい。

タバコをやめてうれしいことは、パソコンや、部屋の壁や、蛍光灯が
黄色くならないこと。
それから、毛細血管が復活してるだろうから、きっと体のすみずみまで
酸素が運ばれてるんだろうなーと思えること。
そして何よりも大きなメリットは、家や事務所に鍵をかける時、
タバコは消したっけ?・・とか、吸いさしが床に落ちてないだろうか?・・という
ストレスにも似たプレッシャーから開放されたこと。

たぶん、もう吸わないだろうな。
80歳か90歳になって、その時に吸いたかったら吸うかな。
(何歳まで生きるつもりだ)

禁煙の成果か練習の成果かわからないけど、
今朝の6kmはこの半年で一番短いタイムで走れた。
6月とは思えないくらい涼しい朝だったというのもあるだろうけど、
最近は走っていて、今日のように体が軽く感じることがたまにある。

まだまだ距離は短いけど、
走ることに対して、少しは体が慣れてきたのかな。
posted by まこと at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

