2006年06月08日

亀を発見

ブログに書いたとたん、今朝は久しぶりにウォーキングをしているご夫婦に会った。

もしかして、このブログを読んでるとか・・。
まさか、んなことはないだろうけど、でも元気に歩いている姿を見るとうれしい。

そして今日は、朝だけでなく、1週間ぶりに仕事帰りにスポーツジムに行った。

しばらく忙しかったのに、今日はなぜか8時に仕事が片づいたので、
「今だチャンスだ」と思って、行ってきた。

久しぶりにランニングマシンに乗ると、目の前のパネルに、
「一生に一度はホノルルマラソン」という、なんだか標語みたいなシールが
貼ってあった。
今からトレーニングすれば間に合いますよという意味なのか、
それともコナミはホノルルマラソンのスポンサーだから、参加者の勧誘も兼ねてるのか。

体を動かす生活になじんでくると、運動が足りていない日が続いたりすると、
それがまたストレスに感じたりする。
そういう点では、今日は朝も晩も運動ができたので、まあまあ満足かな。

話は突然変わるが、仕事中に亀を見つけた。

堺筋をチャリンコで走りながら、中の島公園のバラがきれいだったので
下を見下ろしていると、土佐堀川に亀がいた。

060608kame.jpg

こんな都会のド真ん中の川に亀がいるんだ。
posted by まこと at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

あの人は今・・

珍しいことに、今朝も起きれたので走った。

ここのところ仕事が忙しく、ゆうべも寝たのは2時を回っていたのに、
出勤前にランニングができる時間に、よく起きれるもんだ。
(そのかわり、事務所では昼飯の後に我慢できなくなって15分か20分ほど
寝てしまう・・・zzz)

朝の住宅街を走ると、いつも小学生の通学路にパトロールで立っているおじさんとは
挨拶をするんだけど、ここしばらく、二人で仲よくウォーキングをしているご夫婦と、
自転車で富士五湖を回ったという東京弁のおじさんに会っていない。

どうしたんだろう。暑くなってきたから朝の散歩はやめたんだろうか。
それとも日が長くなったから、もっと早い時間に変更したんだろうか。

いつも顔を見て挨拶していた人に会えないと、なんだか寂しい。
寂しいと感じても、名前も住んでいるところも知らないから、どうしようもないけど。

逆に考えると、自分も走ることをしばらくサボったら、
そんなふうに思われるのかな。
posted by まこと at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

6 − 6 − 6 − 6

2006年の6月6日に6km走った。

こんなに6が並ぶなんて、ひょっとして自分が悪魔の子だったらどうしよう。

それはそれで、魔力でフルマラソンを完走できたりして・・・・・ハハ。

まあ、でも、「6歳の6月6日に習い事を始めると上達する」と言うって
FMで言ってたので、6という数字は悪い意味ばかりじゃないんだろう。

それに、ちゃんと朝起きれたんだから、気合いが空回りせずにすんだと喜ばなくては。

あしたも頑張って起きよーっと。
朝日を浴びて走ってるので、少なくともドラキュラじゃないことは確かだし。
posted by まこと at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

気合いが空回りする朝

うっしゃー! あしたも走るゾー! と、
ゆうべ寝る時は思っていたのに、とてもじゃないけど今朝は起きれなかった。

お日さまの下で長時間草刈りやバーベキューをして、しかもビールもたくさん
飲んだからか、今朝は会社に行くのがいやになるくらい眠たかった。

ま、それはそれとして、
朝走らなかったからと言って、晩にスポーツジムに行くかといえば、
今は自分の前に仕事が行列を作って並んでいる状態なので、早めに帰るのは
ほとんど無理。

仕方がない。あしたの朝は走るゾー!

ま、それはそれとして、
8月27日に神鍋高原マラソンという大会があって、10kmにエントリーしている。
そしてその2週間後に、香住潮風マラソンという、同じく10kmの大会があって、
今日はそれも申し込んだ。

12月にフルマラソンを走るつもりなのに、
その時期に10kmの大会に出ていていいんだろうかという気もするが・・・・。
ま、それはそれとして、
自分と、ヨメと、友達のyukarinとヤジの分を郵便局で振り込んできた。

こうして書くとランニング仲間がたくさんいるみたいだけど、
yukarinとヤジはランニングシューズを買っただけで、たぶんほとんど走っていない。

ま、それはそれとして、
とにかく、あしたは早起きして走るゾー!

ま、それはそれとして、
きのうの雑草をゴミ置き場まで運ばないといけなので、どっちにしろ早起きしないと。
posted by まこと at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

草刈り

今朝も万博の外周道路を走った。
自分以外にも、日曜日の朝から走っている人がこんなにいるんだと驚かされる。
そして、ランニングやウォーキング、犬の散歩をする人に慣れているからか、
駐車場の警備をしているおじさんまでが朝の挨拶をしてくれる。

朝からいい汗かいたあと、
昼からは友達に集まってもらって、庭の草刈りをしてもらった。
気温が高くなってくると、ほんの1〜2カ月で信じられないくらい雑草は伸びる。

自分だけでは手に負えないので、年に2回、みんなにお願いして
雑草抜きをしてもらっている。

暑い中で雑草と闘ったあとは、お礼に、ビール片手にバーベキュー。

060604BBQ.jpg

ビールをいっぱい飲んで、肉をいっぱい食べて、ほかにももろもろ
山菜の天ぷらやサラダなど、いろんなものがお腹に入った。
おいしいものをおいしく食べたかったので、よけいに今朝は走っておきたかった。
エネルギーの摂取過多になるのはわかっていたから。

集まってくれたみなさんのおかげで、庭はとっても美しくなりました。

左が草刈り前、右がその3時間後です。

060604garden.jpg

貴重な休みに時間をあけて手伝ってくれたみなさん、
ほんとにありがとうございました。
posted by まこと at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

万博記念公園

家から1kmのところに万博公園がある。

今朝はその万博公園の外周道路を走ってみた。
060603expo.jpg

外周道路は1周がちょうど5kmで、いつもたくさんの人が
ジョギングやウォーキングをしている。

3年ほど前に、思いつきで走ってみたことがあったが、その時は
「万博の外周が、こんなに長いとは・・・」と思いながらヘトヘトになって走り、
いつもクルマでしか走っていないことによる距離感の錯覚を思い知らされた。

でも今日は、楽に走れた。
ま、理由としては、家からの往復を含めても7kmという距離もあるだろうし、
何もしていなかった3年前と、多少なりとも走っている今とでは
走る力が少しは違うというのもあるだろうし、
たまに立ち止まって写真を撮っていたからというのもあるだろう。

まわりに背の高いものが何もないので、いつもの住宅街を走るよりは、空が広い。
こんなに大きな公園がすぐ近くにあるなんて、
考えてみたらすごく恵まれた環境にいるんだ。

小学生の時に何度も足を運んだ万博だけど、大人になってこんな形で
かかわることになるとはね。

これからも、たまには今日のコースを走ってみよう。

そういえば、去年の愛知万博は、行きたかったけど結局行かなかったなぁ・・。
posted by まこと at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

槇原敬之

ヨメが今日、槇原敬之のコンサートに行ってきた。

新しいアルバムの曲を全部覚えて行った方がコンサートを楽しめるらしく、
この2週間ほどは、朝起きた時も夜寝る時も、一日中家の中で槇原敬之がかかっていた。

しまいには声がこっちの耳にもこびりついてしまい、
ランニングしている時でも槇原敬之の声が頭の中に流れてきた。

やっかいなことに、俺は槇原敬之のファンではない。

それなのに頭の中で、

(♪どんなときもー どんなときもー ボクがボクらしくあるーために〜)とか

(♪もぉ恋なんてしないなんて〜 言わないよ ぜぇったい〜〜)なんて歌いながら
走っていた。

だがそれも、今日で終わりだ。

コンサートは、すごくよかったらしい。
4時間の歌とトークはとても楽しいらしく、俺にも、ぜひオススメだそうだ。

余韻にひたっているのか、今も隣の部屋では槇原敬之のCDがかかっている。
来年もコンサートのチケットをとるつもりなら、
俺もファンになった方がストレスがないのかな・・・・・・・・。
posted by まこと at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

身長が伸びた

人間ドックの当日に朝からコロッケをかじりながら歩いていて、
「しまった!何も食べてはいけないんだった!」と、
あわてて食べさしを袋にしまっている夢を見た。

こんな夢を見るなんて、かなりの小心者かも。

今日の人間ドックでは、身長がまた伸びていた。
2年前にも伸びていて、去年は横ばいで、今年また伸びた。
まだまだ成長期なのかも・・・・・。
(ほんとに成長期なら、皮膚がもっと「ピンッ」と張ってるんだろうけど)


ところで、5月に走った距離をたし算してみたら114kmだった。

100km以上走るのは2カ月ぶりだ。
満足のいく数字じゃないけど、先月は48kmしか走らなかったことを思うと
素直に満足しておいた方がいいような気もする。

6月は、
「今日は雨だった」とか
「今日は暑すぎた」とか
サボる理由がいっぱいありそうだから気をつけないと。
posted by まこと at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

