2006年04月08日

堺シティマラソンの参加証が届きました

4月か5月に一度10kmの大会に出ておこうと思って
いろいろ調べた中から4月29日に開催される「堺シティマラソン」を選んで、
何週間か前に参加費を添えて申し込みをしていたのだが、
今日、その参加証が家に届いた。

自分で申し込みをしておいて言うのも変だが、
最終的な目標はホノルルマラソンであって、これは小手調べのつもりで
申し込んだ大会なのに、いざ参加証が届いてゼッケンNoなんかが書いてあったりすると
「オレ、10km走るんだ・・」なんてあらためて思ってしまう。

きっと、他の何人かの仲間の家にも届いてるんだろうな。

まだまだ先だと思っていたのに、カレンダーを見たら、(げっ!)あと3週間なんだ。

060408sakai.jpg
posted by まこと at 21:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

高校を卒業して、そんなに経つ?

いつものお好み焼き屋(そこのマスターは頑固に「鉄板焼き屋」と言ってるが、
みんなお好み焼き屋と思っている)に、高校時代の同級生が来てると聞いたので、
(仕事は山盛りあったんんだけど)10時過ぎに事務所を出て、福島へ向かった。

その友達は、[奥さん+息子3人+長男(21歳)の彼女]という
大所帯のファミリーでやってきていた。

「久しぶりやなー」と普通に飲んでしゃべったが、
よく考えたら25年ぶり(ぎぇ〜〜)の再会だ。

お好み焼き屋のマスターも同じ高校なので、
今日は同級生が3人集まったことになる。

学校の授業を終わって、彼らは空手部、俺は水泳部でクラブ活動をし、
時々はうちの家に集まって徹夜で麻雀をしていたのは、
ほんのついこないだだと思っていたのに。

ついつい遅くまで飲んでしまい、帰りはタクシーになってしまった。

ところが、今日はツイていたのか、タクシーの運転手さんが
途中までメーターを倒すのを忘れていて、普段の1/4くらいの値段で済んでしまった。

ところが、今日はツキがないのか、家の電話を光電話にする工事をした日で、
インターネットの設定もやりなおさないといけなくて、
これがなかなか「パスワードが違います」とか「IDが間違ってます」という
冷ややかなメッセージとの戦いで、ブログの更新がこんな時間(今は2時半)に
なってしまった。

ん? 今夜はランニングの話題でぜんぜん書いていない。

それ関連で今日やったことと言えば、朝、湿布を貼ったのと、
仕事中に暇を見つけてはふくらはぎを伸ばしていたことくらい・・?。

この土・日は最近では珍しく2日とも仕事だし、
体を動かしてみようという気持ちになるのは来週くらいかなぁ。

とにかく、ランニングのためではなく、あしたの仕事のために
もう寝よーっと。
posted by まこと at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

体の状態

この前、市役所の前を通りがかったら献血車が止まっていたので、
献血をした。

その結果が家に届いた。

肝臓の値から蛋白、コレステロール、赤血球、白血球など
16項目の検査結果が載っていたが、うれしいことにすべて標準の範囲内に入っていた。

前回と比べてコレステロールはやや増えていたが、γーGTPは下がっていたし、
赤血球は増えていた。赤血球が多いというのは
肺から体の各組織へ酸素をたくさん運んでくれるということだから、
マラソンには好都合なんだろうか。

この前はスポーツジムのエアロバイクに「体力測定」というのがあったので、
それを選んでしばらくペダルをこいでいたら、
結果は年齢に対して7段階のうち6だった。
説明が遅れましたが、数字が多い方が体力があります。

血液検査にしろ、マシンの体力測定にしろ、
めっきり体がナマったと感じている自覚症状とは隔たりがあるが、
マイナス材料にはならないので、まあ、悪い気はしない。

問題は、筋力と関節のユルみと体の柔軟性かな・・・。

あっ、それと、体脂肪率。
posted by まこと at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

しばらく走ってないとなにか精神的に退屈で

いつもなら駅までは自転車をこいで行って、
そこから電車に乗って出勤をするんだけど、
今朝は雨が降ってたので傘をさして歩いた。

途中で信号が赤に変わりそうになったので、
渡ってしまおうと思ってちょっと走ったら、
左足首の下半分全体にピキピキッと痛みが。

げっ、ほとんど治ってたんじゃなかったん?

たぶん一日もすれば口を三角にとがらせて、
ゼッコーチョー!と叫びながら青空の下を、
ルンルンしながら走れると思っていたのに。

左足は湿布を毎日貼って過ごしているので、
皮膚が赤くまだらな模様になってきている。

この模様は神が俺の皮膚にしるした暗号か?

カユくなった皮膚をポリポリと掻きながら、
こんな訳のわからない妄想をしている俺は、
ダ・ヴィンチ・コードの読み過ぎのせいか?

はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜・・・・・ため息。

すみません、内容のない文章に付合わせて。

内容がないのならばいっそ無意味に徹して、
必殺一行二十文字ブログを作ってみました。

はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜・・・・・ため息。
posted by まこと at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

いつから走ろうかな

家に帰ってから、
小出監督の「知識ゼロからのジョギング&マラソン入門」という、
2カ月ほど前に買った本をペラペラとめくったり、
スポーツクラブが発行している冊子の「2005ホノルルマラソンレポート」という
ページを読んだり、前に買ったランニング関係の雑誌の
「いくぞ!ホノルル2006」という特集を読んだりしていた。

そこから伝わってくるのは、
走ることはとっても楽しいということ、
マラソンはとても苦しい競技だけど、ゴールする瞬間には未知の感動が
待っているということ、そして、数あるマラソン大会の中でも
「ホノルル」の空気感は「トクベツ」だということ。

こんなふうに、自分をその気にさせてくれる材料は回りにいっぱいあるのに、
最近はテキトーな筋トレとストレッチくらいしかしていない。

今日も腹筋を15回(たったそれだけ!?)やっただけで、
あとはなんにもしていない。

だからと言って気持ちがイライラしているわけでもなく、
もうすぐ走り出すことがわかっているから、けっこう落ち着いている。

荒川静香がヘッドホンをかけながら自分の演技を待っているようなもんかな。
(ちがうやろ、それは)
posted by まこと at 22:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

人見絹枝の導き?

東京での仕事というのは、とある会社の入社式の取材だった。

ある役員の方が新入社員に述べられた訓辞の中で、
「何のオリンピックだったかは忘れましたが、NHKスペシャルで
人見絹枝さんの特集をしていたことがあって」と、
日本の女子で初めて陸上競技でメダルを取った人見絹枝さんが言った言葉を
引用して話をされていた。

その番組は俺も見た。
確かアテネオリンピックの中継のあとにやっていた。

そのひたむきな努力があまりにも感動的だったので、
その場でメモしたことが、今でも自分の仕事で使う手帳に書いてある。

  「努める者は何時か恵まれる」
             人見絹枝

いい言葉だと思って自分がメモした内容を、
まさか取材した先の入社式で同じ話を聞くとは思わなかった。

ひょっとしてこれは、荒川静香がトリノの開会式でハバロッティの歌う
トゥーランドットを運命的に聞いたことの再現かァ!?

俺は、亡き人見絹枝さんに導かれてるのかァ!?

なんて思ってしまったのは俺だけだろうか。(俺だけだ)

「努める者は何時か恵まれる」も

野口みずきの
「走った距離は裏切らない」という言葉も

金八先生のドラマでマッチが言っていた
「努力は人を裏切らない」という言葉も

意味はぜーんぶ一緒だ。

俺は数年前に、
なぜ、努力は報われるのかという疑問を解明したことがあった。

努力をすれば、なぜ報われるか。

答え。
それは、努力をしない人が多いからなのだ。
posted by まこと at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

今日は東京です

いつも通っているスポーツクラブは10時から開いている。
今日はそれに間に合うように家を出て、
午前中は1時間ほどかけて下半身を中心に筋トレ。

家に帰って昼ごはんを食べて、
午後からは雨の中、新幹線に乗って東京へ。

あしたは朝8時半から東京で仕事があるので、
前日から入っている。

今は東京の夜景を見ながらキーをたたいている。

ホテルからブログの更新なんて、かっこいいじゃん。

でも、朝に早起きをしてホテルのまわりをランニングするような、
もっとかっこいいビジネスマンのようなことはしない。

あした走らなかったら、たぶん5日間くらい走らないことになる。

その間、ずっと筋トレは続けているので、今度走るときが楽しみだ。

火曜日くらいから走り始めようかな。
posted by まこと at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

人間って、逆の環境にあこがれるのかも

走りたい。

なんか、すごく走りたい。

でも、脚の炎症がだんだんよくなってきてるから、
このままランニングを休んで完全に治す作戦なのだ。

名付けて
「金本は試合に出ながら治すが俺は休んで治すぞ作戦」。

実際、走ったところで支障はないし、たいした問題でもないので
すぐに治るような気がする。
その間の筋トレも、それはそれで気分が変わって楽しいし。

不思議なことに、走っている時は苦しいのに、
何日か走らないと、無性に走りたくなる。

走るのが好きになってきたのか、走っていないことが不安なのか、
理由はわからないが、走りたくて仕方がない時がある。
(反対に、走りたくなくて仕方がない時もあるけど)

ただ、今は走りたい。

毎朝10kmくらい走って学校へ通っているケニアの子供たちのように、
どこまでも走っていける体がほしい。
(余談ですがケニアの子供たちは昼休みにご飯を食べるために家に走って帰るらしいですね)
posted by まこと at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

