2006年04月23日

練習、ちょっとずつ復活

股関節で走る・・・・・・股関節で走る・・・・・・・・

頭の中でそう意識しながら、今朝はゆっくりと4km走った。

ロードを走るのなんて何日ぶりだろう。
確かこの前は桜が満開だったけど、今日はすっかり葉桜になっていた。
走り始めは霧雨が降っていて、途中から陽が射してきた。
ランニングコースの途中にある、八幡様をまつっている公園で
運動会をやっていた。たぶん近くの子供会の集まりか、地域の自治会同士の
合同の運動会か何かだろう。

060423undokai.jpg

走り始めは足首の表面にピキピキと痛みがくるが、
走っているうちにだんだんと、痛みが奥の方へ遠ざかっていく。
4kmを走り終わってからもズキズキと強い痛みがくるわけではないので、
ゆっくり走るだけなら悪化しないかもしれない。

今日は休みだったので、昼間は汗をかきながらタイヤ交換(いまだに冬用の
スタッドレスタイヤだったので・・)をし、晩はまた
接骨院&筋トレのコースにでかけた。

接骨院で電気を通してもらい、暖めたりマッサージをしてもらったりしたあと、
またジムのランニングマシンで4.4km走ってみた。
ゆっくりしたペースで、しかも傾斜もつけずにフラットな状態で走ったので、
たいして心拍数も上がらず、わりと楽に走れた。
この時も、股関節を振り出すように意識して走ってみた。

その後はストレッチを入念にし、
腹筋と大腿部の筋肉を中心にした筋トレをそこそこ。

とにかく、きのう今日と、短い距離をゆっくりではあるが、
「走れた」というのがうれしい。
posted by まこと at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

